ショボ短歌会

洗車により傷が付くのと、洗車してきれいになったことで傷を見つけてしまってショックになるのが嫌なので、汚れたまま何ヶ月もほったらかしにしているのと、多少の傷が付いても洗車(洗車機もしくは手洗い洗車)するのでしたらどちらが車にとって良いでしょうか?

色はブラックパールで、主に屋外保管です。

A 回答 (10件)

傷を気にするなら細心の注意をして洗車すべきで洗車機なんて論外



汚れたまま放置はできるけど洗車傷を気にする精神も理解できない

長く乗るなら(経験上13年以上手入れしない車は塗装が駄目になっている)絶対に洗車とワックスは必須
塗装は紫外線で劣化し艶がなくなり終いには剥がれます。それを防止するのがワックス 紫外線の悪影響を抑える効果があります。
また、汚れとの密着を防ぐので雨でも多少 砂埃や汚れが流れ落ち洗車時の傷防止効果があります。
ただ今度はウォータースポットによるシミが気になる問題もでます。
根本的に屋外で最適を望むこと自体ムリなこと
妥協点を何処にするか決めて もうあきらめ考えない事
    • good
    • 0

鳥の糞や、虫の死骸は、早めに取っている方がよい。


黄砂は化学物質なりがありますから、出来るだけ洗車している方がよい。

鳥の糞や虫の死骸って、洗車のときに分かる場合がありますので。

キズが気になるなら、手洗いでしょうね。
どうせ、ディーラーで点検を受けるときには洗車なりしてくれますけども、洗車機ですけどね。
とるディーラーで、うちには、洗車機っていいものがなく、手洗いですって、言われたが、それメリットだろうって突っ込んだことがあるw

うちの妹は、黒だけども、洗車は、洗車機ですけどね。
洗車機に何回も通したものを、私が洗車したことがありますけども、キズなりは見当たらなかった。
    • good
    • 0

もと車屋さんです〜洗車をする事をお勧めいたします。

最近では黄砂などには化学物質なども含まれており塗膜面にお悪影響を及ぼします。正しい洗車方法でのこまめな洗車をお勧めいたします。またその洗車を簡単にするのがコーティングです。ブログ記事でコーティングについて書きましたので是非ご参考下さい。
https://car-carelife.com/coating
    • good
    • 1

もうじき黄砂が飛んでくる時期なので そうなったら頻繁に洗車しましょう といっても洗車機はだめです


ブラックで洗車機なんてこまかいキズが目立っちゃいます

まずホースの先をシャワーにして流しながら”手のひら”で撫でていきます。 ザラっとしたりヌメっとしていたら洗い流します。
乾かすために近所を一回り走ってきます 乾いてからワックスがけです
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、コレクション度合いによって違うと思います。



屋外に保管ですので、自分で洗車するのが嫌であれば、GSとかで洗車してもらえば良いのかと
思います。

たしか宇佐美のGSでは、手洗い洗車デーとかあり、普通車は¥980です。よくGSに行った時に
カレンダーに「この日はオイル交換デー」「この日は手洗い洗車デー」 とか書いてあります。

あと洗車機は、関門型の自動洗車機のことかなあ~ と思いますが、あれにもグレードみたいな
ものがあるので、洗車場に置いてある高級機の、最初に高圧洗浄してホコリとか飛ばしてから
洗車スタートするようなものを使う方が良いとは思います。

■参考資料:洗車場にある最新自動洗車機福岡の洗車王
https://www.sensyaou.com/
    • good
    • 0

そこは私も悩んでいる部分です。

でもキズに関しては洗車だけでなく走行しているだけでもキズは付いたりする事があるものですから私はもう割り切って毎週末洗車してキレイな車で休日出かける様にしています。どうしても気になるキズは修理すればいいと割り切ってます。
    • good
    • 0

すみません。

機会じゃなく、機械・・・・・・でした。
    • good
    • 0

洗車はしないと、どんどん汚れ、キズさえも見えなくなりますから、なくても意味無い。


よって、洗車は必須。
もちろん、機会に頼るより洗車場で、愛情かけて洗えばキズつかないし、輝きますよ。。
    • good
    • 0

車にとっては、洗車した方が良いでしょうね。



汚れの中には意図せず塗膜に悪い成分も入っているでしょうから、傷よりも劣化が心配です。
    • good
    • 0

乗ってしまえば


関係ないデス。

そういう事は
水に流して
下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!