「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160の購入を検討中です。
この機種に限ったことでも、ウォシュレット取付全般に言えることでもいいのですが
取付時に「シールテープ」という商品も必要になることが多いでしょうか。
それとも必要ないでしょうか。
ご教示をお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 実際のトイレの画像を添付させていただきます。
    改めてご回答いただけたら、ありがたいです。
    よろしくお願い致します。

「ウォシュレット取付について」の補足画像1

A 回答 (5件)

ぐあ~、配管もコンセントもない!見えない!

コンセントはどこからでも引き込むとして、給水管がどこにどうなっているのやら。
便器の背部として、分岐配管がしにくい物のような気もします。。
 お手間ですが、便器背部、タンク下がどんな配管が来ているのか、のぞき込みながらも再度写真を添付は出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
残念ながら、これから鍵を受け取り引っ越す予定のところなので、現時点では仰るような写真を撮ることは叶いません。
 専門の業者を呼ばなきゃいけない可能性もありますかね?
でも賃貸だから大がかりなことは出来ないと思いますが。

簡単な工具は付属しているけど、ウォーターポンププライヤーがあると便利。

最近の便器であればシールテープまでは不要。
http://denzai-kanzai.com/water-pump-pliers
    • 0

基本的には新規購入であれば必要な部品はシールテープにしても付属している物が大半です。

(今どきのはそこまで不要な物が大半です)

お宅のすでに配管されている水洗用の給水配管が、水洗用(水洗タンクへ)とシャワー用(便座シャワーへ)とに2方向に分岐されているのであれば容易かと思います。

モンキースパナ(自在に幅を変更できる、6角ナットを開放、締め付ける道具)は必要かも知れません。
「ウォシュレット取付について」の回答画像3
    • 0

シールテープは配管まで交換する場合に使う。

通常はそこまでは交換しなくても済む。
    • 0

シールテープは状況によっては必要です。

パッキンだけでどうにかなるタイプも有るので購入する電気屋さんかメーカーに問い合わせてみると良いです。
    • 0