プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教の宗教曲でした。
ラテン語かイタリア語だったような気がします。
一番のお気に入りだった曲ですが、楽譜をなくしてしまいました。

聖書の一節なのかもしれません。部活の活動で調べたことがあり、同じ歌詞でも作曲家が別、みたいな曲がいくつかあるんですよね。作曲家がだれか思い出せないんですけど…※外国人なのは確かです!
できればなんの曲か教えてほしいです。
動画が載せられればよかったんですけど、わかりにくいカタカナですみません、お願いします。

グロリアグロリアグロリアーは高いドレミドレミドレミレーでした。


「グロリアグロリアグロリア

オディエ オディエ

オーディエ クリストゥ ナー トウ セー

アレルヤアレルヤ

オー ディーソス バトラ パー ルー イットゥ

アレルヤアレルヤ

オディエ インペーラ カーヌン アンジェリ 

アレルヤアレルヤ

アンジェリ グロリア

オディエ カーヌン

アンジェリ グロリア

エクストウルタン ユストゥスーチェンテス

グロリアグロリアグロリア

インネネクシェルシデーオ グロリアグロリアグロリア アレルヤアレルヤ~
(以下繰り返しなので省略)

A 回答 (1件)

歌詞はラテン語です。

聖書の一節をそのまま抜き出したものではありませんが、
『ルカ福音書』第二章をもとにしたものです。
古来、多くの作曲家が使ってきた歌詞で、内容は同じですが、
この曲では、歌詞の最後に出てくる gloria(栄光)と alleluia(主をほめたたえよ)が、
曲の冒頭や途中で繰り返し使われています。

Hodie Christus natus est,
オディエ クリストゥス エスト
hodie Salvator apparuit;
オディエ サルヴァトール アパルイト
hodie in terra canunt angeli,
オディエ イン テッラ カヌント アンジェリ
laetantur archangeli;
レタントゥール アルカンジェリ
hodie exsultant justi, dicentes :
オディエ エクスルタント ユスティ ディチェンテス
Gloria in excelsis Deo.
グロリア イン エクシェルシス デオ
Alleluia.
アレルヤ

今日 キリストが生まれた
今日 救い主が現れた
今日 地上では天使は歌い
大天使たちは喜び祝う
今日 正しい者たちは称えて言う
天なる神に栄光あれ アレルヤ

「グロリア」の部分の旋律から、現代ハンガリーの合唱指揮者、作曲家、
ヨージェフ・カライ(József Karai, 1927-2013)の作品で間違いないと思います。

楽譜冒頭
http://www.musicanet.org/old_content/images/33/4 …

ブダペスト・アカデミー合唱協会の演奏


楽譜なら入手できます。
https://www.panamusica.co.jp/ja/product/7026
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

間違いないです!まさしくこの曲です。

思い出の曲なので、本当に嬉しいです!
ありがとうございました〜!!

お礼日時:2018/10/02 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!