アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬のことで質問です。愛犬はイタリアングレーハウンドで、先天性でてんかんを持っています。1度大きな痙攣発作をし、それから痙攣を抑えるためにお薬を飲み始めました。お薬の副作用でたくさん食べてしまいます。お腹はパンパンなのに、食事を欲しがります。体重が増えると足に負担がかかるし、お薬の量が増えてしまいます。お散歩も1〜2時間行っていますが前よりも楽しさはなくなったみたいです。今はドライフードと、イナバとgoldenNEXを食べています。犬でも食べれるローカロリーでたくさん食べれるものを教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

>お薬の副作用でたくさん食べてしまいます

犬が勝手に食べるわけじゃないですよね?
飼い主が多く与えてしまってるんですよね?
副作用があってもなくても、飼い主が制御しなければ、大抵の犬はいくらでも食べちゃいますよ。

>犬でも食べれるローカロリーでたくさん食べれるものを教えていただきたいです。
副作用で欲しがるからと言って、ローカロリー食品をたくさん与えるのはどうかと思います。

ペットが可愛いから、可哀そうだからと言って、要求がままにエサを与えるのはある意味「虐待」です。
動物病院でお薬を処方される時に副作用の説明、対処方法は聞いていませんか?
聞いてないのなら、きちんと確認をするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに実は食べたくないのにそれがお薬のせいで欲しがってしまっているとしたら虐待になっちゃいますね…浅はかでした><動物病院は私は連れて行ってないので、次はついてって聞いてみようと思います。回答ありがとうございます!

我が家は、痙攣とかは、ないんですが、

チワワなので、太り過ぎてしまうと
やはり足に負担かかるので、
手作り食にしてます
お肉は、ラム肉、ささみ、牛肉、豚肉などを使い、かさましに、野菜を入れて食べさせてます^_^
ドライフードは、小さじ一杯ちょっとを
夜のみ入れてます
食べさせたら、いくらでも食べてしまうので、気をつけてあげてます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も明日からちょっと手作りにしてみようと思います!私たちよりも寿命短いので、出来れば限られたご飯も好きなものを美味しく食べてほしいなって思って、エゴかもしれませんが私も愛犬と頑張っていきたいと思います

野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、

人参、きのこ類、小松菜、さつまいも
など、食べれる物いっぱいあります
豆腐、おから、お米も大丈夫です
ドライフードもライトにしてあげて、
野菜多めの肉少なめにして味なしで
    • 0
この回答へのお礼

具体的で参考になりました!ありがとうございます!

犬はあるだけ食べようとする本能があります。

(小型犬は作られた過程の改良?で食べない仔も多いですが…)

なので食事量の調整は飼い主がやるしかありません。
食べるだけ与えるってのは飼い主失格と言っても過言じゃないです。
薬の副作用以前の問題です。
欲しがれば貰えると学習しちゃってるから欲しがってるっていうのもあるのでは?

欲しがる仔のご飯の与えかたとして、
①1日量は同じで与える回数を増やす。
②キャベツでかさましする。
③がっつき食いを防ぐ用のお皿に替えて、満足度をあげる

ですかね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はあげないようにしているので、私のところには来ないのですが、お母さんがあげてしまうので、お母さんには良く注意しておきます。ご飯を豆腐にしてからは、あまり欲しがらなくなりました。キャベツも試してみようかと思います!ありがとうございます!

食欲旺盛でしたら、フード表示より少なめにするのは普通ですよ。

野菜を食べてくれるなら、夜とか朝を野菜にフード何粒かにして温野菜にすると消化にも良いですし、少し試してみてはどうですか?家ではアレルギーですので、朝はフードを半分で散歩の後に残りの半分で、夜は、温野菜にしています。ウエストを目安にしていますし、遊んだ量が多い時などだけは、アレルギー専用おやつ4粒位にしています。急に減らすのではなく、徐々に慣らして行くようにしてあげて下さいね。急ですと、白い泡を出す事が有ります。黄色い泡は、お腹が空いてる時に出しますから覚えていて下さいね(^-^)遊んだりする事でも、(運動する)大分違いが有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!遊んでストレス発散しながら、お野菜も試して見たいと思います!