アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程駅で定期があるのに間違えてSuicaをおして出てくるときに普通に定期を使って出てしまいました。
そのSuicaは出た記録がなくそのまま放置しておくとそのSuicaの情報から特定されて捕まったりするのでしょうか?
いちおうお金は定期があるので払ってあります。

A 回答 (4件)

ホーム出る前に駅員話せば使ったスイカに課金戻ししてくれますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームに誰もおらずなにもいえなかったのですが、明日そのことを伝えても大丈夫でしょうか?
それとももうそのカードは捨てて新しいカードをつくったほうが良いでしょうか?

お礼日時:2018/10/02 20:32

大丈夫だよ、2日以内ならば!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日事情を話して直してもらおうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/02 20:46

誰でも、間違いや失敗は付き物。


悪意でない限り、その程度で捕まったりしません。
今日でなくても良い(次回使う時)、駅員さんに定期券を見せ事情説明、Suicaの入場記録を取り消して貰いましょう。
そのままだと、入場時にエラーでクローズされます。

IC定期券は、入場記録がないと出場時エラーになるので、磁気定期券と推測します。
この場合、駅で処理して貰う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
捕まることはないと聞いてひとまず安心です。
明日学校へ行く前に説明して直してもらおうと思います。ありがとうございます。
定期の券は駅員さんに見せるだけのタイプ(田舎なので)です。

お礼日時:2018/10/02 20:48

>それとももうそのカードは捨てて新しいカードをつくったほうが良いでしょうか?


もったいない以外の何物でもありません。
昔っからそう言う間違いはよくあることなので、次の利用の時に改札にその間違えた内容を申し出てください。

ちなみに、JR東日本の駅員にはポンコツが多いので気をつけてください。
ぼけっとしていると、Suicaで利用した時の運賃を引き去ってしまうかも知れません。
きちんと0円精算になっていることを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
きちっと説明して言ってみます!
ありがとうございます。

しっかり確認して来ます!
丁寧にありがとうございます( ˊᵕˋ )

お礼日時:2018/10/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!