アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルSuicaで通勤用定期を作ったのですが、
分からないことが多くてどうかご回答お願いします。

・定期は範囲外での乗り降りをしたい場合は、切符を買うしかないのでしょうか?
またその時、定期は使えないんですか?
その間でしか、使えないのでしょうか。


・チャージは現金でもできますか?


他に注意点があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

どちらも回答出てますが、もう少し理解し易い様に書きます。



>1
Suicaの定期券は(スマホなど)モバイルSuicaかどうかに関係なく
通常のSuicaに定期券の機能を追加したものに過ぎないので、
定期の区間外の利用に関しては、通常のSuicaのチャージ残高から
自動的に引き落とされるだけで定期の購入額とは無関係です。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/auto_pay/comm …
(チャージ残高の事は「SF」とも言う。Stored Fareの略)

ですが、次に行く前の大前提として定期区間外が、
Suica有効エリア[内]なら、紙のきっぷは「不要」。
Suica有効エリア[外]まで/から乗る時には「必要」なので、
これもモバイルかどうかに関係なく覚えておくべき最低知識の1つ。

従って、定期区間外がSuicaエリア内なら予めチャージすれば、
何も問題ないけど、不足額発生の場合には下車駅改札手前の
「チャージ専用機」か「のりこし精算機」がスマホ対応なら、
そこで現金チャージで済むけど、それ出来ない駅も有るので、
駅員が居る駅ならそこで精算。それも出来ない無人駅などなら、
後日駅員の居るどこかの駅でのエラーの修正が必要になります。
[注]
乗車駅が区間外からの場合、隣駅までの初乗り運賃額の
チャージ残高がないと改札は通れないので、こちらも。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …
(ゲートが無い無人駅、JR西日本などの改札は除く)
https://twitter.com/_nozui_/status/8685668595864 …

>2
こちらも公式サイトにも載ってます。(※添付動画も参考に)
https://msfaq.mobilesuica.com/
⇒ モバイルSuicaの操作方法
⇒ Suicaへの入金(チャージ)
⇒ モバイルSuicaに現金で入金(チャージ)したい。

>3
公式サイト(x2)+FAQ(↑)は、必ず一読しておきましょう。
https://www.jreast.co.jp/suica/
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html/
(「モバイルSuica」公式サイトだけでは情報不足)

また、サポート専用サイトも用意されていますので、こちらも
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/support/ind …
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pdf/support …

余裕が有れば、こちらも。(Suica以外の鉄道利用全般)
https://www.jreast.co.jp/info/
-------------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0

紙の切符で入って、モバイルスイカで精算というのは


やったこと無いですね。
モバイルスイカに対応した精算機少ないし。

チャージしておいて乗り降りもモバイルスイカなら
改札通過時に適宜SFが引かれるだけです。

現金チャージは券売機でできることも有りますが
対応駅は少ないです。
コンビニかセブン銀行ATMがお手軽です。
セブン銀行ATMは駅やドラッグストアにも設置されてる
ので便利。
    • good
    • 0

こんにちは。



モバイルSuicaのアプリをスマホに入れたときクレジットカードと紐付けられていると思います。
お持ちのクレジットカードからチャージできます。

チャージしてあるのでしたら、切符は買わなくて大丈夫です。
スマホをタッチすれば、定期券の区間外の運賃は、そのチャージから引き落とされます。
    • good
    • 2

クレカ会社と提携して置けば頭を悩まさないで済むのに。

    • good
    • 0

Suicaチャージ残額が残っている前提ですが、定期区間外の下車/乗車ともにSuicaをかざして利用できます。


https://jreastfaq.jreast.co.jp/faq/show/1123
ただし、Suicaに対応していないエリアまで乗り越しした場合は現金精算となり、入場記録の取り消し処理をSuicaエリア内の駅で行う必要があります。JR東海などの他社線エリア跨ぎも同様です(東海道線の熱海より西、御殿場線など)。

モバイルSuicaは現金チャージ可能です。
対応している券売機は少数のため、コンビニでのチャージを。
セブン-イレブンのATMでのチャージが一番無難かつ店員を通さないのでおすすめです。
    • good
    • 2

乗り越しは普通に乗り越した駅でタッチすればできます。

精算金額はチャージから落とされます。
現金チャージは、コンビニとか、駅のチャージ機のうち、カードを差し込むタイプではなく、カードを置くタイプならできます。
    • good
    • 0

”モバイルSuica 乗越精算”で検索してください。



モバイルSuicaでの乗り越し精算はできますか? - Suica... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!