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総務課に配属され、仕事量が多く悩んでいます。
私は、一般従業員で役職なしの入社5年目男性です。以下の仕事を行っており、どうにも仕事がさばけず対処法も分からなくなり、ご相談、質問になります。総務課で似たような仕事をされてる方おりましたら、ご回答いただけると幸いです。
【担当業務】
社内で使う物品購入(文房具やコピー用紙など)
工場内の設備、建物関連の修繕(業者に依頼若しくは自分でやる)
派遣社員の出勤簿管理
廃棄物関連の管理(マニュフェスト管理)
新卒採用、高卒採用、中途採用担当
防災関連担当(避難訓練の手配など)
社内制度の定着や意欲向上の仕組みづくり
製造現場の操作マニュアルづくり
安全衛星担当
が主な担当業務です。

自分の部署には、女性が3名おり男性が私含め2名いますが男性1名は部長のため実働してる男性は実質私のみで些細なことですが重いものを運んだり社内設備の修繕(蛍光灯の交換や日曜大工程度の修繕など)は私に回ってきます。
やることが多様であり、配属されて間もないので経験値が少ないのでやり方が分からず時間がかかることもありますが、あまりにもやるとこが多すぎて仕事が回りません。
同じ部署の女性3名は、簡単なことは手伝ってくれますが、今まで自分のポジションにいた男性が基本やっていたので、担当割り振りをする気はあまりなく、また、以前はもう1名社員がおり、物品購入を担当してたのですが、産休に入り、私の担当になりました。また、社内制度の定着と製造現場のマニュアルづくりは前の部署でも担当しており、部署単位での仕事ではなかったのでそのまま私が担当しており、前任者より明らかに仕事量が増えています。部長からは、期待してるから、成長して欲しいから仕事量が多いんだよ。的なことを言われ、とても仕事量を減らしてくださいとは言えません。
なんとか頑張って今の仕事をこなし評価されたい気持ちはあるのですが、この状況は如何なものかと思い、質問させていただきました。
なかなか社内人には相談しにくかったので第三者目線のご意見をもらえればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

①女性課員の有効活用。

 
たとえば、出勤簿管理、採用担当、社内制度、意欲向上仕組み、消耗品の物品購入。
女性に、男性課員と同様に、責任を分担して貰いましょう。 
モーチベーションをあげましょう。
②担当業務を他部署に移行。
会社管理、組織図の変更で、担当部署の変更をしましょう。
以下は、現場のほうが日常の実情をより詳しく知っているはず。
現場に任せましょう。

廃棄物関連の管理。
製造現場マニュアル作成、管理。
安全、衛生管理マニュアル作成、管理。

③新たな管理業務として、危機管理をマニュアルを作り、担当しましょう。
 @コンプライアンスマニュアル、
 @企業統制の確立。
一義的にあなたの担当する業務は、上記の2項目 + 工場設備、建物関連の修繕と防災関連。

現行の9項目の担当から、新規を加えても計4項目になりませんか?

上司に提案してみましょう。
いまどき、危機管理(コンプライアンス、企業統制)のマニュアルが無いのはありえません。
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僕も4月から人事部きて、役職なしの入社6年目です。


僕から見てもただでさえ採用活動で忙しいのに、担当している業務が多いですね。
まず、いまの環境や内容を変えたいなら悩みを社内のひとに相談すべきです。
評価してもらいたいから我慢する仕事よりは、周りに助けてもらって総務部というチームでこなしいく仕事の仕方のほうがいいと思います!
まーそれでも残業して給料入るなら別ですけどね、、もっとひどい人たくさんいるだろうし。
僕は後々仕事がこなせない事が起きるならいまで出来ないと言いますかね、
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総務が担当する以外の仕事が、随分と入っていると思いますが。


貴方以降の人の事も考えて、仕事を整理すべきだと思います。
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