「人口爆発」という用語はよく聞くのですが、先日、人口爆発に関連する本を読んでいたら「技術爆発」という用語に出くわしました。そこでみなさんに2つ質問があります。

 (1) 「技術爆発」はどのように定義できますか。(=「技術爆発」という用語の意味を教えてください。

 (2) 「技術爆発」という用語は「技術革新」という用語とは意味が違うのですか、それとも同じ意味なのでしょうか

 以上2点です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)「技術爆発」とはあまり聞かない言葉ですが、いろいろな新技術が、一杯出てくることでしょう。

いまのIT関連がそうですよね。

(2)「技術革新」は、Technological Innovationですから、従来とは一線を画す新しい技術が現出することで、「質的」なことを言ってます。「技術爆発」は、もっと文学的な表現ですから、技術革新も含まれていますが、もっと「数的、量的」なことを強調していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「技術爆発」と「技術革新」は、重点のおき方が量か質かという違いがあるというお話、大変わかりやすかったです。

お礼日時:2001/07/23 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリアナグランデのマンチェスターライブでブラックアイドピーズの人らとコラボして歌ってたタイトル分かる

アリアナグランデのマンチェスターライブでブラックアイドピーズの人らとコラボして歌ってたタイトル分かる方いたら教えて欲しいです。ワンラブと言うフレーズあった気がします

Aベストアンサー

多分、これだと思います。

The Black Eyed Peas - Where Is The Love?
https://www.youtube.com/watch?v=WpYeekQkAdc

http://luckyyygirlll.blogspot.jp/2011/02/black-eyed-peas-where-is-love.html

Q人口爆発

全世界の人口は歯止めの効かない勢いで増え続けています。
近いうちに100億人を突破するとも言われるほどです。

いくら食料を増産したところで更に人口の加速を早めるだけでしょう。
食料を増産できる国土も限りがありますし、
全ての人口が食糧生産に従事できるわけではありません。

これから先世界はどうなるのでしょうか。
皆さんの見解をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

サハラ以南のアフリカ諸国は、HIVのため、人口減少の危機に陥っています。
先進諸国は、少子化のため、将来人口減少が予測されています。
あの中国でさえ、もうしばらくすると、人口減少に転換るとの予想です。
東南アジア諸国も、人口増加にブレーキがかかりだしています。

インドを中心とした南アジア地域と、中南米カリブ海地域が、人口抑制になれば、人口爆発は防げます。

日本他先進各国の少子化対策が、効果を出せば、人類絶滅の危機に陥るかもしれませんが、現時点で有効な手段が無いので、なんとかなるかもしれません。

Q福島第一原発3号機の爆発は核爆発だった?

私は核爆発だった可能性が高いと思っています。科学的な裏づけもあります。

別の質問で反対派の都合で核爆発だと言っているだけだという意見がありましたが、推測でいっているだけで科学的裏づけはないです。

核爆発だったという科学的間接証拠は沢山あります(爆発規模、爆発時の噴出速度、噴出物の内容、核分裂でしか生じない核種の検出、爆発メカニズムを矛盾無く説明できることその他)。

核爆発ではないという状況証拠はひとつもありません(核爆発ではないとすると3号機の爆発メカニズムを矛盾無く説明できない)。

あなたはどちらを信じますか。

1)核爆発を信じる。
2)どれだけ沢山の矛盾が生じても核爆発ではない事を信じつづける。
3)両方信じる。
4)どちらも信じない。
5)その他

Aベストアンサー

1)核爆発を信じる。です

水素爆発であれば1号機のように軽い外壁は外側に吹き飛ばされてしまい、骨組みがほぼそのままのこされています。(1号機は2~4号機と原子炉建屋の構造が違っていて、吹き飛んだ上部は鉄骨に鋼板サイディングの鉄骨造で強度はない)

2~4(5,6も)は屋上以外SRC造で建物の強度は1号機の上部とは比較にならないほど高かったはずで、水素爆発だけなら鉄骨の骨組みは残ってもいいはずです。
ですが、3号機の壊れ方はどうもおかしいです。爆風で飛んだなら鉄骨などすべて外側に向かって倒れるはずなのになんと内側にアメのようにぐにゃりと曲がっているところがあります。
水素の燃焼(爆発)はほんの一瞬なのであの大きな鉄骨を溶かして曲げるほどの発熱はないでしょう。現に4号機は大枠の鉄骨はそのまま残っています。

質問者様がお考えのように使用済み燃料プール入れていた使用済み核燃料になにかあったのでしょう。ほとんど報道されていませんが、福島第一原発全機のプールはどれもいっぱいで積み替え(リラッキングというそうです)を繰り返しギュウギュウ詰めになっています。使用済み核燃料は炭や薪の燃えカスと違ってまだたくさんのエネルギーを持っています。燃料棒を近づけておいたら原子炉内と何もかわりません。何かのきっかけで臨界が起こっても不思議ではないでしょう。

1)核爆発を信じる。です

水素爆発であれば1号機のように軽い外壁は外側に吹き飛ばされてしまい、骨組みがほぼそのままのこされています。(1号機は2~4号機と原子炉建屋の構造が違っていて、吹き飛んだ上部は鉄骨に鋼板サイディングの鉄骨造で強度はない)

2~4(5,6も)は屋上以外SRC造で建物の強度は1号機の上部とは比較にならないほど高かったはずで、水素爆発だけなら鉄骨の骨組みは残ってもいいはずです。
ですが、3号機の壊れ方はどうもおかしいです。爆風で飛んだなら鉄骨などすべて外側...続きを読む

Q人口の減少に伴う就業人口の減少について

本日のニュースに依りますと2020年には
人口が一億人まで減少するので200万人の
労働者不足になると予想がでましたが では
この先 失業者が3%以下になるのは何時ごろ
になるのでしょうか?

労働者の年齢別人口によりどのように予測できますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 この問題は、少子高齢化の問題が主になりますが、フリーターの存在も見逃せません。今、若者の5人に1人がフリーターの道を選んで、あるいは選ばなければならない状態です。2010年には476万人、2020年には444万人と予測されています。まあ、フリーターは失業者ではないですが、労働力の損失にはなっているのは、想像に難くないですね。

 それと、今話題のニート(働くという意味での社会参加の意欲を喪失し、親などに経済的に頼っている若者)の増加はもっと深刻ですね。2000年国勢調査を基に15才から34才のニートは日本で76万人ほどいると推計されています。同年代の失業者は146万人とされているので問題の大きさがわかります。

 こう考えていくと、潜在的な労働力はあるという事ですから、そういった方の動向によるんじゃないでしょうか。

Qあなたの考える核爆発の定義とは?

私は核分裂のエネルギーが主な直接の爆発のエネルギー源になっている爆発は核爆発だとおもいます。

さて、以下の2つの質問に答えてください。

1)あなたの考える「核爆発」の定義はなんですか。

2)かりにある建物の核物質が臨界状態を保っていたとします。その建物の中で何らかの原因で水素爆発が起きて、それにより核物質の周囲の水に生じていた泡がつぶれて超臨界に達し、核分裂の無限連鎖反応が起きて膨大な核エネルギーが瞬間で発生して核物質が気化して体積が増えて建物が木っ端微塵に吹き飛んだとします。この現象は爆発だということになりました。生じたエネルギーは水素爆発のエネルギーよりもはるかに大きいとして、この現象はあなたの言う核爆発の定義にあてはまりますか。

Aベストアンサー

核物質の核分裂や融合反応などによるエネルギー放出による直接的な爆発は全て核爆発だと思います。

2の定義ですが、私は専門家でもない一般人ですので水素爆発で核爆発するほどの核分裂反応が起きるのかはわかりません。

Q「精薄児」という言葉は差別用語ですか?

先日「精薄児」という言葉を使ったら、それは差別用語だと注意されました。
本当でしょうか?
また、どのように言えばいいのでしょうか?

このような差別用語は誰が決めているのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。
次のようなページを見つけました。

なぜ語をかえるのか、代替語はどうするのか、どのような運動があったのかなどが、詳細に書かれています。
また、「精神」より「知的」が選ばれていった理由や、「遅滞」の方が回復の可能性がみこめ、表現が柔らかいとされつつも、行政側などがその曖昧性を指摘したなども書かれています。

ということで、正式な呼び方としては、

>症候名としては「精神遅滞」を用いる

しかし、

>2)「精神薄弱児・者」については、「知的発達に障害のある人」または、それを簡略化して、「知的障害のある人」とする。

ということらしいですね。

↓「精神薄弱」に替わる用語の問題

参考URL:http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n173/n173_034.htm

Q中国爆発一覧

中国爆発一覧
http://chinaexplosion.blogspot.com/

中国ではありとあらゆるものが常識では爆発しないようなものまで爆発してるよね?
一体全体どうしてそんなに爆発してるのかな?そして今後爆発しそうなものはなんだと思う?

Aベストアンサー

せっかちなんでしょ!


今後、爆発しそうなのは
→中国国民の感情。……ってしょっちゅうですね!!


・最近、新しくできた中国?新幹線なんかを

Q男女共同参画における「参画」という用語について

「参加」ではなく、敢えて「参画」とする意義をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

個人的な想像の域を出ませんので、回答資格は無いかもしれませんが、書き込ませていただきます。

「参加」という場合は、単に「当事者ではない者が加わる」といった語感もあるように思いますが、狙いとするのが「当事者として主体的に関わっていく。責任も負う」ということから「参画」なのではないでしょうか?

私見に基づく用例(イメージです)
「計画に参加」:既にある計画に後から加わる。資金提供に留まる場合も含む。
「計画に参画」:計画立案にあたって、具体的な検討に携わる。

Q【秋葉原化学爆弾事件】JR秋葉原駅に不審物が発見されて実際に爆発物認定されて警視庁の爆発物処理班が爆

【秋葉原化学爆弾事件】JR秋葉原駅に不審物が発見されて実際に爆発物認定されて警視庁の爆発物処理班が爆発物を撤去しましたが液体窒素に爆弾を入れると爆発しなくなるのはなぜですか?

時限爆弾のタイマーが液体窒素で壊れるから?

半導体の通電が液体窒素で通電しなくなる?

爆発物は火がないと爆発しないので液体窒素に入れたら火元がないので爆発出来ない?

Aベストアンサー

窒素の沸点は-196℃です。
そして燃焼の三要素は 可燃物、酸素供給源、点火源(熱源)でどれか1つでも欠けると燃焼しません。
爆発物(可燃物)への点火源と酸素を断つこと、及び-196℃の低温にすることで着火温度、引火点以下に
することが出来るためです。
ちなみにガソリンは-43℃以下で火を付けても引火しないし、300℃以下の環境では自然に発火しない。・・・理論上。
-196℃でガソリンを保管したらどうなるかわかりますね。理屈では可燃物ではなくなるのです。
燃焼の三要素の条件全てがなくなるのです。

Q「弱者」の意味は何ですか?「弱者」は弱者ですか?

近頃思うんですが、「弱者」とはどういう人を差すのでしょうか?
また、弱者と言われる人は弱者なのでしょうか?

私が思うに、なんだか不思議な定義だと思うんです。
なぜかというと、弱者と言われる人が(その件に関することの範囲内で)必ずしも弱いかというと、そんなことないと思うからです。

例えば、性差別の話が出ると、女性の差別が問題として挙げられ、女性が弱者とされますが、女性は弱者なのでしょうか?
弱者だとしたら、弱者なのでしょうか?

私が思う限り、女性が「強い」と感じる事もありますし、或いは本来女性だけではなくて、男性にも起きている総合的な社会問題が、女性だけの問題として歪められている事も多いと感じます。

例えば痴漢冤罪事件なんて、有名ですよね。
「この人痴漢です」と言われたら、仮に証拠がなかったり、被疑者に有利な証拠があったとしても、なかなか被疑者が有利な結果になることはありません。
仮に無罪になったとしても、被疑者にされた人は社会的制裁を受ける事がとても多いです。
痴漢事件じゃなくても、男女間での対人トラブルがこじれて、第三者が仲裁を必要とする様な状況に陥った場合は、男性側が有利になるという話はあまり聞きません。
私自身も、某所で全く身に覚えのない、いわれのない事で、(第三者からの)トラブルに巻き込まれた事があります。
第三者から、いきなり薮から棒にやられた事だった為、原因が全く分からず、後日家族を通じクレームを言った所、「別の女性からの(いい加減な)通報」が原因だったそうです。
またその時の状況から私が判断する限りだと、その通報・主張内容には不合理な点や矛盾点、考察すべし点があったのにも関わらず、向こうさんはそこを完全に無視し、完全に女性側の意見を鵜呑みにして、男性であるこちらの主張は全く聞かず、って事になりました。
また、あんな態度を取ったのにも関わらず、母親を通じてクレームを言った所、あっさり非を認めて謝罪を始めるという、随分と裏表な対応を取った為、かなり不満になりました。

他に、女性だけの割引サービスがあったり、男性が入れない商業施設とかが結構存在します。
後者の場合、函館のパスタ屋が一度物議を醸し出しましたし、他にもゲーセンのプリクラコーナーとか、女性専用の所がとても多いです。
無論、盗撮とか軟派とかの問題はあるのでしょう。
更には「男が(男だけで)プリクラ行くなんてキモい!」とか言う人もいるでしょう。
まず後者ですが、これは単にジェンダーを枠にはめた上での、決めつけと、プリクラの問題に限った問題矮小化なので論外とします。
前者は確かに問題ですが、それを「全ての男性をお断りする」程の必要性があるかというと、それは私はおかしいと思うんです。
ああいうコーナー変に柵とかで囲い込まず、不審者がごそごそ出来ない様にして、店員がきちんとチェックをし、客も不審者がいたら直ぐに店員に通報する、盗撮などは抑止する、様にすれば良いと思います。
プリクラだけの問題に矮小化せず、「犯罪が起きる事がある」→「だったら男性を全部出入り禁止にすればいい」という風な、そういう男性全部に一部の悪い人の責任を取らせる様なやり方は、良くないと言いたい訳です。
男性が居なくても起きる犯罪はありますし、もっと違った所から防犯をやっていけばいいと思います。
男性を全部犯罪者予備軍の様にしているのは、不合理だと思います。
ただの、「女性優遇」に成り代わってると感じます。
また、商業サービスに対する男性と女性の処遇に差をつけるのは、商業的な利益の為にやっている事だから、差別ではない、という意見がよくありますが、それを言うと就職の時とかに女性よりも男性の方が安定して働ける傾向にあるから、女性を雇わない、出世させない、そっちの方が会社の利益になる、ってのも是となるため、全く説得力のない話だと感じます。
また、学割とかがあるだろという話を持ち出す人もいますが、学生は仕事(やってるのはバイトぐらい)をせず独立していない、親の庇護の元にある人である事が前提、つまり一人前じゃないというのが前提にある故の物です。
これと同一視することは、女性は一人前じゃない、という様な、それこそ性差別的な物で全くナンセンスです。
だからそういう指摘は、ナシでお願いします。と予め釘を刺しておきます。

DVの件とかも、本来男性が被害者になっている事例もかなり多いのに、女性が夫や恋人から受ける暴力、みたいな、歪められた表現になっています。
後、就職の問題も、女性も大変な所は沢山ありますが、逆に男性が女性向けとされていた職場に切り込んで行くのも、とても大変です。
一般職で男性が応募してもなかなか入れません。
ショップの店員、など目に付く所の人は、女性の方がずっと多いです。
また、ホームレスは男性をたくさん目にします。
男性である事を理由に、就職ができず、裁判沙汰になった事例もたくさんあります。
だから、これだって本当は男女問わない、社会問題だと思うのですが、どういう訳か女性が受けている問題かの様に、歪められて表現される事がとても多いです。

男女問題から少し離れますね。
私の生活圏内にある、とある地上10階建て、地下1階建ての、商業施設にあるエレベータの話です。
メインホールに5機エレベータがあるのですが、そのうちの2つが一般商業エリアのみに停車する物、後の2つがレストランと映画館フロアにのみ停車する物、最後の1つが「高齢者と障がい者、妊娠している人や幼児連れの人」の専用エレベータになっています。
このエレベータ、必要なのか?とよく思います。
勿論、常に常に混雑していて、そういうエレベータを必要としている人が乗れない様なビルであれば、理解もできるのですが、このビルは私が知る限りそうでもありません。
それよりもこのビルで問題と感じるのは、かご自体は混雑していないが、特に一般商業エリア側用のエレベータは、全体に満遍なく商業施設がある故に、呼出し・停車階が多過ぎる事で、待ち時間が非常に長く、両者が団子運転をしている事が問題です。
呼んでから3分ぐらいエレベータが来ない事が常態化しています。
なお、上よりのフロアを使う場合のみ、レストラン階のみのエレベータに代わりに乗って、そこからエスカレータを使う方法もありますが、そちらは距離が遠い事自体が待ち時間を長くさせているし、乗り換えやエスカレータを降りる事で時間を使うため、あまり変わりません。
待ち時間が長いと感じているのは私だけでないみたいで、待ちきれずにエスカレータで上がっちゃう人も大変頻繁に目にします。
そうなると、無人でエレベータが停止する階が無駄に増え、更に待ち時間が増すという悪循環状態です。
その点、この状態で「弱者『専用』」のエレベータを作る事が果たして得策かというと、そう思えないんです。
実質、皆イライラしているせいか、このルールは殆ど機能していません(弱者じゃない人もこっそり乗ってる事がよくあります)。
いつもこのエレベータはガラガラか、あるいはそういうインチキ利用ばかりを目にします。
私も実は乗った事ありますが、他のエレベータと違ってすぐ来るのでびっくりです。

それよりもそういう環境なのであれば、専用エレベータは廃止して、車椅子やベビーカーなどエレベータを絶対に必要とする人、妊娠中など普通の人よりもたくさんのスペースを必要とする人、等が乗って来た場合に、エレベータのかご内に十分なスペースがない場合には、若い人や健康な人、急ぎではない人が降りて、そういう人に譲って、次のエレベータを待つ様にすれば良いと思います(優先利用です)。
専用エレベータはガラガラで、弱者でない人は何分も来ない、異常に遅いエレベータの到着を待つってのは、弱者支援の範囲を超えるものになっていると感じます。
あくまで、普通の人と同じ様に社会生活が営める、様に支援する事は必要ですが、特別待遇や優遇なんて、上に挙げた人達に必要な物ではないと思います。

さて、上に挙げたものを考えると、段々弱者が本当に弱者なのか分からなくなってきます。
弱者として扱われている人達をバックアップする制度が、色々と間違った方向へ進んでしまっています。
さらにそういう、『間違った方向のもの』に限って、過度なサービスになっています。
また、弱者としてはカテゴライズされていない人に、過度の負担を掛けるもの、逆差別になってしまうようなもの、あるいは逆差別ですらなく、独立した差別になってしまうもの、なども非常に多くなっています。

だから、弱者の定義ってなんなのでしょうか?
弱者は、弱者なのでしょうか?

近頃思うんですが、「弱者」とはどういう人を差すのでしょうか?
また、弱者と言われる人は弱者なのでしょうか?

私が思うに、なんだか不思議な定義だと思うんです。
なぜかというと、弱者と言われる人が(その件に関することの範囲内で)必ずしも弱いかというと、そんなことないと思うからです。

例えば、性差別の話が出ると、女性の差別が問題として挙げられ、女性が弱者とされますが、女性は弱者なのでしょうか?
弱者だとしたら、弱者なのでしょうか?

私が思う限り、女性が「強い」と感じる事もありますし...続きを読む

Aベストアンサー

弱者とは倒れている状態の人です、一人で起き上がれない人です
負のスパイラル入ってそれを打破する他人の助けも個人の意思も持たない人の事です

弱者に例えば社会的注目が集まったらその瞬間に弱者は強者に変わります

弱者は弱者であるが一般的に認識された瞬間にその特定個人やある程度の範囲の人々は弱者を脱します

あとは強者としてこれまで受け取れなかった取り分を要求するわけです



助けすぎ良くないんですけどね

営利的にうまみがあったりするんで、弱者を助けるって看板にすると
弱者保護という言葉の八割くらいは弱者保護の名を借りたれっきとしたシビアなビジネスですから

世の中あんまり正しいものは無いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報