プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wikipediaの次亜塩素をみると、以下のような爆発事故が紹介されていました。クーリングタワーの冷却水に次亜塩素酸ナトリウムを添加して使用したいのですが、爆発の危険性があるでしょうか?

爆発事故
次亜塩素酸ナトリウムから、不均化反応により容易に塩素酸ナトリウムが生じる。これが乾燥した結晶は爆発性を持つため、事故が起こる原因となる。

1980年代に三重県四日市市内で爆発事故が相次いだ。次亜塩素酸ナトリウム水溶液をタンクに移替える時にホースがはずれ、その溶液を浴びた職員が濡れた衣類を洗わずにそのまま干して乾かしてしまった。そのズボンを着て歩き始めたときに摩擦をきっかけに爆発が起こり、その職員が重体になったというものである。

これについては、セルロースを主体とする布地に次亜塩素酸ナトリウムをしみこませて 40–50 ℃ に保って乾燥させると起こることが確かめられた。不均化により1/3が塩素酸ナトリウムに変わったのである。塩素酸塩は火薬の原料としても知られている。

3NaClO → 2NaCl + NaClO3

A 回答 (3件)

もう一度 Cupperです

塩水から電気分解によって次亜塩素酸ナトリウムを作る設備の日常点検を10年以上行っていましたが
爆発事故は一度もありません
(電解槽の液漏れで故障したことはありますが…)

滅菌目的のために使用するのであれば全く気にする必要はありません
前にも回答したとおり、特に滅菌作業後は塩素濃度を下げるので心配するような事故につながることは

あ り ま せ ん

安心してください

飛び散った飛沫も拭き掃除すれば除去可能
てか、作業後の掃除は常識ですね
常時高濃度の次亜塩素酸ナトリウムをクーリングタワー経由で循環させる場合はそれなりに危険が伴うと
考えられますが配管や冷却設備にダメージを与えるのでそのような使い方はしないと思います

あと、もうひとつ…
>セルロースを主体とする布地に次亜塩素酸ナトリウムをしみこませて~
とあるとおり、実は結晶単体での燃焼は強くありません
この文章は「セルロース」「布地」がポイントです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

次亜塩素酸ソーダは、私の会社でも作っているけど、この30年間で、

その単体での爆発事故は、聞いたことが有りません。
塩酸等の酸類が有れば、家庭でも塩素ガス発生事故は多いと思います。
四日市の工場の事故は特例と考えて良いと思います。 普通は合羽を
着て、薬品を浴びても、そのままシャワーを浴びて洗い流します。
薬品を浴びて、洗わず干して乾かすなんて普通は考えない。
すぐに、服を着替えます。
既に、作業着に他の薬品が染み込んでいたと考えますが、普通書くなら
摩擦による、引火、着火が起きたと書くべきで、爆発だったら人体は
バラバラになると思います。

あなたがやりたいのは、配管の洗浄ですよね?
水のラインなら、事故が起きるのは皆無だと思います。
クーリングタワーの冷媒が、水以外なら充分に注意ください。!!
食品会社の、無菌パックするラインでは、毎日次亜塩素酸ソーダの
水溶液をラインに流して、滅菌してから、本番の飲料を流します。
最初の10パック以上は、コンタミしてるから廃棄。
それ以後の数パックを官能テストでOK出てから、製造スタートです。
食品工場において、私の知る範囲では、発火事故は無いです。
皮膚に付着にして、薬傷事故は有ると思います。

四日市の爆発事故は、違う物質だったと記憶します。
ホースが外れるということは、タンクローリーに移液時にしか起きないので、運送会社の運転手でしょうか?
普通は、充分に教育して作業させますけどね。
次亜を、違うタンクに注入して、大騒ぎという事例は、何件も
有りますから 孫受けだと教育が行き届かないと起きるかもね?

次亜は、漂白剤に使いますので、乾燥機にベタベタのまま入れたら
どうなるかは判りません? 不安定ですので合成反応で異常事態が
起きると思われます。Wikipediaの事例は、別の合成反応での事件が
ごちゃ混ぜになっていると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は心配したのは、クーリングタワー内の次亜塩素酸の一部が塩素酸ナトリウムに変化する。そして、塩素酸ナトリウムを含有する水がが飛沫となり、クーリングタワー近辺の物に付着し、塩素酸ナトリウムの結晶が出来、それが何かのスパークで爆発することを考えたからです。
 恐らく、低濃度の場合、全く問題がないのではと考えたのですが、可能性は無いでもないとも思います。如何でしょうか?

• 0

クーリングタワーで次亜塩素酸ナトリウムですか…

深読みして、レジオネラ菌の繁殖を抑えたいということであれば
素直に定期的な清掃を行うことをお奨めします

消毒を目的とするならば、【一時的に】塩素濃度が5~10mg/L程度になるよう次亜塩素酸ナトリウムを投入し
数時間循環させたのち【循環水を入れ替える】方法が一般的です
そのまま使用を続けることはありません
(腐食しますよw)
    • 0