プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のガソリンタンクに弾丸を撃ち込んで爆発させるアクション映画があるがあれはフィクション?

ジオグラフィックで車に満タンのガソリンを入れた車を爆破させても爆発しなかった。

ガソリンタンクに半分のガソリンを入れたクルマも白煙があがるだけで爆発しなかった。

ガソリンタンクが空の車だけ爆発した。

市街地に駐車されている車のガソリンタンクが空はないだろうし、テロリストが乗り付けた車がガソリンが空に近い状態で突撃してくるわけがない。

テロ後に逃走用に考えているならガソリンは満タンに近いか、トランクもガソリンタンクに改造している場合が多いと思う。

ガソリンが4分の1でも爆発はしたが破壊力はトランクすら吹き飛ばなかった。トランク近くでボフッと言って白煙があがる程度だった。

銃で車のタンクに穴を開けて、2発目は車じゃなくてガソリンが漏れ出ている地面を撃つと爆発するのでは?

タンク目掛けて連射して爆発する映画の映像は間違いですよね?違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

ガソリンはそれ自体に火つけても爆発しません、そして燃えにくいです。

とこれ以降もたくさんかいたけど、犯罪助長しそうだからやめた。中学の理科で理解できることだから勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

銃の弾は鉛、もしくはそれを銅でコーティングした物(特殊な物でテフロンコーティングした物もある)で物当たっても火花は出ません。

また、ガソリンの燃焼には大量の酸素が必要でタンクの中ではかなり空気の量が多くないと(殆どが空気でないと)爆発はしません。
よって、銃で撃って爆発するのは、ほとんど空の燃料タンクに焼夷徹甲弾のような特殊な弾を撃ち込んだ場合だけだと思います。
    • 0

気化したガソリンに炎を近づければ燃焼爆発しますが

銃の弾丸は燃えているわけではなく、ただの少し熱い鉛の塊です。
金属に当たって火花が出ればそれで燃焼爆発するでしょうが
ただガソリンに弾を撃ち込んだだけならその中で弾丸が冷えるだけで発火はしません。
なので撃ち込んだ時の状況しだいで結果は変わってくると思います。
    • 0

小口径弾なら、弾丸は熱をあまり持っていませんので、それで直接発火させることはできません。

• 0

ガソリンエンジンの場合空燃比が15:1だっけ、そうでないと発火燃焼は困難です。

• 0