都道府県穴埋めゲーム

小学校の図画工作において「作る」とゆう表記が「つくる」とゆう表記されていることがあると思います。
考えられて、「つくる」がひらがな表記されていると思うのですがそれはなぜかを教えてほしいです。

A 回答 (4件)

ほかの回答者さんの考え方も理解はできます。

でも単に漢字を当てずにただヒラガナで表記して意味を限定しない場合もありますよね。それにまだ小学生ならば、そのレベルを考慮してやさしくヒラガナ表記にしたとも考えられます。
それから一言申し上げますが、「ゆう」という言葉は「いう」が正解。漢字は「言う」です。
    • 1

ただつくるというのではなく、工夫、創作する意味があるのではないでしょうか?

• 1

No1さんの回答の通りです 造形 の「造る」 も含まれています。

(どっかのお偉いさんが考えたのでしょうけど 正直いって 「つくる には 作る も 造る も 創る もあるんだよ」と教えてくれた方がよいように思います。
    • 1

図画工作は作製だけでなく、アイデアを活かして創造する事も学べるので、作るでは表しきれない創る。

の意味合いが含まれるからですね。
    • 1