タイトルのような時刻表示を含む文を送ってくる人がたまにいるのですが、おかしくありませんか。

なぜそういう表記をするのでしょう。

A 回答 (9件)

そんな書き方でメールよこしてくる人なんて


社内でみたことないですよ。

16時は午後4時の意味なんて誰でも知っていますし
社会人でこれが理解出来ないなんて気持悪いです。

16時の前に「午後」を強調する意味もよく分かりません。

中には強調してもらわないと分からない人もいるんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>16時は午後4時の意味なんて誰でも知っていますし
社会人でこれが理解出来ないなんて気持悪いです。

非常にごもっともです。 ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 16:07

二通りに解釈できます。


午後である16時と、厳密に午後から数えた16時、つまり翌日の午前4時です。変な計算ソフトや設定とかだとそういう表記も考えられます。どっかのけったいな宗教でお昼の12時を1日の始まりと見なしているとか、w(つまり24時間制でも午後0時から数える、やはり、通常の翌日朝4時の事、面白いからうちでもやるかな?)
いずれにしろ間違いですから、訂正させるべきかと。
    • good
    • 0

No.4


はい、よくわかりました

しっかりとしたご自分の考えがあるのであれば「おかしくありませんか」と質問する必要はなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

勘違いを防ぐために強調したのでしょう



あなたがおかしいと感じられたことで
より午後ということが伝わったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より午後というより誤語ということが伝わってきそうです。

ありがとうございました。」

お礼日時:2014/05/23 19:16

却って、分かり易いし・気がきいていると考えればいいでしょ。


目くじらたてる事でもない。 午後(これで、午前じゃ無い明示)16時(24時間表記では、これOK)
ようは、間違いでもないが・バカッ丁寧か_勘違いをしないようにのつもりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かえってわかりづらいです

お礼日時:2014/05/23 19:28

おかしくありません


午後であることを間違いないよう強調する場合に使うようです
(もちろん計算上はありえませんが)

「午前16時」であれば明らかにおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16時は午後以外ないと思いますが。

「16時(午後)」ならまだしも、「午後16時」では「午前4時」になりそう。

間違いないように午後を強調したいのであれば普通に「午後4時」とすればよいだけ。

お礼日時:2014/05/23 17:33

おかしいです♪



なぜそういう表記をするか・・・。
大きく括ると、ミスですよね。
無知だったり、ただの入力間違えだったりと。
    • good
    • 0

 


日本語を知らない無知な人ですね

頭が頭痛で、
右に右折して
夕方に顔を合わせたら「おはようございます」って言うのと同じ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたい回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/23 17:02

おかしいです。



なぜなのかはその人の気持ちなので・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q午後1時と13時、どちらが正しい?

時間の表示などで、算数の教科書などでは午後1時などという風に、午前午後で分けるとおもいますが、時刻表などでは13時と表示されます。どちらが正しいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 どちらも正しいです。
 要は用途によって使い分けるだけのことです。

 日常生活においては、1時と言われて午前なのか午後なのかわからないことはありません。
それに対し、24時間運転をしている鉄道の場合などは、24時間制で時刻を管理した方が
用途に合っているわけです。

Q「開始 午後14時~」 の文章表現?

 会合の案内で、ごく希に「午後15時から・・・・」と言う案内を頂くことがあります。「午後3時若しくは15時から」が適切と考えますが何か意味合いがあるのでしょうか。発信人に聞けば良いのかも知れませんが・・・・。

Aベストアンサー

>「午後15時から・・・・」 と言う案内は

厳密には?"無知"なるが故、なのかも知れませんが、
通常は"記載ミス!"と解すべきでしょう。

蛇足ながら、(No1さんが例示されたテレビや)鉄道の世界では24時以後の"午前0~1時"の最終列車迄を、当日として区切っているそうです

Q『午後19時』って、朝の7時ですか?

例えば、営業時間は午前9時~午後19時という場合、
朝の9時から翌朝の7時までということで合ってますか?

Aベストアンサー

法律カテへのご質問なので
明治5年太政官布告第337号(改暦ノ布告)
(明治5年11月9日太政官布告第337号)
という古色蒼然な法律(しかし現在も有効)を引き合いに出すことになりますが、
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/126.html
午後は12時までしかありませんから、午後19時と書くことは法律に違反しています。
警察への届書など司法行政へ提出する書面に使用することは上記の法律を根拠として問題があります。

Q普段の生活は24時間表記か12時間表記か

みなさんはお家の中では24時間表記で時刻を言いますか?12時間表記で時刻を言いますか?

わたしは18時とか23時とかの24時間表記です。
仕事場では混乱を避けるために24時間です。

Aベストアンサー

12時間、です。

 なぜなら、「18時」と言われた瞬間、「6時のことか・・」と『無意識の内に変換してしまうから』です。

 「18時」と言われても、ピンと、きません。


つい、『そこは、“駅なのか!”』と、思ってしまいます。<(_ _)>

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q何時間 何分 何秒を記号で表すには?

゜’”であらわすのが正解?かと思うのですが。
いちいち分や秒を漢字で書くのが大変なので記号で書くことにしようと思うのですがこれで正しいですか
何時間=「゜」
何分 =「’」
何秒 =「”」です。

Aベストアンサー

「’」、「”」は、時間の単位で使う記号と似ているけれど、違う記号です。

放送局や映像の編集をするポストプロダクション等では、次の記号を使っています。
角度の単位も分・秒を使うので同じ記号です。
時=「°」
分=「′」
秒=「″」

例えば、22°04′00″のように書きます。
:(コロン)で区切って22:04:00とすることも多いです。

映像機器の時刻表示(タイムコード)はコロンで区切るのが一般的になっています。
22:04:00:29
最後の2桁はフレームです。フレームは映画等におけるコマ数に相当する言葉です。
日本の一般テレビ放送は1秒間に30フレーム(0~29)の映像で成り立っています。

英語(Hour,Minute,Second,Flame)の頭文字で表す場合もあります。
22h04m00s29f

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報