【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

たとえば、経過時間等1時間であれば1hなどと表現するかと思います。
1時間半なら1.5h、1時間45分であれば1.75hなど…
そこで気になったのですが、1時間20分や1時間35分など中途半端な時間はこの場合どのように表記すればよいのでしょうか
ご存知のかた、教えていただけると嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1時間20分 1h20m (minutes)


1時間35分 1h35m じゃダメなのでしょうか?

絶対hで統一しないといけないという規則があるのかどうかが問題では…?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど…!そう書けばよかったですね
1.5など.5などが刷り込まれていたので思いつきませんでした、お恥ずかしい限りです
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 20:19

>1時間20分や1時間35分など中途半端な時間はこの場合どのように表記すればよいのでしょうか



1hや1.5hなどの表記は「書きやすい」「一目で見て分かる」事がポイントだと思います。

1時間20分は80min
1時間35分は95min 

と、書くことの方が多いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!比較的短時間の場合はこれがよいですね、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1Min」に関するQ&A: 風速から風量の計算方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時間単位の書き方について教えてください。 1時間は1h 1時間30分は

時間単位の書き方について教えてください。 1時間は1h 1時間30分は1.5hと記入するよう言われたのですが、1時間20分や1時間45分などはどのように書けばよろしいのでしょうか。 それとも1時間30分は1.30h 1時間20分は1.20hと書くのでしょうか。 つまらない質問ですがこまっています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 職場によって異なります。
 質問者様が勤めておられる職場では、その記入欄に時間を記入する際には、何分刻みで記入する事になっているのでしょうか。
 例えば、30分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.5時間以上勤務していて、30分に満たない端数が20分ありますから、端数を切り捨てて、1.5hと記入する事になります。
 これが、15分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.75hとなります。
 又、少ないながら、端数を切り捨てずに、四捨五入する職場も、まれにあります。
 ですから、直属の上司か若しくは経理の担当者に、何分単位(何分刻み)で記入すれば良いのかという事と、端数は切り捨てで良いのかという事を、必ず確認されてから、記入なさった方が良いと思います。

Q何時間 何分 何秒を記号で表すには?

゜’”であらわすのが正解?かと思うのですが。
いちいち分や秒を漢字で書くのが大変なので記号で書くことにしようと思うのですがこれで正しいですか
何時間=「゜」
何分 =「’」
何秒 =「”」です。

Aベストアンサー

「’」、「”」は、時間の単位で使う記号と似ているけれど、違う記号です。

放送局や映像の編集をするポストプロダクション等では、次の記号を使っています。
角度の単位も分・秒を使うので同じ記号です。
時=「°」
分=「′」
秒=「″」

例えば、22°04′00″のように書きます。
:(コロン)で区切って22:04:00とすることも多いです。

映像機器の時刻表示(タイムコード)はコロンで区切るのが一般的になっています。
22:04:00:29
最後の2桁はフレームです。フレームは映画等におけるコマ数に相当する言葉です。
日本の一般テレビ放送は1秒間に30フレーム(0~29)の映像で成り立っています。

英語(Hour,Minute,Second,Flame)の頭文字で表す場合もあります。
22h04m00s29f

Q時間表記hour等の正しい省略表記を教えて下さい。

時間の表記で、日、時、分、秒の
正しい表記を探しています。
出来たらISO等で認められている表記など裏付けがあると嬉しいです。
例えば、時間だと「hours」「h」「hrs」など色々出てます。
日、時、分、秒を並べた時、何が正しい省略表記となりますか?
また略さない場合は、最後にsを付けるのでしょうか?

どなたかわかる方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

単位は国際単位系 (SI) が基本です。時間の単位は s (秒) のみです。
(1分は 60s、1時間は 3,600s、1日は 86,400s などと表記されます)

ただこれでは不便だというので「SI と併用されるが SI に属さない単位」というのを設けています。時間では min (分)、h (時間)、d (日)の3つです。(年は単位系としては存在しません)

表記は大文字、小文字の別があり、 d を D などと書いてはいけません。複数形はありません (s を付けたりはしません)。

下記をご覧下さい。
http://www.nmij.jp/library/units/si/

注:実際には学術論文でも h の代わりに hr などと書いたりしますし、年(year)も使います。上の表記の規則を守らないと叱られるのはお役所関係だと思います。

Q○○時間△△分を省略表記する方法を教えて下さい。

昨晩の睡眠時間が「○○時間△△分だった」と書くとき、省略して書く書き方はあるのでしょうか?
例えば、「時刻」を表す場合12時35分だったら12:35とか12h35mであれば他人に伝わりますよね?あと、100m走のタイムが15秒3だったら15'3"っていうのもあったと思います。←間違いがあったら教えて下さい。
「時刻」ではなく3時間15分のような「時間」の省略表記を教えて下さい。正式でなくてもかまいません。一般的な表記でもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2時間40分を 2hr 40min と書くのは、かなり一般的です。

2hr40min - Google Search
http://www.google.com/search?hl=en&source=hp&q=2hr40min

3時間のように○分がつかないときは 3hrs と複数形のsをつけるのですが、2時間40分の場合には hr にも min にも複数形のsがつかないほうが多い(たぶん面倒だから)ようです。

稀に、マラソンの記録などで、角度(緯度・経度)表示と同じように、度を表す「°」を時間に使う場合があります。2°40’30”で2時間40分30秒、というわけですが、世界中で使えるかは疑問です。

Q時間の表記

英語の論文を書く際の時間の表記の仕方について教えてください。
たとえば、表で、
0~1時間45分 : 30℃
1時間45分~2時間 : 50℃
などと書く場合、1時間45分はどのように表記すればよいでしょうか。
1 h 45 min や1:45などを考えましたが、結論が出ずにいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時刻 (time of day) なら 1:45 などで構いませんが、時間 (duration, interval) を表すのには時刻表時では問題ありです。

nontechnical なら1時間45分は 1 hour and 45 minute あるいは 1 h. and 45 min. と書きます。ただし "." "and" は不可欠ではなく 1 h 45 min で構いません。スペースを入れる必要があります。2時間は "2 hr" です。

時間に関して使う表記を下記に示します:second (sec.) minute (min.) hour (h. or hr.) day (d.) month (mo.) year (yr.)

注:「~」は日本語フォントですので英語フォントの en dash "–" を使って下さい。en dash は hyphen よりも長い。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qminuteの省略の「min」に「S」はいる?

ご存知でしたら教えてください。

私はずーっと、1分でも、10分でも「min」と書いてました。
英語圏の友人たちが書いてたからだと思います。

本当のところ、複数形だから「S」はいりますか?不要ですか?

Aベストアンサー

ANo.1 さんご指摘の通り、"min" で、"s" も "." も要らないようです。
理由は、"min" を単位を示す「記号」として使用しているからです。

[ご参考]
http://wiki.answers.com/Q/How_do_you_abbreviate_minutes
http://wiki.answers.com/Q/What_is_the_Standard_abbreviation_for_minutes
http://www.unc.edu/~rowlett/units/symbol.html

Q"~いただきますよう…","~いただけますよう…"はどちらが正しい?

標記に関しまして,どちらが正しい・座りのいい日本語でしょうか.
私のケースでは,この後には「よろしくお願い申し上げます」などと使用する
場合がほとんどです.今まで「いただきますよう」を使用していましたが,
最近,両方の表現を良く目にするようになり,一体どちらが正式なのか,妙に
気になっています.

Aベストアンサー

こんばんは。
文法については、私が書きますとかなり長くなりそうですので、
ここでは触れません。
ニュアンスの問題で(文法的にも)結論を言いますと、
「き」が正解(無難?)と考えます。

なぜなら、例えばですが、
「この回答に対して、ぜひお礼をいただ『け』ますよう、
よろしくお願い…」って書くと、
「強制の度合い」が大きくありませんか?

基は「き」を使った定形文と思います。
確かに「け」には、「発信者当人の希望の要素」がありますが、
これはあくまでも「定形文」のひとつと考えると、
「定形の変更」(定形を崩すこと)に、
「ある意図が含まれ」てしまいます。
そして、「意図」が含まれると、文章は「強く」なります。

そのような特別な意図を含まない
通常の文章中では「き」が、すわりが良いと考えます。

蛇足ですが「例」については、お気になさらないでくださいね。
「自分が言われたとき」というシチュエーションでお考えになる、
「わかりやすい例」を出したかっただけですので。

Qエクセルでの時間計算(2時間30分→2.5と表示するには?)

開始時刻15:00、終了時刻17:30の場合の所要時間の計算ですが、15分=0.25で表示したいのです。この計算式を教えて下さい。
また、15分=0.25の場合、10分はいくつになるのですか?この計算方法も教えて下さい。
おバカでお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A1セルに「15:00」と、B1セルに「17:30」と、C1セルに「=(B1-A1)*24」と入れてみて下さい。C1セルに「2.5」と表示される筈です。

エクセルでは、日付時刻は「1日間なら1、2日間なら2、12時間なら0.5」として記憶しています。つまり1時間を示す値は「1/24」として記憶しています。

そこで「日付時刻の差」を24倍すると「1時間を1にした数値」になります。

15分を0.25と決めた時、15分の場合は
15/60
=1/4
=0.25
と計算するのですから、同様にして10分の場合は
10/60
=1/6
=0.166666666…
と計算します。

Q割合の出し方

割合の出し方を教えてください。
具体的には、車の通った台数を、100%として、シートベルトをしてない人の割合を出すにはどうすればいいんですか?
やり方を忘れてしまったのですいません。

例 総台数 100台通った場合、シートベルトをしてない人が、10人だったときの割合は、{100%中 何%}
と言うような感じです。
急いでるので、お願いします。

Aベストアンサー

#2さんに補足します。

統計で%を使いたいのなら,(該当する台数)÷(調査した総数)×100で出せます。

例えば,350台中105台がシートベルトをしていないのであれば,
該当する台数・・・105
調査総数・・・350
ですから
105÷350×100=30
で,30%と出せます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング