【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

故人の名前に冠する表記に、いくつかタイプが見られます。「・」(ナカグロ)を挿入するものや、そのままダイレクトに続けて表記するもの、あるいは半角スペースをかますものなど、いろいろあるようですが、なにか一定の決まりがあるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

そのままダイレクトに続けて表記するもの

https://www.ohori-nougaku.jp/lineup/%E6%95%85%E5 …
「故・」「故_」は葬儀場で見たことがありません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1

>「・」(ナカグロ)を挿入するものや、そのままダイレクトに続けて表記するもの…

それは、その文書全体として統一されていれば、どちらでも良いです。
似たような例で地名変更があったとき、
「現・東京、旧・江戸」か「現東京、旧江戸」かのように。

>あるいは半角スペースをかますものなど…

これはコンピュータの発達で、分筆の専門家ではない者でも自由に文章表現ができるようになってから登場したもので、本来の日本語表現方法ではありません。
新聞や大手出版社の雑誌などに、そのような表現は見られないでしょう。
    • 1