プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『一旦』を『1旦』と漢数字から、普通の数字に直して表記するのは、日本語として大丈夫なんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



「1旦」は誤りです。

これと同様に、算用数字を使ってはいけない例を挙げておきますね。

・一番好きだ。
・一人ぼっち
・一様に
・久しぶりに一緒に一杯やるか。
・お二人の門出(結婚)を祝して乾杯!
・四苦八苦
まだまだありますけど、だいたいパターンはつかめますよね?
数えるものと数えないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/27 13:47

「数字」+「単位」の組み合わせでないので、直しての表記はできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/27 13:47

志村けんなら



だいじょうぶだ ですが、

一旦 か いったん でないと

日本語としては よくありません。


他にも、 一瞬、 一時(いっとき) など、算用数字で置き換えるには無理があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/27 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!