アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の眼鏡は私が普段使っているものです。脱着可能な跳ね上げ式サングラスが付いた近視用眼鏡です。最近老眼がひどくて近くが見えづらいので今年初めに生まれて初めて遠近両用メガネを作りましたが、1年経たずしてもうすでに合わなくなってきています。

で先日眼科に行ったところ、遠近両用は医者から言わせるとイマイチなものだと言われました。またそこで処方箋を書いてもらい老眼鏡を作りましたが、これはとても良く近くが見えるのですが、当然ながら遠くは全く見えません。

それで本題ですが、跳ね上げのサングラス部分に老眼鏡を入れるというのは、技術的に可能でしょうか?またすでにそういった商品はあるものでしょうか?理想は1.0がちゃんと出る近視用メガネの上から老眼鏡レンズを被せて近くがきちんと見えることです。

どなたかお知恵をお貸しください。

「跳ね上げ式眼鏡の老眼鏡?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    メガネ屋さんで普通に作ってもらえました。こういうのが欲しかった、大満足です!

    「跳ね上げ式眼鏡の老眼鏡?」の補足画像1
      補足日時:2018/10/06 19:36

A 回答 (4件)

#3です眼科だと


手元用(老眼鏡)か遠近両用、もちろん中近、近々とかの累進レンズ
昔よくありましたレンズの部分だけ凸になっているレンズなどを勧められると思います

正確に言うと角膜までの距離が1枚目のレンズと2枚目で違うので
屈折率も変わってきますので
処方されないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか難しいですか、いけるかと思ったんですが、う~ん残念です。確かに角膜までの距離がレンズで違うので難しそうですね。詳しくありがとうございました。眼鏡屋にダメ元で聞いてみます。

お礼日時:2018/10/05 12:09

だったら拡大鏡の眼鏡につけられるものを


購入するのは?
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AF%E3%83% …
運転の時は取ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんていうか、簡易的なものではなく眼科できちんと処方箋を出してもらって作りたいんです。技術的には出来そうですかね?眼鏡屋さんにも一度聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 08:13

メガネ1つに遠近両用サングラス機能付きがあります。

とっても便利で、バレまてん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも室内で使用するのでサングラスじゃないんです、欲しいのは。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 08:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういった商品がやっぱりあるんですね、需要はあると思っていました。検討してみます。

お礼日時:2018/10/05 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!