プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、少々老眼が入り遠近両用の眼鏡を購入しました。
度数をゆるめに作って頂いたせいか異和感はほとんどありませんでした。

しかし最近近視も進んだのか遠くがぼやけてしまうようになった。
また、老眼が進んだのか近くも見えづらくなり眼鏡を外して見るようになった。

以上の理由でレンズのみ交換で作り直しました。
オーダーの最高級に近い物を選びました。

検視中は遠くもよく見えるし、近くもみえるしで注文しましたが、出来あがってきてかけたらゆがむゆがむ・・・。
確かに遠くはよく見える、しかし中間がゆがむ。
近くもゆがむ。
自分で選んだのだから仕方ないと帰りました。

1週間試しました頭痛が酷いのです。
階段降りるのも遠近感がとれず怖い。
困っています。

やはり返品は無理ですよね?オーダーメイドですから。

今後の為にどうしたらよいのでしょうか。
近視と老眼鏡は各々作った方がいいのでしょうか???

A 回答 (3件)

気になったのはレンズ交換のみで作り直したことです。

遠方視と近方視との度の差を「加入度数」と言いますが、眼鏡の枠をそのままにして加入度数を増やしている訳ですから、ゆがみが大きくなるのは当然と言えます。

眼鏡屋でキチンと見えたのなら、それに見合った枠を選ばないと出来上がった眼鏡が検査のときとは違ってくることはありえます。

また、眼鏡レンズのメーカーによる差もあるので、検査の時の矯正に近いメーカーを選ぶことも重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眼鏡かけていながら今日まで眼鏡に対し全く無知でした。
何となく納得出来るお話を聞けて参考になりました♪

昨日微調整してもらい、いくらかましになったのですがやはり異和感があり今日自分で片目ずつ見え方をチェックしました。
近くを見ると左目がボヤ~で右目はくっきり。
遠くを見ると左目がくっきり、右目がぼや~でした。
前の眼鏡は近くはほぼ見え方は一緒でした。
頭痛は左右の見え方の違いなのでは?と再び今日相談に行きました。

確かに検査の時は丸い小さなレンズですよね。
3年前初めて遠近両用の購入の際、店に薦めらて大きいフレームを選びましたが、今日はレンズが大きいので左右枠の部分がどうしてもゆがみが出来てしまうと言われました。
3年前はそんなこと言われなかったのに・・。(同じお店です)
また近視の度数をあげ、遠視の度数を上げ、(言っている意味がよく分からなかったのですが)4度一気に上げてしまったのもゆがみの原因だったのではないかと言われました。
また前回のレンズはHOYAだったのですが、今回は取扱いできずニコンのレンズだったので見え方が多少違うと言われました。
(レンズがどこのメーカーか、前回も今回も全く知りませんでした。)

レンズに傷がつかないというレンズを買ったのに取り扱いが雑だったせいか細かい傷が沢山できてしまい、眼鏡の緩みを直してもらいに訪れた時にレンズ交換した方がいいと言われたので今回交換する事にしました。
ついでに遠くが見づらくなった、近くも見づらくなったと言ったので度数を変えて貰いました。
その時に加入度数により、ゆがみがでるような話は聞いていません。
また加入度数でゆがみがでるから枠も変えた方がいいとも言われませんでした。
言って貰えれば変えていました。

担当者により対応も大分違うんだな・・・と今回実感しました。

全く無知でお店任せでした。(反省)

こんにちは

お店に相談してください
眼鏡は基本的に皆オーダーメイドですから
度が合わない場合は交換も出来ます
(保証書付いていますよね)
かけられないとメガネではないですから気になさらずどんどん言ってみてください

累進の設計が変わったのでそれに合わないのではないかと思いますので
お店の方でも対応方法が教えていただけると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨日、今日と相談に行きました。
(あまりに頭痛が酷いので)

長い目で見れば、遠近両用に慣れた方がよいと思います。

でも、最高級に近いレンズは、揺れ、ゆがみがかなり少ないものです。一応、一流店で最高級のレンズは、10万円を超えます。プレミアレンズといえるのは、6万円ぐらいからでしょうか。軽いディスカウントショップでは、4万円台からあると思いますが、本当のディスカウントショップでは、取り扱っていないところが多いと思います。そんな高いレンズですので、取り替えてくれると思いますが、返品は、かなり渋るのではないでしょうか。年齢が書いてないので、どれくらいの老視が入っているのか分かりませんが、普通遠近両用が1週間で慣れる人は少ないと思います。早くて2週間くらいではないでしょうか。メガネをかける時間が少ない人は、もっとかかります。
普段1日中メガネをかけているのでしたら、遠近両用に慣れた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢は今年50です。

3年前に購入した時は全く異和感はありませんでした。
初めてだったのもあり、店員の薦めで度を弱めにしてもらったせいなのかもしれません。

1日中眼鏡をかけています。