準・究極の選択

ウイグル族とロヒンギャは、なぜ弾圧されるのか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    イスラム教徒だからか!

      補足日時:2018/10/04 22:30

A 回答 (5件)

国家を持たないから。

彼らが国家を持っていれば中国やミャンマーは簡単に手出しできない。
ユダヤ人が弾圧され続けたのは国家を持たなかった(持てなかった)から。
    • good
    • 2

ウイグル族


 ↑
これは中国の同化政策ですね。

少数民族問題は、中国のアキレス腱と
言われています。
だから、ウイグル地域には漢民族をどんどん
送り込んで同化しようとしています。

同化というか、消滅作戦です。




ロヒンギャ
 ↑
間接統治の結果です。

植民地時代の欧州諸国は、自分たちが直接住民を
支配すると、住民の抵抗が強いので、同じ住民に、住民を
支配させる、という方法を採りました。
そうすれば憎しみは支配している住民に及ぶから
です。

それだけではありません。
住民同士が互いに対立するように仕向けました。

あるときは人種の違いを、あるときは宗教の違いを
利用しました。
中東などがその例です。

時には、よそから異人種を連れて来て対立させる
ことまでやりました。

ロヒンギャもその一環です。
インドからイスラム教徒を連れてきて、あえて
対立させる政策を採ったのです。
    • good
    • 2

ウイグル族は中国で独立運動を行い、その一部は公安(警察)の襲撃だけでなく、一般市民に対する無差別テロを行ったり、アルカイダやISISに参加といった行為を行っている。


ロヒンギャもミャンマーからの独立運動を行い、一部は現地で普通に暮らす仏教徒やヒンドゥー教徒を殺害したり、寺院を破壊したり、と言ったことを行っている。

イスラム教徒であるから弾圧を行われているのではない。
中国のイスラム教徒で最大人口を誇る回族は、共産党中央政治局の委員にまで上り詰めた人もいる。ミャンマーにもロヒンギャ以外のイスラム教徒はいるが、隣国の経済移民であり、暴力を使って独立を画策する勢力を許さないだけである。

日本で言えば、ウイグルは赤軍派などの極左ゲリラ、極左ゲリラを支援する人々に近く、どちらも公安警察から監視を受けている。彼らは自分たちの行いを省みず、暴力的な手法を捨ていないのに、公安からの監視に対して、弾圧されたと主張します。ロヒンギャは、対馬にいる韓国人が暴力を使って独立運動を行っていると考えれば良いでしょう。
    • good
    • 0

ウイグルは、同化政策、民族浄化。


ロヒンギャは、移民問題。
    • good
    • 0

叛逆者にみなされてるから!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!