アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の赤ちゃんに「智香」って変ですか?

もうすぐ赤ちゃん(男児)が生まれるのですが…。「智香」という名前をつける予定です。読みは「ともか」で、知的で品のある男性になって欲しいという願いを込めています。

しかし、妻からは「女の子みたいな名前で可哀想」と反対されています。
妻は、「ともよし」か「ともき」にしたら?と言うのですが…。「ともか」って女の子にしかつけられない名前ですかね?

「あゆむ」とか「あきら」と同じで、男女どちらでもおかしくないと思うのですが…。

A 回答 (35件中11~20件)

いろいろ考えた名前かもしれませんが


自分の名前が智香だったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

普通皆がどう読むかでしょうね。


「ともか」よりも「ちか」をイメージしますね。
諸氏の方も言っていますが、男子に「香」という漢字はなさそうです。
    • good
    • 1

男の子に


かおる というイメージがないから
女の子?と感じてしまうのかもしれませんね。
確かに大人になっても
ご両親 女の子の名前しか考えていなかったんじゃない?
とか
女の子が欲しかったのかねぇ~。とか
言われてしまうようですよ。
しかも三兄弟の(男ばかり)末っ子がそういう名前だと特に言われますよね。
言われるたびに本人はうんざりしながら
そうですよね。と答えていました。
「ともか」って響きは別に何とも思わない。確かに「ともき」の方が男の子だと思えるけど。
漢字を考えてあげる事を考えれば 良いお名前だと思いますよ。
    • good
    • 1

いい名前だと思います。


しかし、やっぱり女性名かな。
凄く変とかおかしいとかではなく、やはりイメージというものもあります。
あなた一人で決めるものではありません。
あなたの家族が納得できる名前が良いと思います。
どんな名前にしろ家族に愛される存在である事には何ら変わりはありませんが…
育っていくうちに勘違いをされるかもしれませんし、変な話イジメにも繋がりかねません。
子供は思った事をすぐに口にだしますから。
「ともかだってよ〜、女みたいな名前だな〜」
なんて言われちゃう可能性があるのは間違いありません。
「知的で品のある男性になって欲しいという願いを込めて」
素晴らしいと思いますが、もう少し考えてみては?
よく考え、たくさんの候補をもち、その中からどうしても「ともか」ならそれは親の愛がこもった良い名前と思うので良いと思います。

ただ勘違いされる事は間違いないと思いますよ。
    • good
    • 1

用はお子さんが大人になったとき考えるといいと思う。

    • good
    • 1

性別に関係なく使えるかは置いておいて、


奥様が納得していないところが、一番ひっかかります。
ご夫婦2人で「これだ!」と思える名前が、他にあるはずです。

赤ちゃん楽しみですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

読み方も漢字も女の子みたいですね。


男女どちらでもおかしくないかと言われたら、個人的にはう〜んと思いますが…。
智はともかく香が女性的なイメージがあるので。

この名前だと漢字や読み方で女性に間違えられる可能性は高いと思います。
それで面倒な思いをしたり苦労するのはお子さんなので奥さんの言う通りもう少し男性的な名前にした方が個人的には良いと思います。
    • good
    • 0

昨年引退しましたが亀井静香という大物政治家もいるわけで、別にいいと思いますよ。

    • good
    • 1

名前だけみたら、ほぼ100%の人が女性だと思うでしょうね。

    • good
    • 0

画数に拘ってのその漢字ですか?見た目の漢字も大事では?『ともか』にしたいなら智嘉、智駕、だと思う。

女の名前に多いのを付けると息子が成長した頃に嫌がると思うが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!