プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子の赤ちゃんに「智香」って変ですか?

もうすぐ赤ちゃん(男児)が生まれるのですが…。「智香」という名前をつける予定です。読みは「ともか」で、知的で品のある男性になって欲しいという願いを込めています。

しかし、妻からは「女の子みたいな名前で可哀想」と反対されています。
妻は、「ともよし」か「ともき」にしたら?と言うのですが…。「ともか」って女の子にしかつけられない名前ですかね?

「あゆむ」とか「あきら」と同じで、男女どちらでもおかしくないと思うのですが…。

A 回答 (35件中21~30件)

香→たか(人名 読み)


も ありますよ
ともたか って 読ませれば?
    • good
    • 1

>「ともか」って女の子にしかつけられない名前ですかね?


まぁそんなことは無いですけど
でも女の子っぽい名前であることは確かです
香という字が付いているのでなお更

確実にからかわれることはあると思います

>「あゆむ」とか「あきら」と同じで、男女どちらでもおかしくないと思うのですが…。
それらとはまた別だと思いますよ
それにその二つも、どちらかと言われれば
「あゆむ」の方が女の子っぽいイメージがあるし
「あきら」のほうが男の子っぽいイメージがありますよね

でも「ともか」は両方ともいける名前って感じではありません
友達に「まりか」って名前の子がいました
その子は男の子です
感覚的にはこの名前と近いかと
    • good
    • 0

ともかと読むことに男女の違和感はない。

問題は漢字だ。チカと読むほうが自然であることが一番の理由だろうね。あゆむとあきらはそれ以外読みようがないので。せめて智佳とか、智嘉だったら男でもいいと思う。
    • good
    • 2

女性っぽい名前ということでからかわれたり、理由を聞かれたりすることは必ず起こるでしょう


初対面で自己紹介をすれば必ずそういう事態が起きる、それが一生涯続くわけです
そういう重荷を背負わせる必要は全く無いと思いますけどね、まぁご自由にとしか言えませんが
    • good
    • 1

香を末尾につけた名前は、圧倒的に女の子に多いと思うよ。


https://namehintbox.com/tomejiname.php?t=%E9%A6% …

で、小学校だとそういうことでいじられる可能性もあるし、間違えられるかのせいもある。
私だったら、自分の子供にはつけませんね。
音が好きなら、「智佳」のほうが、違和感は若干少なめかも。

あとは、
「智芳」ともよし なんか字が硬いな
「智薫」ともふさ まず読めないな
「智風」ともかぜ 好き嫌いあるかも
「智郁、郁智」何て読んでやろうかれべるかも

一生付きまとうものですから、お二人でよく相談なさってください。
    • good
    • 0

DQNになっちゃいそうですね。

    • good
    • 0

子供の名前は、両親の


最初のプレゼントですよね
願いをかけて悩みますね
一生使うので、
名前でいじめに、あわない
素敵な、名前を付けてあげれば、良いと思います
    • good
    • 0

普通「智香」なら女の子を連想します


それは今の時代関係ないように思いますが。

2人が納得出来るように 視点を変えて 
姓名判断で占い よい結果が出れば採用するとかもあります。
反対されてのゴリ押しは遺恨を残します 納得するまで話し合いを。
    • good
    • 0

名前だけ見れば女の子だと勘違いします。

本人が筋骨隆々のスポーツマンみたいな子だったら珍しい名前だね、程度に思いますけどね。

「あゆむ」「あきら」は女の子にもつける人いますけど、どちらかというと男の子の名前です。女の子だったら「あゆみ」と読み間違えるかな。「あきら」も「明」と書かれていて本人が女の子だったら「あかりさん?」と間違えるし。
男性で「薫」という方いますが、女性だといつも勘違いします。「たくみ」も女の子の名前であるけど男の子だと思うし。

智香という名前なら「香」ではなく「智佳」「知加」「智加」のほうが男の子でもいけそうでは?
    • good
    • 0

その漢字を見た瞬間、「女の子」と思いますね。



有名人で「智香」という男性がいれば、「ああ、男の子かも」って思えるでしょうけど。

「あゆむ」とか「あきら」は、男の子的な名前ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!