アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。

映画、カラオケで、
学生は、学生証を提示すると
思いますが、

学生証を忘れた場合は、
普段使っている
定期を見せても大丈夫ですかー?

A 回答 (2件)

ダメでしょうね。

大人料金を請求されると思います。
忘れない様に。。
    • 0

学割で購入した定期券には[学割]の表示があり,それで学生であることがわかるのでそれでなんとかならないかという疑問ですね。

基本的にはダメなはずですが,場合によっては認められる場合もあるかもしれません。

学生割引というのは,その人が学生であることを確認するために,学生証の提示をしてもらうことが条件になった割引サービスのはずです。その要件からすれば,学生証の提示をしない人に学割を適用することはできないということになります。
ですが,学生証の提示の際にそのコピーをとることもなく,また番号を控えるでもなく提示だけで済ませていることから,提示を受けた窓口担当者レベルでそこはどうにでもなりそうです。店の内規で厳格に「学生証提示に限る」とされているならダメですが,「学生であることが確認できさえすれば可」であれば妥協はしてくれるかもしれません。

お店が混雑している状態にあるのであれば,正規の額を払ってくれるお客さんを入れたほうがお店は儲かるので断るかもしれません。ですがお客さんのいない状態であるならば,割引額でも利用者がいたほうがお店側には得になります。映画館では無理でも,カラオケ店ぐらいではそういった判断をしてくれるかもしれませんよね。

ただそういう判断はお店側のものですから,利用者側がそれを主張することはできません。前回はよかったけど今回はダメとかいうことも起きるでしょう。断られた際に「この前はよかったのになんで今回はダメなの?」なんて言ってしまうと,その前回の利用は不当なものだったとして,今後の利用を制限される可能性もあります。

ということで,基本的にはダメと考えておいたほうが無難でしょうね。
    • 0