単二電池

はじめまして。さっそく質問します。
W21SAのICレコーダーで録音したデータをパソコンにコピーすることは可能ですか?
そして、そのデータをCD-R等の記録媒体に書き込むことは可能ですか?
お手数ですが教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

すみません。

前回一部間違った回答をしておりましたので、ここに訂正させていただきます。

まず[コントロールパネル][プログラムの追加と削除]から『dBpowerAMP Music Converter』と
そのプラグイン(これも「dBpowerAMPなんとか」って名前です)を削除してください。

そしてもう一度『dBpowerAMP Music Converter』をインストールしなおしてください。
(念のためURL)
http://www.download.com/dBpowerAmp-Music-Convert …
part=dldbpoweramp&subj=dl_music&tag=button

(上の方にある「Download Now」をクリックしてください)

<<訂正>>ダウンロードできたらインストール([next][install][ok][Finish]をクリック。
この時勝手にウィンドウが開いてHPが表示されたら閉じててください)

インストールできたら次ぎはプラグインです。
下記から『mp4 & AAC Decoder』をダウンロードします。

http://www.dbpoweramp.com/codec-central-mp4.htm

<<訂正>>(青い字の「mp4 & AAC Decoder」(531KB)をクリックするとダウンロードできます。)
『dBpowerAMP-codec-mp4-aac-decode.exe』というファイルがダウンロードできたと思います。
(前回ファイル名が間違ってました。ゴメンナサイ)
これをインストールしてください。([next]とか[install]とかクリックしてたらできます)

いよいよ変換作業に入ります。
1)録音したデータファイルを右クリックして、「名前の変更」で拡張子を『3G2』から
『m4a』に変更してください。
2)『m4a』に名前変更したファイルを右クリックしたら、「Convert To」をクリックします。(今度はでてきたはずですが…)
3)dBpowerAMPが起動します。一番上の項目で『Mp3(Lame)』を選択し、ビットレートやチ
ャンネル等は任意に設定します。
4)最後に右下の『Convert>>』をクリックして完成です。

間違った情報によりお手数おかけしてすみませんでした。m(_ _)m

追伸)
『dBpowerAMP Music Converter』は他にもプラグインを入れると結構使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそすみません m(_ _)m 

やってみたんですが、やはり「Convert To」が出てこなくって・・・・・。

『MusicConverter』を起動させて、『~.m4a』ファイルを選択すると、
『Unable to create compression CODEC 'Wave', please check software installation.』と出ました。

『CDGrab』を起動させると、上に「Artist」や「Album」等、設定する箇所がありました。

説明下手で分かり難いかと思います、ごめんなさい。
インストールする際にどこか間違ったのでしょうか?
本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

お役に立てなくてすみませんでした。

m(_ _)m

念の為試して頂きたい事があるのですが、
>『MusicConverter』を起動させて、『~.m4a』ファイルを選択すると…

のやり方で、「m4a」ではなく「mp3」ファイルを選択してみてください。
(もし同じように
『Unable to create compression CODEC 'Wave', please check software installation.』
が表示された場合、そこには『はい』『いいえ』のボタンか『OK』『キャンセル』のボタンはありますでしょうか?
そこでいつもと違う方をクリックしてみてください。)

その後まだ『MusicConverter』が閉じていない状態であれば、一番上の
『Converting 1 File [****] Rename Files』という所の[****]をWaveからMp3に変更してください。

その後

>『MusicConverter』を起動させて、『~.m4a』ファイルを選択すると…

を行ってみてください。

これでも上手くいかないかもしれませんが、その際は本当に申し訳ありませんが、
私ではこれ以上力になれそうにありません。その部分だけ新たに質問されてはいかがでしょうか。
こちらこそご丁寧に有難う御座いました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。

「mp3」に変更してやってみたのですが、やはり同じメッセージが出ました。

>そこには『はい』『いいえ』のボタンか『OK』『キャンセル』のボタンはありますでしょうか?
「m4a」の時も、「mp3」も「はい」「いいえ」等のボタンはなく、「close」ボタンのみがあります。

何度も何度も丁寧に教えていただき、本当に有難う御座いました!!!!!!
本当に助かりました(^O^)

>■Convert To' on Explorer Right Click

にはチェックが入ってるのですが

ここにチェックが入っていれば右クリックで「Convert To」が出るはずなんですが…。

この際右クリックの件より、変換できるかどうかの方が重要なので省きます。

[ProgramFiles]>[Illustrate]>[dBpowerAMP]内の「MusicConverter.exe」をダブルクリックして
>『~.m4a』ファイルを選択すると、
『Unable to create compression CODEC 'Wave', please check software installation.』と出ました。

となるのも(右クリックの件も)、私のパソコンとあなたのパソコンの環境が
どう違うかわからないと解決できないかもしれません。が、とりあえず、

http://www.dbpoweramp.com/codec-central-mp4.htm

から他のmp4関係のプラグインをいろいろインストールしてみて、

のやり方で変換できるか試してみてください。

参考URL:http://www.dbpoweramp.com/codec-central-mp4.htm
    • 0
この回答へのお礼

他のもインストールしてみました。
自宅と会社のPCでもやってみたのですが、やはり『Unable to create compression CODEC 'Wave', please check software installation.』と出ました。

当初の録音したデータをパソコンにコピーすることと、データをCD-R等の記録媒体に書き込むことができたので、うれしく思います。

本当にどうもありがとうございました。m(__)m

「Convert To」が出てこない原因はインストール時の操作にあると思います。

#3の回答で私が『3つのチェックをはずして[Finish]をクリック』と書いた為に、
チェックを外してはいけない所をはずされてしまったのではないでしょうか。
アンインストールしてもう一度インストールしなおしてみてください。
インストールを順番に説明します。
(指定したクリックする所以外はクリックしないでください)

<<『dBpowerAMP Music Converter』のインストール>>
1.「dMC-r10.exe」をダブルクリック
2.「Next>>」をクリック
3.「Install>>」をクリック
4.(下段に縦3つチェックが入っているか確認して、「OK」をクリック
5.「Finish」をクリック

次に
<<『Mp4 & AAC decoder』のインストール>>
1.「dBpowerAMP-codec-mp4-aac-decode.exe」をダブルクリック
2.「Next>>」をクリック
3.「Install>>」をクリック
4.「Finish」をクリック

以上でインストールは完了です。

これで「Convert To」が出るはずですが、もしまだ上手くいかないようでしたら
お手数ですが、また補足してください。
(以前に探しましたが、このソフト以外で変換できる無料のソフトを私は知らないものですから・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
やってみたのですが、やはり出てきません。

>4.(下段に縦3つチェックが入っているか確認して、「OK」をクリック

この部分でしょうか?

■Convert To' on Explorer Right Click
■Popup Info Tips in Explorer
にはチェックが入ってるのですが、
□Explorer ID Tag Property Pages
Right Click>>‘Edit Tag' is used in windows 95,98&
の部分は、グレー字でチェックが付けれません。
これが問題でしょうか?

本当に何度も何度もすみませんm(__)mよろしくお願いします。

>mp3で書き込むことが可能ならば、そちらがいいなと思います。

長くなりますが、説明します。
3G2ファイルをmp3に変換するにはソフトとそのプラグインをインストールする
必要があります。(無料です)

まず下記から『dBpowerAMP Music Converter』というのをダウンロードしてインストール
してください。

http://www.download.com/dBpowerAmp-Music-Convert …
part=dldbpoweramp&subj=dl_music&tag=button

(上の方にある「Download Now」をクリックしてください)
ダウンロードできたらインストール([next][install][ok]をクリックし、3つのチェック
をはずして[Finish]をクリック)

インストールできたら次ぎはプラグインです。
下記から『mp4 & AAC Decoder』をダウンロードします。

(青い字の「mp4 & AAC Decoder」をクリックするとダウンロードできます。)
『dBpowerAMP-codec-mp4.exe』というファイルがダウンロードできたと思います。
これをインストールしてください。

いよいよ変換作業に入ります。
1)録音したデータファイルを右クリックして、「名前の変更」で拡張子を『3G2』から
『m4a』に変更してください。
2)そのファイルを再び右クリックして、今度は「Convert To」をクリックします。
3)dBpowerAMPが起動します。一番上の項目で『Mp3(Lame)』を選択し、ビットレートやチ
ャンネル等は任意に設定します。
4)最後に右下の『Convert>>』をクリックして完成です。

長くなりましたが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみたんですが、

>2)そのファイルを再び右クリックして、今度は「Convert To」をクリックします。

が出ませんでした・・・。
手動で起動させようとしたんですが、それらしきアプリケーションが見つかりませんでした。

たびたび本当にすみません。教えてくださーい。

パソコンへのつなぎ方をもう少し詳しく説明します。

1)携帯を待ち受け画面にしておきます。(重要!?)
2)携帯にUSBケーブルWINをつなげます。
3)ケーブルのもう一方を電源の入ったパソコンとつなげます。
すると、「USBケーブルが接続されました」というメッセージが携帯に表示されます。そのまま5秒後くらい待つと、
  1.データ通信/転送モード
  2.プリントモード
  3.マスストレージモード
という表示が出るので、「3」を押してください。携帯の画面が「通信中」となり、
パソコンに携帯が「外付けドライブ」として認識されます。
その時にフォルダがデスクトップ上に開くと思うのですが、
(開かなければ「マイコンピュータ」から「リムーバブルディスク」をクリック)
その中に「PRIVATE」フォルダがあります。

後は前回お答えしたように、その中の「AU_INOUT」フォルダ内に録音したデータがあります。

>CD-Rに書き込むことが可能かどうかも知りたいです。

CD-Rにはどのような形式で書き込みたいのでしょうか?(mp3?wav?)補足してください。書き込むこと自体は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、本当にありがとうございます。
無事、成功しました!

>CD-Rにはどのような形式で書き込みたいのでしょうか?(mp3?wav?)補足してください。書き込むこと自体は可能です。

当初はバックアップ用に書き込むつもりだったのですが、mp3で書き込むことが可能ならば、そちらがいいなと思います。
よろしくお願い致します。

>W21SAのICレコーダーで録音したデータをパソコンにコピーすることは可能ですか?

結論から言うと、可能です。
まず携帯にminiSDは入ってますでしょうか?別売なのでもしお持ちでなければ購入してください。

録音したデータがminiSDの『miniSDデータフォルダ』内の『ボイスフォルダ』にあると思います。
それを『メニュー』から『フォルダ移動』を選択し、
『PCフォルダ』へ移動させます。

次にminiSDをパソコンに挿入するか、W21SAとパソコンを『USBケーブルWIN』(別売)でつないでください。

miniSDの中に『PRIVATE』フォルダがあります。その中の『AU_INOUT』フォルダ内に録音したデータがあります。(拡張子は"3G2"です)

ちなみに[PRIVATE\AU_INOUT]は携帯とパソコンのデータをやりとりする窓口になるので、
パソコンから携帯にデータを移す時にも使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「miniSD」と「USBケーブルWIN」は購入済みです。

手順通りやってみたのですが、

>miniSDの中に『PRIVATE』フォルダがあります。その中の『AU_INOUT』フォルダ内に録音したデータがあります。(拡張子は"3G2"です)

から、つまづきました・・・・。
すみません、もう一度教えてください。
それと、CD-Rに書き込むことが可能かどうかも知りたいです。
宜しくお願い致します。