電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SH003を購入したのですが、カメラで撮影した画像をパソコンにおくりたいのですけど、
外部メモリ転送モードにしてケーブルで繋いでも『接続出来ません』と出て来てしまい
画像を送れません。
auにメールと電話、両方で問い合わせましたが『SDカードが動作確認されたメーカー物を
使用して下さい』の一点張りでSDが原因と言うんです。

SDカードを取り出してPCに入れてみると画像はちゃんとSDに入ってるので、auの
言うような事があるのかな??と疑問に感じてます。
SDカードは違うメーカーの物3種類、接続ケーブルも3種類変えてみて試しました。
試したSDカード3枚はもう一台持っている825SHだと、全て普通に作動しPCにも
読み込めますし、SDが原因とは思えません。

この様な症状を経験・解決された方、対処法をご存知の方いらっしゃいましたら是非
お教え頂けますか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

現象は…

「外部メモリ転送モードにしてケーブルで繋いでも」認識
されないのですよね?
外部メモリモードでつないだ場合、PCのOSで用意されている
ドライバがインストールされて認識するはずですけど、その
ドライバのインストールはありましたか?
(”リムーバブルディスク”とか”USB大容量記憶装置”とか)

おそらく、そのインストールが開始されないからおかしいと
思いますので、
 1.外部メモリ転送モードにしてケーブルで繋ぐ。
 2.そのままで、デバイスマネージャを確認。
 3.「!」や「?」が付いているドライバが無いかを確認。
と操作し、SH003に変なマークが付いているようであれば
それを一度削除し、USBケーブルを抜いて繋ぎ直してみて
ください。(この時、10~20秒程置いた方が良いです)
※確認するのは、
 ・「ディスクドライブ」
 ・「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」
 を見るのが良いかと思います。

それで、ドライバの再インストールが始まって、正しく
インストールされたら、PCがケイタイを認識出来る様に成る
と思います。

尚、USBが自動で認識されるのは、OSがXP以降の筈ですが、
お持ちのPCはそうですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説頂きましてありがとう御座いました。
やはりPCが認識していませんでした・・。
それで本日auショップに行って、ショップのPCに繋いでもらったら
作動するんです。
ですからやはりSDが原因でないと判明し、あとはケーブルの可能性が
ありそうだという事で、取り敢えず純正品のケーブルを注文しました。
本当にありがとう御座いました。

一つ疑問が有るのですがリスモのソフトやドライバーをインストールして3回まではその端末でパソコンに接続設定が出来ますがネその回数を超えていることはないですか・・・

これは同じパソコンでも違うパソコンでも同じ結果になりますが、3回認識させたらそれ以降は一切認識しませんよ(端末に回数制限が掛かっているため)W5●の頃は5回の回数制限でしたがW6●の機種では3回までしか認識して接続できません。

この場合はそのパソコンの接続情報を削除するしか方法はないです、AUショップでパソコンの接続回数制限をリセットして貰えば良いだけで、無料で実施してくれます過去にHDDトラブルやパソコンの台数制限知らないで複数台にバックアップしていて経験しています。

もし、端末にマイクロSD入れて何度か新規にソフトを(ドライバーやリスモ)インストールしていればこの可能性があります、一度確認してください。
違っていたら他にこんな事があるか経験してないので解りませんがカードではなく端末自体を接続拒否されると言うことなので可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
3回を超えている事はありません。
でも、貴重な情報ありがとう御座いました。
次回、ショップに行った時に、一応リセットして貰います。

SH003を使用しています!!

まずSDカードは正常のようですし、パソコンも正常のようです!!

携帯を購入した際に、リスモなどを使うためのCDはインストールされましたか?!

そしてアドレス帳やデータフォルダはケーブルを使って転送できますか?!

もし、インストールできない・転送自体ができないなら、またここで聞かれるかauなどに相談して下さい。

ここで考えられるのは、パソコンが64Bit版…それしか思いつきません!!

お役に立てずm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ご指摘の通りやってみまして、アドレス帳やデータフォルダが
転送出来ませんでした。
やはりSDが原因でないと分かっただけでも少し進みましたし、
新しいケーブルが届き次第、確認してみます。
ありがとう御座いました。