【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

100均のソーラーガーデンライトの中身だけを取り出し外観だけをDIYで制作しようとしていた最中に出てきた疑問と問題です。

1,100均のソーラーLEDなんですが、LEDの定格電圧は大体、3v〜3.4vですよね。しかしソーラーライトの蓄電池は1.2vなんです。なぜ光る事ができるのでしょうか?

2,また、普通のLEDに単4電池(1.2v)をつけても光らないのですが、ソーラーライトの配線に繋げてみると光ります。なぜでしょうか?

3、しばらくすると消えます。しかし、衝撃を与えるとまた光ります。持続しません。配線も確認しましたが接触不良もありません。原因はなんでしょか?

詳しくわかる方ご教授ください。
批判、否定などのコメントは結構です。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 暗くなったら光る仕組みはよく理解しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/06 22:21
  • 消えた時にトンっと、机に軽く叩くと光るんですよね。接触不良なのかな?とかおもったんですけどそんなのは無くて。
    充電量が減る割には、衝撃を与えると光るんですよね。
    しっかり電池はありますから。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/06 22:25
  • これに似たようなYX805というものが組み込まれていました。

昇圧はわかったのですが、消えてしまう原因がわからないんですよね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/06 22:28
  • 1.2については解決しました。
    3については普通に使用してです。
    周りが暗くなって点灯するんですが、
    しばらくすると消えます。

原因が知りたいんです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/06 22:31

A 回答 (6件)

携帯電話やスマホのモバイルバッテリーは内部が3.7Vの充電式電池なのに出力に5V出せるのと同じです。

チャージボンプとゆう電子昇圧回路があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昇圧は理解しました。
ただ普通に使用して消える原因が知りたかったです。
m(_ _)m

>1 なぜ光る事ができるのでしょうか?

「昇圧」つまり電圧を上げてるから。
>2
直結では電圧が足りないから。でも赤色など1.2V程度で光るLEDなら光る。
光るのは昇圧回路によって電圧が高くなってるから。

>3、しばらくすると消えます。
消えるのは蓄電池の充電量が減り昇圧回路も正常動作しなくなり高い電圧供給ができなくなるから
>衝撃を与えるとまた光ります。
これはわかりません

どこへの衝撃ですか?
もしかしたら衝撃によりソーラーパネルが明るい方向を向き光により電力を得ただけかもしれません
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

昇圧は理解しました。
ただ普通に使用して消える原因が知りたかったです。
m(_ _)m

そこらへんをやってくれる便利なICがあります。

秋月電子通商で買えます。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06279/
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
m(_ _)m

昇圧してんでしょね

極性間違ってるとか?
照度センサーかな?
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

1.LEDの定格はそれぞれですので、その100均のLEDの定格が分からないとなんとも。

2.LEDに電池を直につけただけですか?抵抗は入れてない??その場合電流が足らなくて光らなかったと思います。
3しばらくすると消えますというのはどの組み合わせの時の事でしょうか??100均で売られてた物の事??
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

昇圧回路があるから1.2vでも点灯します。

昇圧回路がないLEDに1.2v接続しても点灯しません。周りが明るいからセンサーが反応して消えるんじゃないですか?暗い時に光るしくみでしょ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

暗い時に光るのに、
暗いところで光らなくなる原因が知りたかったです。m(_ _)m