プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

95年式のパサート・バリアント・VR6です。走行距離は7万キロ弱、先日車検時にバッテリーは新品に交換済み。ほぼ毎日、短距離ですが街乗りに使用、月に2~3度は中・長距離走行といった使用状況です。
症状としては、エンジン始動時、一瞬ブルン!とかかり即ストールします。何度セルを回しても始動しなくて、JAFを呼ぼうかと思い、「その前に煙草を一服!」してから少し時間を置いてセルを回せば正常に始動します。しかもタチの悪い事に、週に一度か月に2~3度くらいの頻度で発生し、あとは何も無かったかのように正常に始動します。エンジンが冷えているか暖まっているかは関係ないようです。
私としては、燃料フィルターか燃料ポンプを疑っているのですが、他に考えられる不具合って何処が(可能性として)あるでしょう?
ダイナモがヘタってきたらこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

燃料ポンプの不具合なら走行中にも発生します


アクセルを踏んでも加速しないような症状があるなら燃料ポンプが怪しいですが始動時のみという事ならば違うかもしれません
燃料ポンプはガソリンタンクに付いています
大体の車は後部座席の下付近にあるので直にポンプの作動音を聞くのも方法です
誰かにキーを捻ってもらい(エンジンは掛ける必要はありません)モーター音がするかどうか確認してください
普通は静かな音ですが「ガ~」と言うよな音であれば故障寸前ですね

燃料フィルターが怪しいと思えば交換してください
ほぼ10年経っているのですから交換時期を過ぎているとも言えます

他の理由として点火系の不具合やコンピュータ系、アイドリングセンサーやエアフロメーターなど各センサー系も疑わしいですね
電気系のトラブルならディーラーで簡単に調べてももらえるので一度相談してみてはどうでしょう?
診断だけならほとんど無料ですよ
それから修理部分を直すかどうか考えてみても良いか思います
センサーにカーボンや汚れが付着してエンジンが止まると言う話は良くある事です
ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れて不調になると言った話はこういう原因だったりします

ダイナモとありますが今はオルタネータと言います
発電しなくてもバッテリーに電気さえ残っていればエンジンは掛かります
エンジンが止まるほど弱まっていれば再始動は無理なのでオルタネーターの線は薄いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、走行中は問題なく加速しますのでフュエル・ポンプでは無いかも知れません。以前はハイオクとレギュラーを混ぜていたのでセンサーの不具合かも・・・
ともかくディーラーで相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 09:26

VR6エンジンは確実にドイツ製だと思いますが、車両の組み立ては、どこですか?



メキシコ製でしたら、さまざまな部品が国内調達されているため、消耗品に関しては確実に本国製には遠く及ばない品質ですので、組み立て国を確認してみてください。(並行輸入車の場合、VW車はかなりの確率でメキシコ製がある。)

10年近く経過しているのでしたら、消耗品を総替えしてから、燃ポンやメインリレーなんかの交換をしていってみるしかないと思います。

この回答への補足

>>回答を頂いた皆さん
それぞれご親切な回答、ありがとうございました。
みなさんにポイントを進呈したいのですがルール上難しいようで20・10・0、と便宜上決めなければなりません。気持ちは「公平に配分できれば・・・」と思っていますので悪しからずご了承ください。

補足日時:2004/11/10 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
製造国は未確認ですがバルセロナ・スペインかスロバキアあたりではなかったかと・・・??
http://www.vwjp.com/vwbirth.html
を参考に調べてみます。
ちょっと前まで70年代のカブト虫(ウォルフスブルグ製)に乗っていたのですが、車体の剛性など大変感銘的な造りをしていました。現在のVWには望んでも無理なのでしょうか?とても残念です・・・・

お礼日時:2004/11/10 10:21

95年式と言う事はそろそろ“電気系統”のトラブルが出てもおかしくは無い時期ですね。

(国産外車問わず10年ぐらい経つとかならず起こります)
書き込みを見る限り仰っているように“フューエル系”のトラブルのような気がします。それに“電気系統”のトラブル初期の状態はあなたのように“たまに起こり、その後は正常に戻る”と言う事です。なので整備する者のしては一番やっかいなトラブルなのです(^^;
私は外車は得意ではありませんが、国産車でも似た様なトラブルを何件か修理した経験がありますので言いますと、フューエルポンプリレー、フューエルポンプ、IGスイッチ、辺りが可能性が高いですね。お金に余裕があるのなら“予防”を兼ねてこれらの部品を換えてみても良いかと思います。もしかしたらこれで完治するかも知れません。
一度ディーラーで相談してみる事ですね。

>ダイナモがヘタってきたらこんな感じなのでしょうか?
NO.2の方も仰っていますが、ダイナモとは直流の発電機の事ですよ。現在ほとんどの車にはオルタネーターと言う発電機が付いています。 質問のヘタってですが、発電されなくなるとチャージランプ(メーター内のバッテリーの形の警告灯)が点灯します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。元は業界人だったのですが、辞めてから年月が経過しておりまして、95年式といえども全く不案内で詳細なご説明感謝いたします。ご指摘の個所をチェックするよう早速ディーラーへ出向きます。
>>現在ほとんどの車にはオルタネーターと言う発電機が・・・
そうでしたね、つい昔の癖で出てしまいました。歳を取るはずです(ハハハッ!)

お礼日時:2004/11/09 20:39

多分フューエルポンプ系の不具合だと思うよ。



可能性としては、各種センサー類もあり得るけど。
ダイナモがへたると、バッテリーが充電されず
クランキングが弱くなるので、判断しやすいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とにかくディーラーへ出向いてご指摘の個所を診断してもらおうと思います。

お礼日時:2004/11/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!