人気雑誌が読み放題♪

降格の新規定について、教えてください。
「明治安田生命J2リーグ年間順位1位、2位の2クラブにJ1ライセンスが付与されていない場合、3位以下の繰り上げはない」と新規定にあるのですが、そうすると、この年の昇格は、自動昇格1チームとプレイオフで昇格(J2)した場合の1チーム、合計2チームということになりますよね。
 ということは、J1から見た場合、自動降格は18位だけで、17位のチームが残留を懸けてプレーオフに進出するということですか。もちろん、16位も残留確定で。

A 回答 (1件)

「サッカーJ1の降格、新規定について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、降格圏チームのサポたちが町田を応援している意味が、分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のテレビってチャンネルは手動で回して変えてましたよね。 あれは、なんていうのでしょうか?

昔のテレビってチャンネルは手動で回して変えてましたよね。

あれは、なんていうのでしょうか?

Aベストアンサー

つまみ式
ですね。
チャンネルというのは各局の(周波数ch)のことです。
回すというのはつまみを回すことからで
チャンネルが回すようになっていたので
チャンネルと言っているだけだと思います。

Qサッカーの試合で、選手が倒れてたら、いったんボールを外に出しますよね?試合を再開するとき、まず相手に

サッカーの試合で、選手が倒れてたら、いったんボールを外に出しますよね?試合を再開するとき、まず相手にボールをわたしますよね?その時、ボールを渡さずに攻撃して、シュートして、ゴールしたらどうなるんですか?そのゴールは、有効なんですか?

Aベストアンサー

この場合、ゴールは有効です。紳士的ではありませんね。しかしこれをルール化はしないと思います。本来ならレフリーが止めて、ドロップボールで試合開始です。蹴りだした場合は、勿論スローインからプレーが始まるので、紳士的プレーとしては、出来るだけ早く相手にボールを渡します。ここから本格的にプレー再会です。しかしこんな事も有ります。

直接スローインが相手ゴールに入ってしまった。:
間接フリーキックと同じ扱いです。得点とはならず、ゴールキックです。

直接スローインが味方ゴールに入ってしまった。:
間接フリーキックと同じ扱いです。得点とはならず、相手チームのコーナーキックとなります。

Qパクリの語源は、戦前盗みで捕まった人が朴(パク)と李(リ)ばかりであったため盗むの俗称として使われる

パクリの語源は、戦前盗みで捕まった人が朴(パク)と李(リ)ばかりであったため盗むの俗称として使われるようになったって本当ですか?

Aベストアンサー

俗説は噂話レベルでしょ。

Qサッカーオーストラリア代表は、オセアニアでは、なくアジアに入りますよね?確かにオーストラリア代表がア

サッカーオーストラリア代表は、オセアニアでは、なくアジアに入りますよね?確かにオーストラリア代表がアジアに入る事でオーストラリア代表は、ワールドカップに出場しやすくなります。でも他の代表国(ウズベキスタン代表、北朝鮮代表、カタール代表など)は、出場しにくくなりますよね?だからオーストラリア代表は、オセアニアに戻るべきでは、ないですか?
それだったら、ブラジル代表、アルゼンチン代表、ドイツ代表、オランダ代表などもアジアに入ればいいんじゃないですか?

Aベストアンサー

オセアニアって元々0.5枠で毎回、プレーオフで負けて、出場できないことが多かった。それで裏から手を回してアジア代表に入れてもらった経緯があるけど、結果的にオーストラリアが加入した2006年ドイツ大会(オーストラリアはオセアニア代表で出場)からアジアの出場枠が前々回の3.5から4.5に増えたのと(前回日韓大会は2.5+開催国枠2)、代表の成績で出場枠が増減するので、必ずしもアジアの他のチームが不利になったとは言えないかと。オーストラリアがアジアに入りたかったのはレベルの高いところでやりたかったようで、結果的に、オーストラリアのレベルも上がって、アジアのレベルも上がって良かったんではないでしょうか。

Q野球部です。 監督側が勝手に選手を退団させるのは法律としてどうなんですか? 今日の練習で挨拶をしてな

野球部です。
監督側が勝手に選手を退団させるのは法律としてどうなんですか?


今日の練習で挨拶をしてない選手がいました。それで監督怒り、「お前は退団だ」と言わました。
こんなことがありました。

Aベストアンサー

法律より前に「野球部」の規則を見るべき.

Qノーベル賞財団

ある会社の社長さんが
ノーベル賞財団経営学博士を取ったと言われますが
聞いたこと無いのでちょっと不審に思いました

その様な博士号って本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ノーベル賞を出しているのはノーベル財団であり学位授与機関ではありません。ノーベル賞財団というのはノーベル財団とは違うのでしょう。
よくあるディプロマミルなのでは。

Q「一人」は訓読みで「ひとり」 「二人」は訓読みで「ふたり」 では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言

「一人」は訓読みで「ひとり」
「二人」は訓読みで「ふたり」
では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?やはり「みひと」?
平安時代どの様に人を数えていたのか知りたいです。

Aベストアンサー

>では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?
みたり、よたり、いつたり、むたり、ななたり、やたり、ここのたり

Q鹿島アントラーズが弱小化した原因はチームに金が無い???

ジーコが居るから金さえあればブラジルから選手取り放題、金崎が移籍したのは給料が安すぎるから?
アントラーズが弱小化した原因の全てはチームに金が無いか使わせないからだと思っています。
出番がある筈なのに移籍した金崎選手。
鳥栖の給料に魅せられたとしか思えません。
ジーコのコネを使えばブラジルからJリーグで通用しそうな位の選手をいくらでも採れそうなのに、何故かやってくる選手は3戦級ばかり。
チームが安いオファーしか出していないのが原因だと思います。
クラブワールドカップの時に居たファブリシオ、なかなか使える奴だと思っていたら今は浦和レッズで大活躍。
クラブワールドカップの時はジーコの顔を立てて一時居ただけで、恐らく年俸の安い鹿島などには興味が無く、金持ちの浦和のオファーを一発OKしたのでは?と思われます。
今の鹿島のメンツ酷すぎます。
スタメンのメンツ、出来そうなのはGKクォン・曽ヶ端、レオシルバとかFWの鈴木、土居、MF遠藤、DF昌子、西ぐらい。
内田なんて海外で用済みで帰って来ただけで、全盛期の動きなんて出来る訳ない。
出来そう以外のメンツは、どうでもいいような選手ばかり。
こんなメンツだからJリーグで現在の位置。
ACLなんてまぐれで優勝出来ても世界ワールドカップへ出たら一回戦負け間違いなし。
体した補強も出来ない資金力ではJリーグタイトルどころか、何のタイトルも無理です。
これについて、サッカーファンの皆さんどう思われますか?
大変恐縮ですがJリーグの状況について分からない、知らない方の冷やかしはお断りします。

ジーコが居るから金さえあればブラジルから選手取り放題、金崎が移籍したのは給料が安すぎるから?
アントラーズが弱小化した原因の全てはチームに金が無いか使わせないからだと思っています。
出番がある筈なのに移籍した金崎選手。
鳥栖の給料に魅せられたとしか思えません。
ジーコのコネを使えばブラジルからJリーグで通用しそうな位の選手をいくらでも採れそうなのに、何故かやってくる選手は3戦級ばかり。
チームが安いオファーしか出していないのが原因だと思います。
クラブワールドカップの時に居...続きを読む

Aベストアンサー

Jリーグは以前から資金力有りませんね。いかに他国よりサッカーに力を入れてないかがよく分かりますね。1つは野球というものが非常に足を引っ張っていると思います。だから中途半端になりますね。サッカーを国技級に引き上げれば大分違うとは思いますが、その位置をつまんない野球が座っています。身体能力で優れた人材でも、少し努力してサッカーより高い年俸貰えるような野球に行きがちだと思います。
ですから日本では、特に男性が本当に楽しめるスポーツがサッカーなんだと知らない人間が日本には沢山存在しますね。
そんな魅力ない国のJリーグに海外のスポンサーが手を出す理由が無いですよね。
今回のイニエスタでも、ヴィッセル神戸のスポンサーである楽天の社長がやっとのことで日本に引き寄せました。
しかし、
それはイニエスタが日本のサッカーで、というよりその他での利害関係が強いですよね。
フェルナンドトーレスのサガン鳥栖移籍にしても、今の鳥栖のメインスポンサーはJリーグの中では、お金を持っている方なので、かなり落ち目のトーレスを獲得出来ましたよね。鳥栖には少し前に、コロンビア代表のイバルボも居たと思います。自分としては、トーレスよりもイバルボ在籍の方が驚きではありました。それだけ鳥栖は現状お金を持ってると。
あと、
浦和、広島などは昔から資金力があると言われています。コンスタントに勝っているチームなので、勝利金や、スポンサーも付きやすいと思います。
逆に、
横浜マリノスなどは、
弱体化しているように見えます。
今回、F東京から、
久保建英をレンタル移籍で獲得するのでやっとですかね。
これで少しは注目度と強さが維持出来るでしょうか?

ですが、
よく考えてみれば分かるかと思いますが、
能力の高い選手程、
一人一人の給与は高いですよね。
ですから、
能力の高い選手を長く所有するって事は、
かなり難しいと思います。
Jリーグの中でも圧倒的な資金力が無いとです。
プレミアでの、
マンC、マンU、チェルシー、
リーガでの、
レアル、バルサ、あとアトレティコもかな、
セリエでの、
ユーベ、
ブンデスでの、
バイエルン、
例えばブンデスのドルトムントですが、
他チームから引き抜かれまくってますよね。
フンメルス、ソクラテス、ムヒタリアン、
若きウイングのデンベレ、
そしてオーバメヤンまでも。
それら全部チームの主軸ばかりです。なのでリーグ内ではここ最近いい成績を残していません。
そして逆に豊富な資金力をバックに下位から、ここ数年で一部に上がって良い成績を上げているチームが、ライプツィヒというチームですよね。
ですから、
資金力があればいい選手を補強出来て強くなれるんです。
ながくなりましたが、
鹿島もいくらジーコのコネクションがあるっていってもさすがの金銭面での交渉は困難だと思います。
特にブラジル人の場合だと、鹿島に腰掛けで入っておいて、一年したら他のいい条件のチームに移るなんて事はざらにあるとは思います。
それでは、戦力は維持できませんよね。
金崎も結局は給料面だと思います。彼は海外移籍を経た選手ですから、実力と待遇が伴って無いと判断したのかもしれませんね。海外に行って帰ってきた選手は特にその点シビアだったりするかもしれません。
その挙げられている鹿島のメンツでも、
土居聖真と鈴木優磨は恐らくそろそろ移籍かもしれませんね。レオシルバも移籍癖ありますよね。遠藤、昌子はまだ居たんですね。海外での枠でいいところがあれば行くと思います。
内田に関していえば、客寄せ商品です。特に女性客を呼び込めます。シャルケ時代でも、わざわざ日本から女性客が多数駆けつけるくらいですからね。
ベッカムなどと同じような役割です。

そうですね。
クラブW杯でも、勝ちに行くというより腕試しの感覚ですよね、Jリーグ勢は。
ですから、
ふがいなくて、Jリーグは一切観ませんし、観る気にもなりませんし、観ても海外の試合と比べると明らかに面白味にも欠けます。
技術力もそうですが、
特に守備陣がダラダラしていてトロくてルーズな印象なので、攻撃側に時間とスペースがあるように感じてしまいます。
なので、このような相手だと、特に技術力のあるブラジル人などは余裕でしょうね。だから、ただ英雄になりたければ日本に来るかもしれませんね。
ですが、
能力高い選手ほど、移籍金は高いです。それをサッカー発展途上思考の日本のJリーグが払えるのかどうか?です。
多分全盛期のイニエスタだと、移籍金だけで、神戸の選手全員を払えるぐらいなのでは?と思いました。しかしそこは今回イニエスタ自身、サッカー隠居生活をどうするかの段階という事と、あと本人の親日思考のおかげで実現したまでだと思います。
じゃないと、
普通に給料面だと、
現役最終に選ぶリーグは、
アメリカ、中国などと現在では決まっているからです。
日本によほど興味が無いと、同じアジアなら圧倒的に資金力のある中国リーグに行くでしょう。あと中東などもですよね。
ですから資金力が無いと強いチームを維持させることは非常に困難だといえます。
魅力の無いリーグはスポンサーから見ても魅力を感じないと言えます。
今年で、Jリーグ発足して25年目らしいですが、
それ以上に海外からの遅れを感じますし、その差も開いていってる感覚があります。
それはアジアでの立ち位置でも言えると思います。
タイやベトナムなどは昔よく日本人の監督がサッカー発展の為派遣されていましたが、今では追い越されそうな立場ですよね日本は。
今度は現在ではまだ未開発の地カンボジアに本田圭佑がGMとして就くそうですが恐らく英雄になりたいが為でしょうね。現在では他のアジアのチームでも相手にされないでしょうからね。

まぁ全ては、
日本人のメンタリティが招いていると思いますね。
サッカーには不向きな人種だと感じますし、この時点でサッカー知らない人間が多い時点でアウトでしょう。
ですから、
国全体がサッカーというスポーツが多くの事をもたらすものだと気付くのか、
もしそうでないのなら、
誰でもせっせとやれば給料に結びつくような、タイクツ野球にいつまでも浸かっているしかないのかもしれないですね。

Jリーグは以前から資金力有りませんね。いかに他国よりサッカーに力を入れてないかがよく分かりますね。1つは野球というものが非常に足を引っ張っていると思います。だから中途半端になりますね。サッカーを国技級に引き上げれば大分違うとは思いますが、その位置をつまんない野球が座っています。身体能力で優れた人材でも、少し努力してサッカーより高い年俸貰えるような野球に行きがちだと思います。
ですから日本では、特に男性が本当に楽しめるスポーツがサッカーなんだと知らない人間が日本には沢山存在し...続きを読む

Q一死満塁で投手が交代し、その後併殺打となった際の記録について 無知ですみません。 今ゲームをしていて

一死満塁で投手が交代し、その後併殺打となった際の記録について

無知ですみません。
今ゲームをしていてふと思ったのですが、試合の終盤に一死満塁でピッチャーが交代し、中継ぎの投手が併殺打に打ち取りチェンジになった際の記録について教えていただきたいです。

この場合、両方のアウトは中継ぎ投手が取ったことになるのでしょうか。
1人のバッターとの対戦でふたつアウトを取ったことになるのか、先発にワンナウトがカウントされるのかよく分かりません。

先発、中継ぎの防御率は中継ぎの防御率がツーアウト分減るのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

記録上、満塁の状態で登板したリリーフ投手が2つのアウトを取った、ということになります。
そして、防御率もリリーフ投手が2アウト分、防御率がよくなります。前の投手の防御率などは変化しません。

また、前の投手が残したランナーがホームインした場合は、前の投手の責任ということになります。
質問文の例で、打者が外野フライを打ち上げ、それが犠牲フライとなって相手チームが1点を挙げたとします。この場合、前の投手の防御率が悪化し、逆に中継ぎ投手は1アウト分、防御率が良くなります。

Q軍靴のことを「ぐんか」と言うのですか? ぐんくつとは言わない?

軍靴のことを「ぐんか」と言うのですか?

ぐんくつとは言わない?

Aベストアンサー

スラングで”ぐんぐつ”や”ぐんくつ”と呼ぶ人は居ましたし、ネットでもそう呼ぶ人は存在します。
でも、正しくは”軍靴”で”ぐんか”です。
”ぐんか”では聞いたことがないのですが、
陸軍のイジメで”鉄帽(てつぼう)”(今で言うヘルメットですね)を下級兵士が上官の前で誤って”鉄カブト”と言ってしまい、
”鉄カブトとはどんなものか見せてくれ”と上官から苛められ制裁を受けた話を、昔の丸誌で読んだことがあります。
こういう呼び名を間違えて、そこに上官が居て機嫌が悪いと制裁を受けるので、昔の軍人は呼び方には注意したそうです。


人気Q&Aランキング