アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMフリーのメリットと契約違いのスマホでどう使い分けしたらお得なのか?
又、各電話会社で新機種変更時にSIMフリーの説明というかSIMフリーにしませんね?いいですね?という念押しが分かっていません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

先にも書きましたが、auはUQ mobileとならSIMロックされないので、手数料払ってSIMロック解除してSIMフリースマホにしなくても大丈夫ですよー



差し替えて、接続先をau選ぶだけでそのままauのパケットプラン、電話番号で使えますし、
UQ mobileのSIMに戻せばUQ mobileのパケットプランが使われます。
気になるのはauのSIMとUQ mobileのSIMの大きさは揃える必要があるので、文字サイズが違うなら合うサイズのに再発行が必要です(3,000円程度)
機種が古いという事で、SIMサイズも古い大きいタイプな可能性はありますね。

ただ、毎回差し替えるのは大変なので、もしそのような使い方をするなら
DSDSというSIMを2枚同時にさせるスマホに買い替えるのをオススメはします。
パケットはUQ mobile、通話はauみたいに出来て差し替えもしなくてよくて、着信もくるので楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/08 15:24

SIMフリーの利点は海外旅行の際に現地のスマホ業者のプランに入れること。


それだけです。
ドコモやau版でも海外で使えますが、利用料が海外通信となり倍くらいかかります。

それ以外のケースではdocomo版が好きな電話会社で使えるし、もちろん高速なドコモでも使えるし、同じ機種でも機種代をドコモが割引してくれるので圧倒的にお得です。

例えばiPhone8であればdocomo版は1〜2万円。
SIMフリー版は7万円。
auとソフトバンクは4万5千円です。

ドコモはドコモと楽天やOCN、nuroモバイルなど色んなところで使えますが、
auはauとUQモバイルの2社。
ソフトバンクはソフトバンクのみですね。
この制限を解除するにはSIMロック解除手数料が掛かりますが、解除申請すればSIMフリー版と同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お返事ありがとうございます。
説明して頂きながらやっぱりわからない。ごめんなさい。
au でプランが昔ので容量関係なく使い放題。機種が古い(まだ替える気がない)
UQ モバイルで1ギガづつ購入して利用していますが、両社ともSIMフリー解除していない状態です。
手数料かけて解除して、au のSIMをUQのスマホに入れて使用したら au のプランが利用可能になるという事でしょうか?

可能な場合デメリット等ありますか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2018/10/08 14:02

何を聞きたいのかよく解りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました?

お礼日時:2018/10/08 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!