アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日で1.6キロ体重が増えました。

〈一日目〉

→キウイ(1つ)


→サラダ、唐揚げ(2つ)、
ケンタッキー のオリジナルチキン(3口)、
塩パン(3分の1)


→大根サラダ、ミニトマト(6個)、
ナン(1口)、カレー(3口)


〈二日目〉

→野菜スープの水餃子
(大根6分の1本、ネギ2分の1本、キャベツ3枚、人参2分の1本、餃子8個)、
梨(2分の1個)、キウイ(2分の1個)


→ぶどうパン(1個)、
スナック菓子(2分の1袋)、
クッキー(1枚)


→ケンタッキー 骨なしチキン(一本)、
ケンタッキー のビスケット(1つ)、
フルーツタルト(1つ)、


カロリーを計算したところ、

一日目が約600kcal、

二日目が約2200kcalでした。


この他に、一日に一万歩ほどウォーキングをしています。


元の体重に戻るまでは酵素で断食をするつもりです。

ここで質問なのですが、

この二日間をトータルで見ると、カロリーの摂り過ぎではないと思うので、

例えば二日間断食をして元の体重に戻ったとしたら、

多少は脂肪も減っているはずですよね?

ただ食べた分が代謝、排出されるだけじゃないですよね?( ; ; )

上手く言いたいことが伝えられていないかもしれませんが、どなたか教えてください、、、

質問者からの補足コメント

  • やっと元の体重に戻りました

    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした

    回答してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2018/10/12 11:57

A 回答 (6件)

今までダイエット(絶食or少食)をしていませんか?


していたらホメオスタシスのスイッチが入ったのかも。
ホメオスタシスとは人間を含む動物が本能で持ちあわせる、生き残るための体内の仕組み。
人間にしろ、太古の時代は餓死が身近だった。
狩猟をしていた頃には獲物が獲れなければ飢餓に襲われる。
農耕を始めた頃も天候不順で飢饉となれば人間はバタバタ死んでいった。

こうならないよう、動物はいざ飢餓となったときのために、食料があるときには体内に皮下脂肪で栄養を蓄えることとした。
蓄えるスイッチは飢え(飢餓)を肉体が感じたとき。

で、主さんがもしダイエットをしていたら、体が空腹(飢え)を感じてしまったら、ホメオスタシスのスイッチオン。

これが俗に言うリバウンドです。
肉体は死を避けるためにわずかな栄養も排泄せずに蓄えるようになった。
痩せることは死ぬことだから、皮下脂肪は大切に守る。
痩せにくい、じゃなく、痩せない体の出来上がりです。
おめでとうございます。
生き残りの仕組みなので、もうスイッチの解除はできません。
飢饉には強いですから、食料不足に襲われても最後まで生き残れます。

ダイエットとは、体が空腹を感じないように行うのが基本中の基本。
十分に食べて十分な運動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までに何回も無理なダイエット&リバウンドを繰り返しています

きっとmofl様が仰った通り、痩せない体になっているんだと思います( ; ; )

これからは無理な食事制限ではなく、適切な食事と運動を頑張ろうと思います

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 11:56

バランスが悪い


油モノや甘いモノが、
一気に吸収されちゃうよね

某有名ダイエットジム
短期で痩せますが、
甘いモノは禁止ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いものや油ものが大好きなんですよね( ; ; )

でもダイエット中はだめですよね、反省しました

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 11:52

まず、これだけ真剣にダイエットに取り組むのであれば、


まずは、体組織計の体重計を用意し、何がどのように変化しているかを
はっきり認識する事が肝心です。

1.6キロ増えた、と言っても、
筋肉と水分が増えただけの場合もあれば、
脂肪と水分が増える場合もあります。

極端な例としては、
計測前は水分が少ない時に計測し、
その後、塩分を摂り過ぎて水分量が増し、
それが原因で1・6キロ増という事も無いとは言えません。

なので、本気でちゃんとダイエットするのであれば、
体の何がどれくらい増えたり減ったりしているのか、
というのが解る体重計を用意するのが前提になりますし、
それが無いとちゃんとした認識や対策も出来ない、と言う事になります。

1つだけ貴方に言える事は、
今回だけ偶々そうだったのかもしれませんが、
>一日目が約600kcal、
>二日目が約2200kcalでした。

こういう摂り方は一番良くありません。

1日目が600㎉というのも少な過ぎますし、
そうやって無理をした結果、体の要求に我慢しきれずに
次の日2200㎉も摂取していると思うのですが、
その2200㎉は体が必死に体に貯め込もうとしてしまうので、
極端に言うと、その2200㎉は全部脂肪に変えられて
体に蓄えられる可能性があります。

ですから、そういう食事法は避けるべきという事が1つ。

次に、ダイエット中はお菓子などの脂肪にしかならない物は食べないようにする事です。

数値的な部分から言える事としては、
脂肪1キロというは約7200㎉とされているので、
2日間で合計2800㎉摂取したのであれば、
それが全部脂肪に変えられたとしても、約300gぐらいの脂肪にしかなりません。

なので、その2日間で1.6キロも太ったのであれば、
脂肪が増えたのではなく、その他の要因で体重が増えているという事が言えます。

食事内容からすると、塩分の摂取量が多いと思うので、
塩分の取り過ぎで、塩分を中和する為に水分が溜まっているのではないでしょうか?

そういう予測を正しくする為にも、ちゃんと計測出来る体重計は必要です。

2日間の絶食をすれば、確実に脂肪が減少しますが、
問題は、その後の食事と、その食事の栄養内容です。

栄養がしっかり含まれている食事をすれば、
少量でも人は満足し、食欲も抑えられますが、
栄養が少ない炭水化物だけの食事などをすると、
人は食べても食べてもすぐお腹が空いた・・・となってしまうものなので
カロリーだけを意識するのではなく、その他の栄養もしっかり意識するようにしてください。

2日間の絶食後は、体は多くの栄養を欲している状態になる為、
栄養が少ない炭水化物の多い食事だけをしてしまうと、
食べても食べても体が食べ物を欲してしまい、食欲が抑えられなくなるだけでなく、
どんどん太ってしまう原因にもなります。

長くなってしまったのでこの辺で止めておきますが、
そういう所もちゃんと勉強して考えるようにしてください。

今の食事内容では全然駄目ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、、、

とても勉強になりました(>_<)

これからは体重だけにとらわれずに頑張ろうと思います

詳しくわかりやすい説明、ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 11:51

スクワットして。



膝を曲げる時に爪先より前に膝の位置があると腰を傷めるので、気をつけて、お尻が後ろにいくように。
大腿部の筋肉を増やして筋肉にエネルギーを消費してもらわないとどんなダイエットしても、リバウンドして失敗します。

身体全体の筋肉を増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉は大事ですよね!

スクワットや、脚やせの運動もやろうと思います

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 11:49

断食しても、リバウンドするよ。



肉、魚はいいんだよ。
野菜少なすぎ、

甘い物は昼まで、
夕飯は出来れば、5~6時に終了。
翌朝の朝食まで何も食べない。

寝るまで水、カフェイン抜きの飲み物は大丈夫。

1日目の朝は駄目。
2日目の朝は素晴らしい

昼、夜共に野菜ありません。

おそらく便秘?
夜ごはんと朝ごはんの時間をきっちり8時間以上離して下さい。

2日目のような朝ごはんを食べたら便意が来るはずです。
頑張れー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断食はリバウンドしますよね、、、

具体的なアドバイスありがとうございます(*^^*)

とても参考になりました

便秘ではないはずなのですが…

頑張ります!

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 11:48

今、過激なダイエットをしていませんか?身長体重を教えて下さい。

極端なことはやらない方がいいです。
コンスタントに適量を食べて、コンスタントに運動して下さい。
てか2日目、本当に2200kcal?そんなにいかないと思うんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんと食べて、その分運動するダイエットがいいですよね、、、

成人式の前撮りがあるので、焦ってしまっていました

ざっくりとしか計算していないので、合ってないかもしれません(><)

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!