安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

22歳男、177センチ、90キロです。
背中とおなかの肉が気になり、体重もかなり多いので
徐々に落としたいと考えています。

仕事帰りに、20分(3駅ぐらい)早歩きで歩こうと思うのですが
これは効果があるのでしょうか?
やはり1時間あるかないとダメでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


私はジムのスタッフの方から、有酸素運度は始めて20分から体の脂肪が燃え始めるので、
最低20分ちょっとは有酸素運動(ウォーキング)をしてください。
といわれましたよ!(それ以下だと食べた物が消費されるだけ)
出来れば25分とか、ちょっと延ばしたほうがいいかもしれませんね(笑)
あと、ためしてガッテンでかなり前に、早歩きより大またで歩くのがいい!と言ってましたよ!
私もそれを観て意識して普段から大また歩きをしています。無理なく出来てお勧めです。
    • good
    • 13

運動の定義は



http://www.web-doctors.jp/q_sports/20010806.html

こまめに動くだけで、効果はあります。

そして最近は、
<速度の遅い歩行は肥満の減量に有効 >
肥満者は通常より遅い速度で歩くことによってカロリー燃焼と関節への負荷軽減という純利益が得られる、より長時間、ゆっくり歩くことによって燃焼カロリー数がやや上昇する。早めの歩行は心肺機能を上げる為には良いでしょう。との事
『Obesity Research』より

昔とかなり考え方変わってますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
申し訳有りませんが、まとめてお礼させていただきます。

有酸素運動を20分以上続けるとより効果があり、20分程度、またはそれ以下でも効果がないわけではなく、続けたほうが良いということは分かりました。

地形と駅の距離の関係もあって、一度に徒歩20分以上は歩けないのですが
その後、電車の乗換えでこまめに歩かなければならないので、片道30分以上は歩く時間を確保できると思います。(これで、1日で1時間確保できますね)

早速実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 23:14

少し難しい話になりますが、人間は運動によりエネルギーが必要になった時はまず血液中のブドウ糖を燃焼します。


それでもエネルギーが足りない場合、脂肪分解酵素・リパーゼが体脂肪を脂肪酸に分解します。
脂肪酸に分解したあと、さらにカラダが運動のためにエネルギーを必要とする場合、ここではじめて体脂肪が燃焼されます。
脂肪酸が燃焼しはじめる時間が大体有酸素運動を始めて15分~20分からと言われています。
その為有酸素運動は20分以上続けるのが重要なわけです。
厳密に言うと脂肪自体は5分程度から燃え始めますが、実際に効率よく燃焼が始まるのは20分という事です。
1度に20分以上続けなくても1日トータル20分以上で効果がありますのであせらず気長に続けましょう。
    • good
    • 10

以前の職場は、駅から片道徒歩20分でしたので、結構効果ありましたよ。


20分以上じゃないと…と言われますが、問題ないです。
途中から自転車にしたら、歩かなくなってしまったので太ってきました。
今の時期は暑いので、スポーツ飲料を片手に歩いてましたけど。
    • good
    • 4

20分以上…それって、ご意見が多いですが、一昔前の研究成果ですよね??脂肪は、運動をしだしてすぐに燃え始めるって言うのが今は一般的な考え方ですよ。

最初の方は、炭水化物の燃える割合が多いですが、脂肪も燃えていますので、効果はあります。
    • good
    • 6

こんにちは。


ウォーキングは20分以上続けないと効果がでないと言われています。

そこでおすすめなのが、特命リサーチ200Xで紹介していたダイエット法です。
特に背中やおなかの部分が気になるとの事、短時間のウォーキングで部分やせもできるというダイエットはいかがでしょうか?

気になる部分をマッサージしてから、15分程度のウォーキングをするだけでOKな簡単なダイエットです。

以下詳しいことは参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030803/f063 …
    • good
    • 7

毎日続けられるのには、ちょうど良い距離だと思います。



持続されますと、ジョジョに効果が表れます。

>やはり1時間あるかないとダメでしょうか。

理想ですが、長続きはしないと思います。
    • good
    • 6

20分でも効果あると思いますよ。

ただし、ダイエットは結果が出るまでに時間がかかるので、こつこつと頑張ることです。20分でも毎日続けると、リバウンドもなく、よい成果が得られると思います。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徒歩通勤でのダイエット効果について教えて下さい。

徒歩通勤でのダイエット効果について教えて下さい。
自宅から会社まで2kmで自転車で通っていましたが、運動不足と健康の為に歩こうかと考えています。
ただし、歩きといってもスーツに革靴でかばんを持っている状態ですが、運動靴にしなくてもいいのか、片手にかばんだとバランスが悪く、これでも効果はありますか?

Aベストアンサー

全く同じことを私がしています。

実際ダイエットメニューの一つとして週2回、会社帰りに2~3Kmを徒歩で帰るという事をやっております。

条件)
革靴でかばん片手

結果)
1、筋肉量増加による有酸素運動時の消費カロリーアップ。
2、腕・腰回りの歩行振れによる普段使わない部分の脂肪燃焼。

これらによる体重減(10kg落ちました)。

注意)
体重減はこれだけが原因ではなく、食生活(3食取り、朝・晩は少なめ)の和食化や、柔軟体操などの効果でもあると思います。

要は、食生活・体の柔軟性アップ・有酸素運動(ウォーキング)をきちんと決まりをもって行って初めて効果が出ると思いますので、歩くだけしかされないのなら、体重は現状維持程度だと考えるべきでしょう。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q徒歩25分、距離2kmはダイエットに有効か?

最近太ってきたので、バイク通勤を徒歩通勤に変えようと思っています。
会社までの距離は道のりで2km、時間にして25分です。
よく脂肪が燃え出すのは運動25分後と言われていますが、ダイエットにはこの距離(時間)を徒歩にするのは無意味でしょうか?
歩くペースは早歩き程度です。

Aベストアンサー

効果ありますよ!!
私は職場まで18kmもあり、車通勤なので質問者様のようにウォーキングで通勤は無理なのですが、お昼休みにウォーキングを始めて1ヶ月です。
お昼休みですから、お弁当を食べて一休みしたら30分くらいしかありません。一応、20分以上を目標にしていますが、少ない日で15分、多い日で40分くらい歩いています。
1ヶ月で、体重が2kgほど、体脂肪率が2~3%ほど減りました!!

質問者様の場合、往復ですから、合計で50分くらいの運動になりますね。
1日の運動量としては理想的ではないでしょうか。
ただし、雨の日に歩きをやめた後、挫折しないようにがんばってくださいね(笑)私は雨の日でも、傘を差して少しだけ散歩程度に歩いています。習慣になると、歩けない日はウズウズ?しますよ♪

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qウォーキングダイエットに成功した方に質問です。

1.週に2回ほど夕食後、ウォーキングを30分以上やろうと思うのですが、2回では少ないでしょうか・・・?

2.ウォーキングをしない日で家でできる事と言えば何がありますか?柔軟&腹筋&背筋は毎日やっているのですが。

3.ウォーキングをして何日頃から、どこから痩せましたか?

後、注意すべき所などあればウォーキングダイエットに成功した方に教えて戴きたいです・・。m(_ _)m

Aベストアンサー

もう4、5年前から、毎日会社帰りに20分ほど歩いて帰ってます。
本当はもっと距離があるのですが、半分歩いて半分バスという感じです。
そのかわり、会社のない土日はお休みの日にしてました。
ちょっと買い物に行く時くらいに、自転車など乗らず20分から30分の場所ならわざと歩いて行くくらいの気持ちでした。

でも、毎日たった20分ですが、はじめたばかりの頃1ヶ月でジーンズがゆるくなり、2ヶ月くらいから体全体がシャープになってきたと感じられました。
「細く」ではないですよ。あくまでも「シャープに」です。
でもやはり一番の目立った効果は腰周りです。
お尻が小さくなり、太ももの付け根のタルタルが無くなり、朝、駅のホームまで階段をダッシュしても平気になりました。
あと、下の方も言っておられますが、新陳代謝が良くなって便秘ぎみだったのに毎日のお通じも必ず一回はあり、また、汗もかかない冷え性でしたが、歩くとちゃんとかくようになりましたよ。
体の不純物がちゃんと外に出てる感じです。

ただ体重はこまめに量ってなかったので何ともいえませんが、3、4Kgほど減ったくらいです。
多分筋肉で引き締まったので、その分変わらなかったのかなと思います。
脂肪より筋肉の方が重いですからね。

3ヶ月から半年も継続すれば、しっかりと体に良質の筋肉がついてきます。
そうすれば、毎日歩かず一日置きくらいでもいいと思いますよ。

なによりラッキーだったのは、冬場多少の暴飲暴食をしてもめったに太らなくなったのと、少しサボって歩かず体がポッチャリしてきても、また1週間から2週間ほど歩くと、再び元のスタイルに戻ることでしょうか。
「太りにくい体」になった感じです。

livi10さんもウォーキングのほかにも色々と気張らず、まずは毎日続けてみてはどうでしょう。
その後、ストレッチをして筋肉をほぐし、お風呂でリラックスくらいにした方が続けることが出来ると思いますよ。

もう4、5年前から、毎日会社帰りに20分ほど歩いて帰ってます。
本当はもっと距離があるのですが、半分歩いて半分バスという感じです。
そのかわり、会社のない土日はお休みの日にしてました。
ちょっと買い物に行く時くらいに、自転車など乗らず20分から30分の場所ならわざと歩いて行くくらいの気持ちでした。

でも、毎日たった20分ですが、はじめたばかりの頃1ヶ月でジーンズがゆるくなり、2ヶ月くらいから体全体がシャープになってきたと感じられました。
「細く」ではないですよ。あくまでも「シャープ...続きを読む

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Q毎日2キロ歩いて、腹八分目にしたら・・・

毎日約2キロあるいて、腹八分目にしても、たいしてダイエット効果はないですか?
1ヶ月これを続けたら、何キロくらいやせられますか?

Aベストアンサー

rainbow25さんがどんな方か分かりませんが、女性が
2km20分位で歩くと、だいたい80Kcal程度消費
すると思います。で掛ける30日だと2400Kcal。
脂肪細胞はおよそ1kg=7、8000Kcalだとすると3kg減ることになる!・・・と単純にはいかないと思います。やるなら腹八分目ではなく、しっかり食事のカロリー計算をしなければ意味無いと思われます。

昔は15分以上運動しないと脂肪燃焼しないと言われていましたが、最近の研究だと関係ないらしいです。1日5分
でも良いらしいです。とにかく総消費カロリーが重要だと
いうことみたいです。

ただ痩せることが目的である以上、まとめて運動したほうが効率的だと思います。

Q通勤時にバスや自転車を使わず、徒歩で20分歩くのは

ダイエットの為に、通勤時にバスや自転車を使わず、徒歩で20分歩くのは
運動不足解消に効果ありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

私の場合も通勤時間を有効活用しています。
電車通勤なので、2つ前の駅から降りて、
歩いて30分、帰りも同様です。
一日最低は60分以上は歩くようにしています。

休日は、ウオ-キングとかジョギングを繰り返しています。

あとは、エステとかに通ってプロの力を借りるのも一つの手ですが。
しかし、やはりそれなりのお金はかかってしまいます。

月に一度エステに通うよりも、毎日自宅で少しでも
気になる部分のケアをしていく方が結果的に
満足のいく体になれるかと思います。

そして何よりもストレスは溜まらないことでしょう。

私も過去にいろいろとエステとか器具を購入してみましたが、
どれも長く続かず。
通う時間も大変だし勧誘などもあるので
気を使って途中でやめてしまった経緯があります。

ご参考になればと思います。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング