公式アカウントからの投稿が始まります

タイトル通りです。

クレジットカードは、
口座にお金がなくても使えますが、どういう仕組みになっているのでしょうか?
お店側としては、クレジットカード払いを嫌うと聞いたのですがそこにはなにか理由があるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

お金を持たずにレジでカードを見せて、品物と引き換えに支払い明細を受け取り、2カ月先に口座にお金を準備して引き落としですか。

1回払いならいいですが、リボ払いにすると、金額に利息が付いて借金扱いになるでしょうね。
だから、私は常に1回払いですね。

ほかに公共料金などでガス・電話・ネット(プロバイダ)支払い料金などがクレジットにできます。1000円単位でポイントがたまり、ポイントを貯めて料金を負けてもらうとか、いろんなものの商品応募に使えるなどの特典もあるようですね。
ただ、手数料を先方が負担するものだけに絞ったほうがいいかもね。こちらが手数料を加えて払うものはクレジットにしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

店側がカード会社に手数料を払う仕組みなので、店側としてはカードで払われると正直痛い。


売り上げが減るのと同じだから。

『いつもニコニコ現金払い』が一番ですね。
    • good
    • 0

お店側は手数料取られるから嫌がるわけです。


手数料は平均で5%くらいとのことなので、お店側としてクレジットカードのお客は5%引きをしていることと同じです。

私は知り合いの個人営業のお店ではカードを取り扱っていても現金で支払ってます。
(わざわざカド会社に儲けさせるくらいな知り合いに儲かってもらいたい)
    • good
    • 0

仕組みより支払い考えよう

    • good
    • 0

手数料(カード会社に支払う)が高く、7~8年前までは、アメリカンエクスプレスとJCBカードが提携しておらず、契約者数が少なかったの

で、現在契約者最低は、ディスカバリーカードと検査が厳しく庶民の持てないダイナースクラブカード
    • good
    • 0

クレカで100万円買い物をしてリボ払いにする。

決算期間までタイムラグがあり、引き落とし不能と警告が来ます。金額が少額(カード会社による)でも払わないと、各カード会社のブラックリストにのります。高額又は悪質の場合は臭い飯が待っています。
    • good
    • 0

クレジット=信用の意味です。



カード所有しようと思う人に金融的信用が有れば、クレカは発行されます。
発行国で合法的に居住し、信用(裏ずけ=定期的収入、銀行口座、資産)が無ければ発行してくれません。
購買後、契約に期限内にクレカ会社に支払います。 どんどん使って、期限内に事故無く払えば、
所有者のクレジット(信用度)が上がります。

店がきらう?現金決済を好む日本だけです。 
少しの手数料をクレカ会社に払いたくない店が多いのでしょう。
さすがに、コンビには意識が変わってきています。 クレカ歓迎ですね。

海外の店は、クレカ決済を好みます。
①現金が無くても、高額商品を売ることができます。
(客は高額品を購入できます、)
②クレジット会社が入金を保障してくれています。
③店に現金を置く必要が無く、
強盗、盗難、持ち逃げ、事故防止になります。
    • good
    • 0

クレジットカードの基本は、借金です。


なので、契約時には、返済能力の証として、収入の有無とその安定性が求められます。

口座にお金が無くても、返済ができれば問題はありません。
返済ができなくなった場合に問題が起きます。

お店としては、
使えるようにしたカード会社に、取扱手数料を払っています。
昔はこの手数料を会計時に上乗せしましたが、今ではしていません(客が逃げるので)。
入金は1-2か月遅れるので、即入金の現金決済が良いのは当然です。

このお店支払いを代表とする取扱手数料は、カード会社が存続するための利益になり、
カード契約者全員が負担しています。
例えばカード会費や、商品価格(安くできるところをしない)などです。

クレジットカードとは言わず、各店のポイントカードも同じです。
一般客に少し高めに売った利益(小銭)を集めて、カード利用者だけに還元しているという、
不公平な商業システムです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

あなたが契約した条件。


手数料負担、入金が下手すれば3か月遅れる。
    • good
    • 0

>どういう仕組みになっているのでしょうか?


クレディセゾンのサイトが分かりやすいと思います。仕組みなので他社も同じです。
https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/card/ …

>お店側としては、クレジットカード払いを嫌うと聞いたのですがそこにはなにか理由
上述URLの一部引用
お店(加盟店)の立場:受け取った金額の一部から、カード利用に伴う所定の手数料をカード会社に支払うことになっており

これだけだと店舗にメリットが無いように感じるかもしれないですが
1.その場に現金が無くても購入できるので高額商品を売りやすい
2.店舗が発行しているクレジットカードで払うとポイント等デメリットがある→他社に流れにくい
※だから大型小売店等でしつこくクレジットカードを作るよう勧誘する所もある
3.外国人が現金を多く持っていても支払いができる→外国人にも売りやすい
等々少なからぬメリットがあります。

短期的に見れば現金が無くても店舗は商品を売ることにもなる面もあります。
いわゆる中小企業で資金繰りが順当でない所を中心に「現金で払ってもらえません?」とか
「(カード会社への手数料が高い)AMEXやJCBではなくてVISAかMASTER持ってないですか?」
等聞くところもありますね。本当はそういうのカード会社加盟店規約違反なのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!