アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で大学を辞めた後、近所の和菓子屋さんで働いていましたが、坐骨神経痛のために数ヶ月ほどで辞めました。

原因は筋肉にあるようで何度も整形外科に通いリハビリ、整体や接骨院にも何回も行きましたが改善せず。

うつ病改善(生活習慣病予防も兼ねて)に、家族にウォーキングを勧められましたが、坐骨神経痛が悪化するので気が進みません。だからといって家にいても良くなる様子はありません。

事務の仕事は近場になく、あったのは産休の代理や短期間の仕事。
在宅ワークは仕事の締め切りが厳しそうで、精神的に無理だと思います。

親には働かず、家事をやってもらえれば。と言われていますが、もちろんいつまでもこのままでいるわけにはいかないと思います。

昔のように人に定められた期日を行使できなくなってしまったので、何のバイトも厳しいように感じます。

元々のポテンシャルは高いので、(大学時代は塾の講師もしていましたし、販売業など接客も人並みにできます)坐骨神経痛もしくはうつ、どちらかでも改善できれば普通に働けると思っていますが、体の方はともかく、心はどう改善していけば良いか…。

理想は田舎で農業を営むこと。もちろん今、家族なしでは何もできないので無理な話ですが、ストレスのない仕事がしたいです。
それとも、また社会に出て仕事を始めてみるべきでしょうか?
何かこういう仕事があるよ、等アドバイスがありましたらお教えください。

A 回答 (8件)

> 理想は田舎で農業を営むこと


冗談を言ってはいけない。
ウォーキングさえ出来ない身体で農業?
お米は1袋30kgです。肥料の入っている袋でも20kgはあります。
家庭菜園程度ならともかく、それを生業とするならその袋を何十回と運ばなければならない。
  
どんな仕事でも、ストレスのない仕事などありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません家庭菜園の間違いです!

お礼日時:2018/10/10 09:45

ストレスのない職業なんて限りなくゼロに近いです…強いていうならば自分が大好きな職業に就く…としか(´・ω・`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭でトマト作ります

お礼日時:2018/10/10 09:46

カラダが先!


動かんなら、余計に病むよ。
ほんの少しでよい、歩くことから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう♪今日は病院まで歩いて行きました!

お礼日時:2018/10/10 09:46

米農家とは書いてないので


解りかねますが…
私は農家に嫁いで 鬱と坐骨神経やられて農家ムリと判断。

飲食店でパートしておりますが 中々坐骨神経痛も鬱も完治しません。30年近く経ちますが ここまで来ると病気と思わず 体質?性格?

仲良く付き合っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店、手が荒れませんか?家事で洗い物するだけでも手が荒れる…(>_<)

お礼日時:2018/10/10 09:47

家庭菜園で生計はどうするの?


まさか自給自足なんて言わないでしょうね?
  
家庭菜園程度では間違っても食べていけない。
そして田舎にもよりますが、場所によっては外来者には冷たいところもありますよ。
そんな所では都会よりメンタルがやられます。
  
田舎でのんびり・・・なんて描いた餅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生計は…どうしたら良いのでしょう?
毎日ゴロゴロしているよりマシかと思ったんですが、就職先を見つける方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/10/13 00:48

坐骨神経痛は鬱が原因ではないでしょうか?


まず、親元で十分休息しながら、早朝の散歩やスイミング、プール歩行である程度身体を動かすことや、十分睡眠をとることからスタートすればどうでしょうか?
 鬱が改善されれば、意欲もでるので情報量も増えて、良い就職先も見つかるかもしれません。
 ただストレスのない職場はないと思いますので、自分の環境を受け入れて先に進むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱になる前から足は扁平足と診断されたり、サポーターなどしていたのであまり関係ないと思っております。
楽しくないので散歩はしたくないし、プールもお金がかかるのでやりたくありません。
鬱はいつ改善するか分からないのでとても将来が心配です。

お礼日時:2018/10/13 00:46

家庭菜園 トマトを作るって。


土を触ったり 虫駆除の薬を使用したり 手が荒れますよ!

今の貴方 家庭菜園…どころか歩く事 散歩ではなくて 人生を歩んで生きて行く事に悩んでるだけで 坐骨神経痛と鬱を言い訳しているだけに思いますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳にしているつもりはありません、足が痛くなければパン屋で一日中働きたいです。

お礼日時:2018/10/13 00:49

その高いポテンシャルが邪魔して鬱やら坐骨神経痛やらに逃げてるように感じます。


まず大学なんて自由な空間で何故鬱になったんですか?
自分が望んだ学校じゃなかったとか? もし大学に馴染めなかった、なんて言うなら決してポテンシャルが高いとは言えないですよ。

他の回答者さんも言ってますが坐骨神経痛が酷いままでは農業なんて到底出来ないし筋肉からきているのなら少しからでも良いのでウォーキングとか軽い運動した方がいいです。動かないのが一番NGです。
他の部位も弱ってしまいますよ。
鬱に関しては適切な治療を受けて後はやはり気の持ちようです。
私の職場にも鬱持ちがいるけど病気のせいにして甘えてるとしか思えないことがよくあります。
結局、現状なんとかなっているから高望みはしたいんだろうけどある程度のところで、
まっいいか、となってしまうんです 鬱って病は。
そこらか先に行けるかはやはり気の持ちようです。
主さんの場合、両方いっぺんに、というのは厳しいので先にメンタルを改善して意欲が湧いてきたら少しづつ運動するのがいいと思います。
幸いご両親も理解があるようですから助けてもらうところは甘えない程度にして。
これから寒くなります。
神経痛にも堪える季節です。

何度も言いますが甘やかして過ぎない程度にご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテンシャルが高いせいで部活をやりながらバイトもしながらレポートに追われ、やめなきゃと思いつつ残り仲間のことを考え、少し無理をして続けてしまいました。
そしたら突然起きられなくなったんです。
最初はこれが鬱だとは気がつきませんでした。
なんで起きられないんだろう。
友達がインターホンを押しに来ましたが、出たくない。
もう単位も取れそうにない。
そして休学。来年頑張ろうと思い、留年しましたが、それでも頑張れませんでした。

病気のせいにして甘えることしかできません。病気じゃないって自分に言い聞かせても無理だったんです。
あなたが鬱になって、この気持ちが分かりますように。心よりお祈りします。

お礼日時:2018/10/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!