アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所の洗面器にヒビが入っています。水漏れはないのでまだ使えるのですが、見た目が気になってます。近い将来に水回りはリフォームするつもりなので、それまで自分で出来るDIYの範囲で補修というか隠すワザはありませんでしょうか?

「洗面器ヒビ隠し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、短時間にこんなにたくさんのアドバイスをありがとうございました!
    ネットで調べてもあまりヒットしなかったのに、皆さんの知恵(?)にはビックリです!
    「無理だ」というご意見もいただきましたが、ゆるーくチャレンジしてみます。
    皆様の意見を参考に、まずは漂白してダメならクレンザー→コンパウンドと身近な物から試してみます!
    中古マンション、いろいろ治したい所があるので、今後もこちらで質問させていただくかもです。
    ありがとうございました✨

      補足日時:2018/10/11 17:06

A 回答 (7件)

水漏れが無いのなら無視するのが賢明です 経験者から 修理は無駄な抵抗です

    • good
    • 3

結論的にはDIYで可能な範囲でないという事。


下手に触ると傷が大きくなり余計に目立ちますよ。
プロにお願いすれば、交換を奨められる。
    • good
    • 1

傷ではなく、ヒビだとすると規模から修復は難しいです。


見たところ、ヒビの溝に汚れが入り混んでいるようです。

何にしても溝の汚れの処置が先決です。
磨きでは無理なので、強力な漂白剤を何回も
何日も吹きかけましょう。
ティッシュに浸透させて、ラップでふたをすると効果的です。
おそらくですが、これだけでも目立たなくなると思います。

その後、2液性エポキシの補修剤をヒビに入れ込みますが
入り込むかは、ヒビの状態によります。
多くを塗布せず、余分なところはすぐに拭き取るということが重要です。
部分的に試しながらするとわかるでしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001I8HY4S/ref=asc_d …

最終的には塗って(塗装)しまうというのもあります。
あるいはコーティング。
これは調べてみてください。
    • good
    • 2

クレンザーのジフで磨くとマシにはなります。

    • good
    • 1

厳密にいえばヒビを挟んで段差が出来、ヒビ自体も開いているとすればそこを埋める作業と、見ての通りすでにヒビの中に汚れが入り込んでいますね?


これをきれいに取り去るのは難しいかと思いますので、透明な物を塗り込むわけには行かないと言うことです。
また当然きれいに分からないほどにヒビを埋め込むことも難しく、せいぜい目立たないように埋める作業になるかと。

材料や手順をすべてかき込むには莫大な文字数が必要ですので、その手のことを実践された人のサイトをリンク張っておきます。
応急処置としては十分かと。

https://richlife100.com/7951.html
    • good
    • 2

車用コンパウンドでガシガシ磨く



ちなみに本職ですww
TOTOのトイレとか洗面台取り付けたり

画像のような傷を消す職人です!

800番程度の耐水ペーパーで
ゴシゴシやって
1000番

1500番

2000番

粗めのコンパウンド
こまかいコンパウンド
凄くこまかいコンパウンド
で治りますよ
    • good
    • 2

ポリッシャーで磨く

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!