プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◆やりたいこと
普通にテザリングを利用したい

◆概要
iPhone 8 plusでテザリングし、MacBook Airでインターネットをしたいです。
そこで接続をこころみていますが、自分のiPhoneがネットワーク一覧に出たり出なかったり、出た時に選択しても接続されなかったりというのが頻発します。

添付画像の①の状態で30秒ほどたつと②の画面になります。

PCを再起動したり、iPhoneを再起動したり20分くらい接続をトライすると接続がされます。

一発で接続される確率はおおよそ50%くらいです。

接続しても、なんらかの拍子で接続きれて、検出不能になります。
接続が切れるまでの時間はまちまちです。
ずっとつづくこともあれば、10分、20分程度できれることもあります。

これはどういう理由なのか。
Apple側の問題なのか、設定の問題なのか。
また普通に接続して使うためにはどうすればいいのか、ご存知の方ご教示願いします。

◆動作環境
macOS High Sierra 10.13.6
MacBook Air (13-inch, Early 2015)
1.6 GHz Intel Core i5
4 GB 1600 MHz DDR3

iPhone 8 Plus 256GB
iOS 12.0.1

「mac テザリング 不具合」の質問画像

A 回答 (1件)

解決策では無く申し訳ありませんが、

機器に何らかの不具合があると思われます。

基本的にテザリングで繋がらないと言ったことは無く、
稀に製品で相性があることはありますが、Apple製品同士ですし設定もないので考えにくいです。
試してみるとするとiPhoneの名前を短くする(全て英語で10文字以内くらい)でしょうか(Apple製品は日本語文字での不具合多いので)

他に試せる端末があればわかりやすいですが、無ければ
近くにスタバ等あればそちらでMacbookとiPhoneをWi-Fiに繋いでみてうまく繋がるかでしょうか。
繋がらない方のWi-Fiに何らかの問題が発生していると思われますが、
スタバでは難なく繋がると言った場合はちょっとわからないですね・・・

後あるとすると、ドコモは無料ですが、auやソフトバンクはテザリングは有料オプションで契約の必要があります。
ただ繋がることがあると言うことで、これも考えにくいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英数8文字でやっても同じ現象になりました。
全然繋がりません。
テザリングするたびに両方とも再起動するのも面倒くさいです。
もちろん有料オプション申し込んでいて、50%くらいは普通に使えまます。

Apple製品は不具合多いので、いつもの不具合と受け止めようかと思います。
これは諦めるしかないのでしょうか。。。