dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一個1200円の品物がある。入会金1000円を払って会員になるとこの品物を10%引きで買うことができる。会員になった方が安くなるのはこの品物を何個以上買った時か

これの求め方を教えてください。

A 回答 (4件)

1200×0.9×?+1000=1200×?・・・?は個数(未知数、エックスでは乗算記号と紛らわしいので)


問題文の日本語が理解できることが重要です、90%で?個に余分の1000円と100%で?個で同じ金額のなるところが分かれ目。
これを数式にするだけです
1200×0.9×?+1000<1200×?
実際は同じになるかどうかは不明だが会員になる方が、高くなる回答は不要ですね、だから<になります。
    • good
    • 1

(1200*0.9)x+1000<1200x


これを解くと
x > 8.333
つまり9個以上
    • good
    • 0

1200×10パーセント=120円のお得


1000÷120=8.333
故に、9個買えば得となる。
    • good
    • 1

>これの求め方


1200円の10%引きでの得が何回で入会金1000円を上回るか探せばいいだけじゃん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!