アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンフルートを作成しようと思っていますが初めてでよく分かりません。22G管ですが、一番低い音の管の長さを32センチにして作って行きたいのですが22管全てを作るには管の長さをどの様にして作るのでしょうか?宜しくおねがいします。一番低い(一番長い竹)音をソから始まりソで終わる様にしたいのですが?回答して頂いた方再度ご伝授お願いします。

A 回答 (1件)

>回答して頂いた方再度ご伝授お願いします。


おそらく自分のことかと。
たまたま前と違うカテゴリを見ていてコレを発見しました。
カテゴリは前と統一した方が、見つかる可能性は高いかもしれません。
一応、前の質問はコチラです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10765282.html

自分には結局 Gの意味は謎です。
御自身の知りたいことだけが分かればそれで良いスタンスなら、それはそれで結構です。
自分が見た楽天の商品(22管・最低音32cm)は、ドからドまでの3オクターブでした。
これを「ソ」から3オクターブ分ということでしょうかね。

で、計算式は過去に挙げたとおりです。
そこから最低音を“ソ”として再計算が可能です。
ソはドの2/3倍であることは説明しました。
ですから“ソ”を320mmとするなら、基本の“ド”(作りませんが)は480mmということになります。
ぶっちゃけ既出の計算値を3/2倍すれば、下から18管分の長さは算出できます。
残る上から4管分の、レ・ミ・ファ・ソは、数値配列からココに書くまでも無いでしょう。
前回の如く算出値全部を記述するのも面倒ですし、丸写しも嫌だし、ご自身でも計算して欲しいので敢えて計算結果は記述しません。
ちなみに自分は excel に演算させました。

それでも計算できないのであれば、前回のように演算値だけを羅列しますので、要求してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!