電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KENWOODのKFC-RS173Sのツイーターの接続方法なのですが、もともとのツイーター配線プラスマイナスを切断し、平形ギボシを使用。そしてツイーター配線と平形ギボシを接続。これで大丈夫ですか?自分の車純正ツイータ
ーが付いていて、ツイーターがコネクター接続になっていて、社外品のツイーターだと合わないですよね?誰かお詳しい方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

ツイーターにネットワークが無い方式なんて存在しないです。

相変わらずの珍回答、時々核心を突く回答をするので侮れませんけどね。
件のyoutube動画はチャンネルデバイダーを使っていますから参考にはなりません。
以前の質問で回答したようにコンデンサー一個の簡易型ネットワーク回路ならば
付属接続ケーブルの途中についています。
あるいはツイーター側端子に小豆大の部品が直付けになっています。
付属接続ケーブルが無、ツイーター側端子に何もないならばアンプからは全周波数帯域の信号が入力されます。
ツイーターのボイスコイルは極細なので低音域の信号が入ると発熱し断線故障します。
ですからネットワーク回路を介してローカットが必要なのです。
中古品を入手し付属部品が欠品、付帯部品を見当たらないのであれば使用不可です。
物は試しで繋いでもいいけどいずれツイーターは故障します。
その際でもナビのアンプ機能は故障しませんので大事には至りません。
カー用スピーカーとして販売されていたならばインピーダンスと最大出力は気にしなくても良いです。
ただセパレート2ウェイならばウーハーとツイーターとで能率を合わせてあります。
部外品との組み合わせでは能率が合わずウーハーの音が大きいとかツイーターの音が大きい等の低音と高音のバランスがおかしくなることもあります。
    • 0

YouTubeに、そのスピーカーを、取り付ける動画が、ありましたが、周波数を分ける、ネットワークがない方式なので、そのままで大丈夫ですが、出来れば、純正の極細コードではなく、OFC、LCOFC等の、高性能スピーカーコードにすれば、ベストです。

• 0

配線の接続端子の形状は自由です。

①接触不良にならない
②アースに短絡しない。

など守れば大丈夫じゃないのかな。

スピーカーを交換するときは、
①インピーダンス(Ω)
②最大出力
に注意するとよいでしょう。

接続して音が出ればいいけどね。
    • 0

平ギボシなんて存在しません。

ファストン端子のこととでしょう。
カー用でのファストン端子は3サイズを使い分けますので大きさの確認はしてください。

これで大丈夫ですか?とは何を聞きたいのでしょうか?
金属同士が接触し導通を確保してあること
絶縁スリーブを被せて+と-の端子同士が接触しないようにすること
それだけを確認しておけば問題は起きません。
小学生の理科の授業で豆電球と電池の実験をやらなかったのでしょうか?
あのレベルなのですけどね。
純正の端子と社外品スピーカーの端子が合わない場合は適合する端子に繋ぎ変えることは間々あります。
これに疑問を感じる、別の端子への繋ぎ変えに不安を感じるようならば社外品スピーカーには手を出さないことです。
    • 0