電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月中古車を購入しました。(納車日は7/23)

車種は10系アルファードAS(前期)です。

社外ナビ SANYO ゴリラ NVA-GS1409DTがついていました。

バックカメラは「無し」とされていたのですが、ついていました。
(バックカメラの型式は分かりません。)

バックカメラは調子が悪いらしく、Rレンジにした時、
後方の映像が映るときと映らない時があります。

映らない状況は特に決まっていなく、きまぐれで起こるようです。

Rレンジにした際、ナビ画面は切り替わり上部に「実際に目視で確認して下さい」というような案内字幕が出ますが、カメラ映像は真っ暗です。

リアゲートを開け閉めしたりして振動を与えても映っている時は特に消えないようです。

妻がバックでぶつけたりすると困るので新規購入か
配線修理(電源的トラブル?)を考えています。

(1)新規購入でSANYO製以外の社外カメラは適合するものなのか?
主に接続方法です。物理的な取付互換性が違う事は仕方が無いと思います。(SANYO製は1種類しかなく、それも2009年製で古い為…。)

(2)そもそもバックカメラが映ったり映らなかったりする状態は
どういった場合なのでしょうか?
現車を見ないとわかりにくいでしょうが、予想でも良いので教えて下さい。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>Rレンジにした際、ナビ画面は切り替わり上部に「実際に目視で確認して下さい」というような案内字幕が出ますが、カメラ映像は真っ暗です。

毎回、この画面が出るのでしたらナビへのバックの信号は正常に入力されています。

バックカメラには、バックカメラ駆動用の電源が必要です。
映る時と映らない時があるのは、この電源供給が問題多そうです。

取付方法の説明書があれば回路が判るのですが。
    • 0

配線の接続がこすれたり、接点が不良なのでしょう。

中古車は良くあることです。
    • 0