アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目、38才小なし専業主婦です。

旦那と離婚するか悩んでおります。
結婚してからと言うもの性格の不一致、価値観の違いで、ケンカが多く、心身ともに疲れる事があります。
旦那の性格で悩んでいることは、まず些細なことでもその場しのぎでも平気で嘘をつくことです。結婚前はあまりに口がうまいので嘘を見抜けませんでした。
何度も注意しますが、聞く耳ありません。
また結婚してから一度も旦那から求められたことがなく、セックスレスです。
私から誘って義務感でしてくれたことは3度ほどありますが、何だか素っ気ないセックスです。私がイクのを待つこともなく、旦那がいけば終わりです。
旦那としてイったことがありません。

話し合いをしようとしても、めんどくさい、煩わしい様子で向き合う姿勢がありません。なので、無理やり話し合いが必要な時は、向き合ってる感じです。

また画面依存なのか、テレビ、パソコン、スマホを見ていないと気が済まないのか、帰ってきてからはずーっと寝る間際まで、しがみついて、私と向き合う感じもありません。かなり寂しいです。
その事も伝えましたが、依存症なのか、分かってもらえません。

仕事は真面目に働いてくれています。お給料は普通か以下くらいです。

そのような事で、離婚を考えていますが。

ただ、私が身体が弱く、軽い持病があり、思うように働く事が出来ないのです。
特に資格やスキルがあるわけでもないので、今後医療事務などの資格も検討していますが、働けたとしても週に2回できて3回なので、資格ばかりとっても身体がついて行くか自信がありません。

離婚したとしたら、再婚もしたいですが、こればかりは縁なので、それをあてにするのも変なのかな、と。
婚活となると、結婚相談所に入会することを考えています。


自分の性格の悪い点など、旦那ばかりを責めるつもりはありませんが、結婚してから幸せとおもえる事が少なく、旦那に対して信用がなくなりかけていたりと、ほんとに疲れてしまいました。

ただ、このような状況で、離婚したとしても、離婚後が不安で、思い切れません。

長い文章読んでいただき、ありがとうございます。
助言いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の温かいご回答、誠にありがとうございます。
    一つ一つじっくり読ませていただきました。
    旦那に対する考え方、姿勢。自分の不甲斐ない点、今後の人生において、とても勉強になりました。
    どのご意見も正しいと思います。しかし最後に決めるのは自分自身なのだと。

    旦那のせいにせず、持病のせいにせず、これからは前向きに自分の人生を大切にいきたいと思います。

      補足日時:2018/10/23 21:59

A 回答 (15件中1~10件)

子供できるまえに別れた方がいいかもですね。



ただ、なんで結婚したのでしょう?
あなたもご主人の生活費をあてにしていたところもありませんか?

お子さんいないなら持病があっても少し外に出て働くとか、あなた自信の視野を広げるべきだと思いました。
離婚を考えているならなおのことです。
家にいたら不安の方がつのります。
専業主婦って誉められたり評価されることのない仕事

自分の性分にあった資格でも仕事でもとにかく外に出て刺激をたくさん受けて欲しいです。

夫婦で幸せを分かち合うってよくいいますが
それぞれの人生を謳歌してるうえでなりたつ言葉だとおもうんです。
結婚していても、孤独ですよ。
他人同士理解しあえないことだらけです。

あなたが、人生を謳歌していたら、自ずとご主人が自分にとって大事な人かそうでないか答えが見えてくると思います。

なので、離婚は置いておいて
あなたが、楽しくなる計画を立ててみてください
    • good
    • 1

世の中旦那が求めてきて鬱陶しいって女性も多いみたいですし、見方を変えれば楽な旦那さんかもしれませんよ。


真面目に働いて養ってくれてるみたいですし、考え方さえ変えれば気楽に過ごせる家庭かもしれません。
離婚で当てもない人生に飛び込むよりは、今を如何に前向きに受け入れるか考えた方が確実かも。
    • good
    • 1

子供が居ないのであれば


次の人生に進んでも良いと思います
    • good
    • 1

旦那を責める意見多いけど、専業主婦当たり前の夫婦像からそろそろ脱却しては?女性で自立しない依存の考えの人が多すぎる。

持病があるのはお気の毒ですが、男性が同じ立場で、嫁さん見つけて経済的な依存依存なんてできませんよ。何としても生きてゆく手段を考えます。離婚はいいと思いますが、まずは自立じゃないかな。そうしないと次もない。男からすると依存してくる人ってわかるから。彼もそこを見透かしていたと思いますよ。
    • good
    • 3

持病があって働けないのであれば、障害年金を申請するのもアリですよ。


その他公的扶助を受けるために、身体障害者手帳の交付を受けるのも良いですしね。
私自身は40代半ばで罹患した病の後遺症により、身体障害者手帳2級の交付を受けています。
車椅子や介護ベッドの購入、住宅改修や医療費の助成なども受けていますし、障害厚生年金と障害基礎年金を受給しています。
何かお聞きになりたいことがあったら補足して下さい。
お力添えになれるかも知れません。
    • good
    • 1

もう末期です。

前を向いて歩き出して下さい。俺が嫌いな旦那像です。こんな旦那にはなりなくない見本みたいな感じです。早く粗大ゴミで棄ててしまってもっと優しい王子様を見つけて下さいね!
    • good
    • 1

もし私がよもぎむしさんの立場だったら、間違いなく離婚します。

子供がいたら絶対無理です。
次再婚するなら、自分を養ってくれるだけの経済力がある方をお求めでしょうか。
成功するには、やはりよもぎむしさんの容姿がかかってくると思います。男性って結局のところ容姿にポイント置く人が多い気がします。
ちなみに同じような理由で離婚した人を知っています。見かけは小柄で色の白い眼鏡美人でした。かたっぱしから公務員の合コンや婚活パーティ に参加していましたよ。その後仕事をやめてしまったので分からずじまいですが、需要はありそうな感じでした。
それと・・・・男性って家庭に入るとよもぎむしさんのご主人のようなタイプが殆どですよ。うちも似てますし、周りのお母さんからも同じような話を聞きます。でも離婚せずに頑張るのは、子供がお父さんもお母さんも大好きだからです。それに、シングルで中高生を持つと掛け持ちしないとやっていけませんしね。
    • good
    • 2

まずは行動してみては?


体が弱いから・持病があるから・・・って、やってみないとわからないですよね。実際に採用してもらえるかもわからないし。今、旦那さんの収入があるうちに、行動しないと。
このまま愛情を感じずに悶々と過ごすか、新しい人生に踏み切るか、あなた次第ですよね。年齢的にもギリギリかもしれませんよ。旦那さんのせいにせず、現実見ましょう!
    • good
    • 1

幸せを掴みたいなら、あなたの出来る範囲で一生懸命に自立して一歩踏み出すしかないです。

少なくともあなた一人だけなら何とか暮らして行けるくらいには。人生に前向きに健気に頑張って生きていれば、必ず見ている人はいます。今は、愛情も何もないけど働いてくれるからご主人にくっついているだけですよね。仕切り直すなら早い方が良いと思います。幸せは、誰かが何とかしてくれるものではないので。
    • good
    • 1

人間って、どちらが悪いとかではなく、ほんとに相性ですから、合わないなら別れた方が良い気がします。



私の昔の彼女は、私が男友達と遊んでいても不機嫌になる人だったので、男友達と遊んでいる時に、「今、何してるの?」と連絡が来たら、流石に嘘はつきませんでしたが、少し濁したりはしてました。なので嘘をつく気持ちも分かります。

彼女からしたら、「そんな時間があるなら私の相手をしなさいよ!」という事だったのだと思いますが、私からしたら男友達も大事だったのです。

「年収1000万」とか、「フェラーリに乗ってる」とか、そういう自分を良く見せる為の嘘は良くないと思いますが、彼女のヒステリーを回避する為の嘘は、仕方ないような気もします。

旦那さんは画面依存かも知れませんが、質問者さんからの現実逃避でそういう行動を取っている可能性もありますので、なるべくウザい行動はしないであげてください。

自分の事を「愛して」「構って」と言うよりも、相手が自然とそうしたくなるような人間になる必要がある気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!