プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンを手に持った状態で、使用中の電子レンジの前に立ったら、スマートフォンの動きが悪くなったり、フリーズしたりしたんですが電磁波のせいですか?

A 回答 (3件)

電子レンジ(microwave oven)はマイクロ波を用いた調理器具で勿論電磁波を発します。


周波数を共用している無線LANやWi-Fi、直下の2400MHz帯アマチュア無線などは、
電子レンジを動作させると、通信不能になる大影響を受けるので当然ながらそういった
通信機器は近づけない様にしないと最悪故障します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。あまり近ずけるのは良くないみたいですね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/15 10:11

WiFiが使用する電波帯は2GHzと5GHzの2つあります。


そして2GHz帯は、電子レンジ等の家電が使う電磁波と近い周波数だそうです。
なので、スマホが影響を受けたのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます!
やはり電子レンジの影響をうけてしまったみたいですね。これからは近ずけ過ぎないようにします。

お礼日時:2018/10/15 10:13

Wi-Fiが使っている電磁波の周波数は5GHz(5ギガヘルツ)と2.4GHzの2つがあり、2.4GHzは電子レンジが発生させているマイクロ波の周波数(2.45GHz)と極めて近いんです。



電子レンジは内部のマイクロ波が外に漏れない構造にはなっていますが、完ぺきではなく、少しは漏れています。そして電子レンジ内のマイクロ波は強烈に強いので、漏れの程度が僅かでも、Wi-Fiが使っている電磁波の程度よりも相当強いと思われます。
そのためにWi-Fiの電磁波に混信まがいの影響を及ぼしている可能性が大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます‼
やはり電子レンジの影響をうけていたみたいですね。

お礼日時:2018/10/21 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!