アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハビーノ4サイクルに乗っています。指定オイル粘度が、10W-40なのですが、手持ちに粘度5w-40があり、5w-40のオイルは入れない方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

「問題なし」


湿式クラッチではないので自動車用でも問題ないですし。
    • good
    • 2

一番良いのは、やはり指定されている数値の物を入れる事です。



10W-40と5W-40の違いは、
ざっくり言えば粘度の違いです。

5Wの方が粘度が低くサラサラしているという事ですね。

なので、このオイルの使用目的としては、
寒冷地などで氷点下になる様な場所で、
エンジンが掛かり難い、という様な場合に有効なオイルと言えます。

しかし、バイクの場合は氷点下の場所で走るという事はほぼ無いので、
10Wの方が適しているとなりますし、
エンジンオイルに重要なのは、成分とか様々ありますが、
基本はねっとりと絡みつく粘度が大事なので、
5Wを使うというのは、賢い選択とは言えませんよね。

まぁその事ですぐに壊れるとか、走れなくなる、
という事では無いので、使えないという事ではありませんが、
サラサラで防御力が低めのオイルだという事は理解して使う様にしてください。
    • good
    • 0

入れてもいいですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!