プロが教えるわが家の防犯対策術!

白いカバンにイソジンをこぼしてしまって、
着いたシミを取る方法を教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

http://www.water.sannet.ne.jp/masasuma/masa/ne1. …
>(1)水にイソジンを入れ、これにビタミンC入りのキャンデーを加えてかき混ぜると、
ヨウ素が還元されてヨウ化物イオンになり、赤茶色が消えて無色になる。
>しばらくすると色がうすくなり始め、黄色を経てついに無色になる。子どもはこれを
「透明になった」「白くなった」と表現するので、「色が無くなったね」と補足する。
>ビタミンCの還元剤としてのはたらきはかなり強力である。

そのまま放置しても数日後には脱色するのですが、手軽にすぐ出来るのがビタミンCです。そんなに濃くなくても効果的、飲用のビタミンCの多めに入っているペットボトルの残り数滴でも十分かも知れません。糖分が多少残るのが嫌ならば、脱色したら水を含ませたコットンで数回拭き取ればほとんど飲み物は残らない、シミも最小限になると思います。

もっと脱色したいのならば、オキシドールを使うということをするものですが、引用したものに書いてあるようにむしろ色が戻ることがある、オキシドールは避けた方がよいのではないか、むしろ、薄いハイターを使うと生地も傷みにくいかも知れません。10000倍程度でも十分に効果あり、一滴のハイターをコップ一杯で水で薄めても脱色できると思います。真っ白ならば、薄いハイターも効くということです。
    • good
    • 0

>ツルツルでもなく革でもないです!


>ジンズ生地みたいな感じで
>もっと厚めの生地です!
>面が、すごく細かいです!
いや...あの...
素材の名前を...
それだけじゃそれがなんなのか分からないです

洗濯できる素材なら
シミに洗剤を直接たらして洗濯すればいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/16 15:55

下にリンク貼ったお医者さんのブログによると、ハイポアルコールというもので消えるらしいです。


一般の方でも熱帯魚店、ペットショップで入手できるそうです。
https://pulmonary.exblog.jp/21392255/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/16 15:53

カバンの素材は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツルツルでもなく革でもないです!
ジンズ生地みたいな感じで
もっと厚めの生地です!
面が、すごく細かいです!

お礼日時:2018/10/16 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!