電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPのパソコンでroxioのDrag-to-Disc使ってCD-RWにデータを書き込んでいます。

ちゃんとイジェクトしたときの設定で、どのCD-Rでも読めるデータの形を指定しているのですが、 95が動作中のパソコンではディスクそのものを認識しません。

ほかのCD(たとえば音楽CDとか)はちゃんと認識するのですが、やはりウィンドウズ95ではCD-RWは認識してくれないのでしょうか?
ちなみにウインドウズ98のマシンでは認識するのでディスクに問題があるわけではないようなのですが。

DOS/V機じゃないNECの98マシンだからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も同じことで悩んだ経験があります。

windows95 の頃には多分CD-RWも無かったかあまり普及していなかったと思います。
その頃のCDドライブはCD-R、RWを読むのに必要なレーザー光が出力できなくて読み込みができないと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
ディスクによるんですね。
教えていただいてどうもありがとうございます。

Windows95の時代のパソコンには、CD-RWを読むことのできるCDドライブは接続されていないでしょう。

CD、CD-R、CD-RWはそれぞれ微妙に読み取り方が違っていることがあり、特に昔のCDドライブでは、CD-R、CD-RWを読み取れないものが多いです。
注.今回の問題は、パケットライティングが原因では
  ないと断定してよるしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりドライブそのものが対応してないんでしょうね。
回答どうもありがとうございました。

roxioのDrag-to-DiscはパケットライティングソフトなのでDrag-to-Disc(又はDirectCD)がインストールされていないと読み込めません。

95対応版がインストールされていないので読み込みができないのかと。パケットライティングソフトはメーカ事の互換性が殆んど無いのでパケットライティングソフトがインストールされていればいいと言う事でもないです。

基本はISOだと思いますよ。

この回答への補足

>roxioのDrag-to-DiscはパケットライティングソフトなのでDrag-to-Disc(又はDirectCD)がインストールされていないと読み込めません。

残念ながら、これは全く無関係です。
ちゃんと、どのCD-Rでも読める形式でクローズしてますので。

• 0