電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けのUSB HDDを使っています

Windows8 64bitにつないだところ普通に使えてるように思えていたのですが
いざ外そうと思ったら「ハードウェアの安全な取り外し」に表示されません
もう一台つないでるHDDは表示されるのでこのHDDが内蔵として扱われてるのかなと思ってます

いちいち電源切って取り外すのは面倒なのでなんとかすることはできないでしょうか

A 回答 (7件)

下記の回答番号5に記載しました、フリーソフトを使用してみるのが良いかと思います。



そこで記載している下記のことも少しチェックして見ることも大切かも知れません。

**** ここから
Cパーティションに置くべきフォルダ類を変更していないか、即ち、
C:\Users\ログインユーザー名の一部
とかを移設していないか、
あるいは、何かのソフトが常時使用していないか、例えば、ある履歴を記録するためのログファイルをこのUSBのHDDに設定していないかです。
もしこれら、全て該当しないときは、下記のソフトで監視というより、精査させて調べ問題ないことを確認されるのが良いと思います。
**** ここまで

外付けHDD を安全に取り外す方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215648.html
    • good
    • 0

問題のUSB HDDに書き込み中でなければそのままHDDを外したり電源を切っても大丈夫です。


USB HDDやUSBメモリがリムーバブルメディアとなるかローカルディスクとなるかは機器についているコントローラーチップ次第だと思うのですが・・・
特にローカルディスクとして認識されれば自動的にゴミ箱が働くのでファイルをうっかり削除した場合にゴミ箱から戻せるなど利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺の機能はローカルだからなのですか。
確かに便利です
とはいえ、取り外せないのもまた不便なんですよね

お礼日時:2013/09/28 20:30

No.3の補足です。


質問に書いてある現象は確かにおかしい、とは思いますが、
質問の前提がホントなのかな?、とも思えます。
そもそも「外付けのUSB HDDを使っています」という質問は確かなのでしょうか?
1. USB HDDの型番(製品名)は?(USB HDDであるという根拠は?)
2. リムーバブルではない、ということはUSBインターフェースを経由していない、つまりUSB HDDではない、とWin7が認識しているということになります。
    • good
    • 0

「>ハードウェアの安全な取り外し


以外にも取り外す方法があります。該当(外付けHDD)のドライブを開けば、その項目があります。表示が出ないからと言って内蔵になったと思うのは短絡すぎる。
    • good
    • 0

> このHDDが内蔵として扱われてるのかなと思ってます



そんなことはありません。
エクスプローラやディスクの管理で確認してみてください。
リムーバブルディスクとして認識されているはずです。
表示されているリムーバブルディスクを「アンマウント」すれば、それが「ハードウェアの安全な取り外し」です。

この回答への補足

2台のUSB HDDのうち問題のある方もない方も
エクスプローラーでマイコンピューターから見ると
リムーバル記憶領域があるデバイスではなく、ハードディスクドライブの項目に入っており
ドライブのプロパティには「種類:ローカルディスク」となっています(2台とも)

また、コンピューターの管理ー記憶域ーディスクの管理(ここを見るのでいいのかな?)
は、他の内臓HDDと同じようになっているようです「レイアウト:シンプル、種類:ベーシック」

補足日時:2013/09/24 01:38
    • good
    • 0

Win8の面倒くさい機能だが、チャームを立ち上げれば何とかなるでしょう。


http://www.lifehacker.jp/2012/12/121224windows_8 …
 
インストール時から、下記フリーソフトのインストールでWin7と同じ操作なので解りません。
本当にマイクロソフトも人騒がせだね!
http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/
    • good
    • 0

安全な取り外しで、  HとGで出てませんか?



どちらがどちらかそれは、貴方にしか解らないですが、、、

その、HかGか選択して安全な取り外しができると思いますが、、、

この回答への補足

2台のUSB HDDのうち片方は安全な取り外しに表示されていますが、
片方は表示されておりません

補足日時:2013/09/24 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!