激凹みから立ち直る方法

産休明けて戻ってきた同僚女性(外回りの営業)が、新たに妊娠している事が分かり、また産休を取ります。
現在、保育園のお迎えで残業もせず、子供の病気で急に欠勤したり…。
働くお母さんは大変だから、理解してあげないといけないのですが…。
その彼女、毎日家に帰って半日サボっているのです。
最初に見つけた時はサボりか忘れ物取りに帰ったかと大して気にしなかったけど、ほぼ毎日帰ってる事が判明。さすがに毎日となるとちょっとね、と思います。
当然営業成果は上がらずビリ。
うちの会社、歩合じゃなく固定給だから毎月ちゃんと決まった給料が頂けます。
サボりの事実は私しか知りません。上司に言うべきでしょうか?
辞めればいいのにって思うのはマタハラになりますか?

A 回答 (4件)

>上司に言うべきでしょうか?


サボってるのか毎日帰らざるを得ない事情があるのかをどうやって客観的に証明するのでしょうか。
国家資格でサボり判定師とかがあって、その判定があれば別ですが、そういうわけじゃないじゃないですか?
その行為を「これこれこうだかららサボりだ!」と言えるのと同様に、「これこれこうだからサボりじゃない!」とも本人は言えるんですよ。
あなたがその人に金払ったりして損してるわけじゃないんですから、放っておけば良いんですよ。
いないものと思っておけばいいんです。
せっかく自分もリスクを背負うのに、サボりが真実だったとしてもなんのメリットも得られないなんて、リスクを負う意味がないように思えます。

>辞めればいいのにって思うのはマタハラになりますか?
いいえ。
公言しないで思うだけならハラスメントにもなりません。
しかし妊娠出産に関して何か言動として面に表した時点でマタハラにされる可能性が出てきます。
それこそ先ほどの、サボりだのなんだのと上司にいちいち言うような行為をして、後で本人から反論を受けた場合は、「マタハラ」という単語でバッシングされるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腹立たしい気持ちでいっぱいでしたが、この人のためにイライラして時間が無駄ですし、私にメリットもありません。
もう放ったらかしにして、自分の仕事に邁進したいと思います。
ご意見ありがとうございました。スカッとしました。

お礼日時:2018/10/17 11:50

少子高齢化から、子供は社会全体で守ろという風潮が日本にあり、育児休業法などもそれらを踏まえた法律によるものです。



なお書かれている「サボり」ですが、育児を理由に会社から「勤務時間の短縮」が行われている可能性もあります。 育児のための勤務時間短縮などは、育児短時間勤務といい、法律で認められている制度で3歳に満たない子供の場合は、この制度が使えます。 また、本人から申し出があった場合は会社は拒否できません。

同僚であるあなたには、このような事柄に関しては上司は通知はしないはずです。 あくまで、その労働者個人の問題だからです。

仮にそれが「サボり」なら、あなたは上司に報告することもできます。 ただ、通常の神経をもった人なら、そういう「サボり」をすると(それも毎日でしょう?)、会社から処分され解雇されてもおかしくないので、毎日のようにそういうことはしません。 わたしは、育児休業の制度を使って、勤務時間を短縮されているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日朝から夕方までお子さんを保育園に預けていらっしゃるので、昼間に家に帰る必要が無いと思うのですけどね。彼女の事は気にしないで、自分は自分の仕事をしていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 11:59

とりあえず話してみるのもいい。


営業成績がびりならば首になるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に伝えるか相当悩みましたが、いろんなリスクを考えると、もう彼女の事は気にしないでおこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 12:02

事実を事実のまま伝えるのはマタハラなのでしょうか?


会社に判断を委ねればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
怒りのあまり上司に伝えようと思ってましたが、
いろんなご意見を頂き、もう放置しようと思います。そのうちボロが出て自爆するでしょうから。
一人で悩んでいたので、お陰様でスッキリしました。

お礼日時:2018/10/17 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!