性格悪い人が優勝

例えばベッドから落ちたり、転んだりして頭を強く打った場合にはどういうことに注意したらいいのでしょうか??

すぐに泣いたりすればいいとはききますが、、、たまに骨折しているのに機嫌がいい、、、とかもありますよね??

様子を見る場合、すぐにでも病院に連れて行ったほうがいい場合の見分け方を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは☆ 赤ちゃんの頭の怪我など背筋がぞーっとなりますよね(>_<)

病院の保健婦さんにもらった頭の怪我の注意点などをまとめた用紙があるので記載してみます。
 ・ケイレン
 ・寝ているときの呼吸がいつもと違う
 ・顔色がどんどん悪くなる
 ・タッチの時やハイハイの時バランスがとれていない
 ・嘔吐を繰り返す
 ・目つきがおかしい
 ・起き上がるのが困難
意識もしっかりしていて歩行などいつもの遊びなど怪我の前と同じ時などは3日間ほど注意点を気にして自宅などで観察しておきます。ゆっくり兆候が現れる子もいるそうです。 もしコブなどができていたらアイスノンなどをタオルで巻いて患部を冷やすといいですよ。
と教えてくれました。 参考になれば・・・<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。メモしてすぐ見れるようなところにおいておきたいと思います。

二人の男の子を持つ母親です。

小さい頃はベッドや階段の上など、よく落ちては心配しました。
今では落ちる事はないですが、喧嘩で頭を強く打ったりなど心配事がまだ続いています^^;

とりあえず頭を打った場合に私が注意していることは

・タンコブの有無(できていればひとまず安心して冷やす)
・意識の有無(目の焦点があってるか、大きくなれば受け答えがしっかりできるかなど)
・嘔吐
・顔や唇の色(チアノーゼの有無)

などです。
ただ頭の場合は時間が経ってから症状が現れることが多いそうなので、2・3日は安静を心がけて様子を見ています。そして打った当日のお風呂も入らないようにしています。

赤ちゃん時については、大人が思っているより受身が上手なので大事に至ることは少ないとお医者様から聞いたことがあります。
でもいざその時になると大慌てだし、すごく心配ですよね~。
どうしても不安心配なら病院行ったらいいと思います。
直感というのもあるかもしれないですしね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

頭ってやはり大切な部分なのでごちごちやられると恐いです、、、。
時間がたってから症状が現れることが多いと言うことですね。気をつけてみておきたいです。ありがとうございました。

こんにちは。

うちも何ヶ月の頃だったか‥
寝返りが出来てゴロゴロしている時くらいでした。
朝方、ベットから落ちました。
まだ私と旦那は寝ていて「どんっっ!!」という音で気がつきました。
結構長い間泣いていましたが、異常はありませんでした。

病院で言われた注意すべき事は、

嘔吐するようである。
その後ミルクを飲まない。
顔色が悪く元気がない。

とこの様な事がなければ大丈夫のようです。
すぐに病院に連れて行っても、どこか具合が悪く症状が出るのは
何時間か経たないと出ないので、様子を見てくださいと言われます。

泣けば心配ない訳でもありません(後から上にあげた症状が出るかもしれません)が、泣かないようでは危険ですね。

でも赤ちゃんにとってベットからなどは決して低い高さではありません。
結構柔軟性があかちゃんはあるために、怪我はしずらいと言いますが、十分注意をしてあげて下さいね^^ 。
    • 0
この回答へのお礼

はいはいができるようになって一瞬で「え??」と思うところに行ってたりして、、、かなり危険ですよね。親が注意してあげなければいけない時期なので気をつけたいと思います。ありがとうございました。

ぼーっとしている時は連れて行ったほうがいいと思います。

後、思い出して延々と泣くような感じなら・・連れて行ったほうがいいと思います

すぐ泣く時はしばらく様子をみてもいいと思いますよ
ベッドから落ちて鼻血出して大泣きはしばらく様子をみますね

うちはそんな感じで連れて行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あかちゃんって一瞬目を放した隙に思いもよらない行動を起こすことがあるので気をつけなければいけませんよね。