プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国、日本、韓国。これらの国々は国民の平均身長は全くと言ってよいほど同じです。にもかかわらず、何故サッカーの代表選手を見ると、日本よりも体格が良い選手が多いのでしょうか?
日本人の場合、上手い選手は総じて背が低いと言うことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本、韓国、中国はエリートスポーツへの取り組み方が違い、その結果だと思います。



日本は、高校や大学のサッカー部で目立った子がJリーグを経て代表に召集されます、その際、ディフェンダーやポストプレーの中心になる選手以外だと高身長は特に考慮しません。

韓国は高校に進学する段階で、サッカーが上手い子だけがサッカーを続けるのが許され、サッカー部のある学校(それほど多くない)に進学します。選抜時に体の大きさも当然考慮されますから、大きな選手が多くなります。
ここで選ばれなかった子にとっては、韓国には草サッカーとか同好会という文化もないのでこの時点でその子にとってサッカー終了です。

中国は幼少時にサッカーがうまくなりそうな子を選び、国家体育総局傘下のスポーツ学校で徹底的に鍛え、そこから代表を選びます。子供ですから当然ながら体の大きい方が運動能力に優れるので大きい子が選ばれる傾向になります。
この時点で選ばれなかった子は、そもそもサッカーに触れることもありません。学校体育レベルではやるかもしれませんが、普通の学校は運動場がないか小さく、クラブ活動が活発ではありません
    • good
    • 1

日韓と違い中国は多民族国家です。


特に騎馬民族との混血は中国人の体格を著しく向上させました。
民族の差、混血度の差、それが中国にはあるということです。

一般に、運動能力は体格に依存します。
    • good
    • 0

全年齢の身長は似通ってますが、


20代に限れば、韓国人は、日本人よりも2cmチョット高いです。
17歳では、4cm強高いです。

中国人は、日本人よりも2cmほど低いですが、
都市部に限れば、3cmほど高いです。
貧困(摂取栄養?)の差が、大きく身長の差になっているようです。
    • good
    • 0

あいつらは犬を食ってるからな。



犬肉は滋養強壮に効くらしい。
中国はその総人口の多さゆえに代表選手として選ばれる確率というか競争率が非常に激しい。
選りすぐりの体力自慢が粒ぞろいといった感じです。

韓国人男子には18ヶ月におよぶ兵役があるので、軍隊で鍛えられて筋骨隆々になる要素が高い。

しかしその韓国人、平均チン長ともなると全世界でも最下位クラスの9.66センチなんですってね。
日本人の平均は13.56センチですので、その点だけは自慢していいかもしれません。
韓国人女性にとってはさぞや物足りないことでしょうね。
    • good
    • 1

平均身長が 170 cm としても、150 cm もいれば 190 cm だっている。


でも母集団の数が違うから、日本人の中で身長 190 cm 以上が 1 万人しかいないと仮定すると、それが中国人には 10 万人いる事になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!