アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拾った子犬を病院につれていったところ
お腹に虫がいるとのことで、フェラリア?の
薬に全部はいった薬をあげたところ
便にむしがいました。
急にいぬをかうことになり、なんの知識もなかったのですが、回虫が人に移ることを知り不安です。
すぐ、人に移り病状がでるものですか?
また、子供がいるので不安です。

私も子供も手洗いはしていますが、
水で流すだけの時もありました。
また、口元を舐められたりしました。

最近咳が出たので気になりました。
ただの風邪だと思いますが…

回虫は人に簡単に移るものでしょうか?
サイトを調べると怖いことしか書いてなくて
不安です。
私はいまからなにをすべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

手洗いは、きちんとしましょう。


室内外のどちらでもあっても排泄物や毛などの処理は、袋に入れて捨てましょう。←排泄物は、お住いの地域によって違うと思うのでそれに従って下さい。

私自身、回虫などノミなどがいない我が家の愛犬達であっても顔を舐めさす事はさせません。
手を洗っても顔を洗う人は少なく、拭いて終わり!が多いような気がするので孫達にも顔を舐めさせないように言ってます。
神経質と言われようが、愛犬達が可哀想と言われても万が一を考えると‥‥‥無理です。
なので、しっかり撫でてあげた後には、しっかりと手を洗ってます(笑)
    • good
    • 0

おはようございます。

ご返信ありがとうございます。又、伺うと聞いて安心しました。口なめはそれまでは我慢ですね(^-^)
    • good
    • 0

ただの回虫だけでしたか?ヒィラリア?チュアブルだけで死滅してくれるならよいですが、他にも虫はいますが、いるとするとこれからも出て来る場合も有りますよ。

普通でしたら、回虫専門の薬を出して飲ませるのが一番ですけど、一度で死滅しなければ又、飲ませ事は有りますよ。便から出た虫は死んでましたか?動いていると、又、必要になります。便は死滅しているか暫くは観察が必要です。嘔吐する時に出る事もあります。はっきりする迄は、舐めたり、便の処理後は手を洗う事、なめさせない事です。ダニの処理もしますので、卵も出ますので、注意するに越した事はないですよ。子供さんたちには良く注意して見て下さいね!又、病院での検査もあると思いますので、大丈夫と言われたら、大丈夫ですよ(^-^)それまでは注意して下さいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に連れていき、エコー写真見たいなものをみてお医者さんが薬をだしてくれたのがそれでしたので来月にまた行きますが…
人に簡単に移るものなのか、少し心配でした。
シャンプーもする前に病院に連れて行ったので、予防接種が終わるまでしないでくださいと言われました(>_<)
ダニもノミも死ぬから安心してと言われました。

ベンの回虫は死んでいました(・∀・)
手洗いが不十分だったし、舐められたりしたので
不安でした(>_<)

でも、皆さん普通にあることと接しているんですよねd( ̄  ̄)
あまり神経質にならないよう次病院にいったときに詳しく聞いてきます(・∀・)

お礼日時:2018/10/19 06:14

捨てられたいた子犬に虫がいても、ごく当たり前だと思います。

だって生きるために何かを食べなければいられなかったのですから。

薬で治療して便から虫がでてきてもその便を触った手を舐めたりしなければ大丈夫ですよ。
ワンちゃんもきれいにシャンプーしてあげてくださいね!

ワンちゃんには、ふつうに接してあげてください。汚くないですよ。昔は人間にも回虫がいたので、学校で虫下しをもらったほどです。汚いものに触れるような感覚で、わんちゃんを見たり、隔離したりしないであげてください。あなたはお子さんが風邪のとき、隔離しませんよね。わんちゃんも家族です。

2-3日で完全になくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に連れていき、見てもらってから薬を飲ませてと言われたので来月また病院ですが…
人に簡単に移るのか心配でした。。

シャンプーもする前に病院に連れて行ったので
予防接種が終わるまで待ってくださいと言われました。
そのためウェットティッシュで拭いてます。

皆さま普通に接しているみたいですので
神経質にならないで手洗いは徹底しますd( ̄  ̄)

お礼日時:2018/10/19 06:17

絶対 移ってはいない


とは 言えないですが

飼っている犬でも
散歩途中で
草を食べたりした時に
口に入り お腹にいる事も
あります

定期的に 薬を与えています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期的にこれからあげようと思いますが、人に移るかちょと心配でした(>_<)

お礼日時:2018/10/19 06:09

取り敢えず、mままん様・子供様の、検便でしょうかネ?


お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり検便すればわかりますかね?(>_<)
移るってあったり、確率はひくいってあったりで
よくわからなくて…(´;Д;`)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!