プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜に猫が甘噛みしたり引っかいてきたりします。
遊んで欲しいのでしょうか?

普段はあまり鳴かないのですが深夜になると
よく鳴きよく噛みます。
ストレスが溜まっているなら遊んであげた方が
いいのだと思うのですが、
噛んだら遊んでくれると覚えて欲しくないのです。

猫に詳しい方、理由やどうしてるか等
お聞きしたいです!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに成猫のオス、去勢はしておらず
    ペットショップで飼った猫で完全室内飼いです。

      補足日時:2018/10/19 01:03
  • 皆様回答ありがとうございました!
    体験談が参考になったのでベストアンサーに
    させていただきました!!

      補足日時:2018/10/19 22:19

A 回答 (6件)

先ずは、ペットの飼い方を覚える必要がある事を自覚して下さいね。

ストレスはかなりありそうですね!夜に鳴いたり動き回るのには、発情期から来ている可能性が有りますよ。今は、野猫でも発情期の次期で鳴いています。外の猫がなくと本能的に鳴いたり落ち着きをなくすのは普通です。ショップからの猫なので手術していないのではないですか?発情期を我慢させるのは、凄いストレスであり、落ち着いたと思っても、又、鳴いたり噛んだりと気持ちも不安定になり可哀想な飼い方ですよ。マーキングでもすると、直ぐには治らず続く事もあり不衛生になりますよ。いくら遊んであげてもクセは続く事です。いつ頃手術した方が良いかは、病院の先生とキチンと話し合いをして、手術前のしては行けない事もありますので、可哀想と思わず指示に従う事です。後は麻酔の仕方、種類も確認してから同意書にサインする事も書き遣えて置きました。
    • good
    • 0

猫は夜行性


遊ぼう…と誘ってる
    • good
    • 1

猫は夜行性ですからねぇ…(^^;


夜になると元気になっちゃうよね(^^;
    • good
    • 0

いや、それ以前に去勢したほうがいいですよ。


もしかしなくても盛りの前兆。スプレーし始めたら、部屋が臭くて住めなくなりますよ。どんなに洗ってもスプレーの臭いはとれませんよ。
    • good
    • 0

夜行性ですからね。



寝る前にいっぱい遊ぶといいですよ。
うちはかくれんぼして
猫じゃらしで遊び
ご飯食べたら
寝るモードです。
それでも夜中にトイレに起きたりすれば
目を輝かせてくるので
ちょっとかまってました。

人間も不規則にせずパターンをつくることかな・・・
猫も時間か・・・と理解しているみたいですよ。
    • good
    • 0

あなたに「もう寝なさい」・・と 言ってるのです・・



猫自身も眠いのでしょうね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!