【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の生活環境は少しかわっています。
なぜかと言うと両親が自営業をしている為に祖父を気にする事ができないのです。
私は2年前に専門学校を卒業後、亡くなった父方(長男)の祖母と今現在健在中の母方(長女)の祖父の介護、介助等をしてきています。
あまりにも周りが「仕事をしていないなんて遊んでるだけやろ!」「暇人!」と言うものなので、今年4月に一度就職をしました。
就職後、祖父の具合が悪くなり、誰も手を離せる状態ではなかったので、私が7月に退職して祖父の面倒を一手に引き受ける事になりました。
もう年齢も22なので、自分の貯蓄もほしいし、先のことを考えると不安なのですが、かといって祖父をそのまま置いておくこともできず、まわりからの批判に精神的に耐えられない日々を送っています。
祖父は現在一人暮らしをしています。
いくら一緒に住もうと言っても「一緒に住まない。」と言われるので毎日車で祖父の家へ往復したり、電話での呼び出しがあればいつでも動ける様にしておかなければならないので、予定を入れられない状況です。
周りからの批判の嵐をどう受け止めて対処していけば良いのかわかりかねていますので、何か良いアイデアがあればご回答の方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あまりにも質問者さまが苦労なさっているようで、思わず書きに来てしまいました。

介護、介助の苦労は、やった人間にしかわかりません。やったことのない人には、想像もつかないものです。
質問者様のまわりに、理解して、励ましてくれる人がいないことが残念でなりません。
>「仕事をしていないなんて遊んでるだけやろ!」「暇人!」と言うものなので
こんなことを言うのは誰ですか?ご家族?ご親戚?お友達?
介護のためだと言っても、わかってもらえないのでしょうか?
きちんと話してもわかってくれない人なら、その人は人の気持ちや立場を思いやれない、どうしようもない人間です。縁を切るべきですが、それができないなら「気にしない」しかないです。質問者さまが心を痛めるだけムダです。
>周りからの批判の嵐
批判がくることが信じられません。受け止めたり、対処するようなことではありません。
どうか心ない人の発言に、傷つかないでください。

質問を読んで、まず思ったのはみんなが質問者さまに甘えすぎているということです。
質問者さまに任せておけばいいや、と本来は責任を負うべき子供たちであるお母様や、おじさま、おばさまたちは責任を放棄して、大変な介護を質問者さまに押しつけているのではありませんか。
私が質問者様の立場だったら、就職していたら「私は仕事がありますので、できません」といってほっておいたでしょう。何とかしなければならないのは、祖父母の子供たちであって、孫ではないはずと考えることが出来るからです。
でも質問者さまが優しすぎて、ほっとくわけにもいかないと頑張ってしまうので、みんなはそれに甘えているんでしょうね。
一緒に住めば、世話をする人がラクになるのに、
>一緒に住もうと言っても「一緒に住まない。」と
言い続けるのもワガママです。そんなワガママを言う人に対して、質問者様が『、電話での呼び出しがあればいつでも動ける様』にしなければならないなんて、理不尽だと思います。電話すれば質問者様が来てくれる、と甘えているのです。どこまで甘やかすかを決めるべきです。本当に体の具合が悪いなら、質問者さまに電話する余裕があるなら救急車を呼ぶべきです。質問者さまは、自分の用事や予定を犠牲にしなくてもいいように思うのですが。

祖父母に関しては、これはあなただけが負担を負うことではありません。あなたが納得して、一手に祖父母の介護を引き受けてるのならともかく、仕事もしたい、貯蓄もしたい、将来への不安も消せない中で、あなただけが負担をさせられてる状況に憤りを感じます。
まずは親族会議を開くべきです。
介護制度を利用するには市町村の役所で手続きが必要ですので、一度相談してみて下さい。
ヘルパーさんが家に介助に来てくれたり、祖父母を家に迎えに来て施設で世話をしてくれたりしますので、あなたの負担がきっと減るはずです。
ワガママな祖父なら拒んだり、自分勝手な親戚が「他人に任せるのはよくない」と言ったりするかもしれませんが、それならば自分でやってもらいましょう。

これ以上、あなただけが犠牲にならないように、あなたの味方になってくれるひとが身近にいればいいのですが。。。。。
どうか頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.med.or.jp/kaigo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました。
回答者様からのアドバイスも頭にいれ、これからの事を考えて行きたいと思っております。

こんにちは。

以前福祉施設やホームヘルパーの仕事をしていました。
重度の介護者が居ながらも、仕事も家事をされている方を沢山見て
きました。大変ではありますがやる気さえあれば仕事を
しながらでも可能です。

まずおじいさんが介護が必要な状態なのか調べる事が必要です。

質問ですが、おじいさんの現在の状態はどの程度なのでしょうか。
そしてgeorgy_porgy さんはどのような介護を行っていますか?
おじいさんが人の手を必要としており、georgy_porgy 介護を
していると言う時点で要介護度を申請したほうが良い状態だと思います。
まず介護申請必要な状態なのかどうか、市町村の福祉課に
「うちのおじいちゃんが介護度申請する状態なのかどうか
知りたいのですが」と問い合わせてみてください。状態を聞かれると
思うのでその時に状態を伝えてください。それで必要であれば
ケアマネージャーがおじいさんのおうちに来られ、調べてもらえると思います。
その後要介護度判定され、介護が必要な状態であれば、家族や
本人の希望に沿ってのサービスを組んでもらえます。

それでもし介護が必要でないと判断されれば、おじいさんは
1人でも出来るのだけど、georgy_porgyさんに甘えているのです。
頼めば来てくれるしやはり1人では寂しいので呼んでしまうの
ではないでしょうか?おじいさんの電話の呼び出しはどんな
内容なのでしょうか?すごく必要な用事ですか?また、
本当にgeorgy_porgyさんがしなければいけない用事ですか?
おじいさんでも出来ることではないですか?また他の家族に
頼む事は出来ないのでしょうか?

ご家族の方が批判されているのでしょうか?もしそうだとしたら
「じゃあ私は就職するけど、介護はしないよ!」と言ってみては?

私はgeorgy_porgy さんは仕事した方が良いと思います。
文章を読むと仕事をしたくないと言う気持ちが少しあるのかな
と想像しました。本当に仕事がしたければ辞める必要もないと
思いましたので・・・。(思って居なければすみません)
でも自営業の手伝いをしているとのことですので、必要な時だけでは
なくて常時自営業を手伝うことはできませんか?ご両親から給料を
もらえばいいんです。もらえないにしても、手伝う事によって
自分が全く仕事をしていない自営業の手伝いや家の家事だけだ
と言う気負いもなくなるのでは?それでおじいさんの介護が必要な時は
介護をすればよいのではないでしょうか?
    • 0

すんでいる市町村の行政に相談するのが、まず第一歩になると思います。

ご自分一人では・・

家族を大事にしたいという質問者様の考え、私は尊敬します。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うーん……。

日がな1日電話の前でおじいさんからのヘルプを待っている、というその状況がよくないのでは? と感じました。
 月に2回だけ送り迎えすればよく、一人暮らしできるていどの元気がある人なら、あなたは働きながらでも充分に介護できるはずです。
 おじいさんとの連絡は携帯電話で行えばいいし、おじいさんには携帯電話が分からないのなら、家庭の電話を携帯へ転送するサービスを利用することもできます(家にかけたって、両親は仕事で対処不能ということなので)。

それとも、質問文中には書かれていない、働けない事情が他にあるのでしょうか?

この回答への補足

自宅電話と自営業の電話は一緒になっているので、携帯に転送する事はできません。
それに、今すぐと言えば今すぐの人なので、こちらの事なんておかまいなしの方なのです。
補足をしますと、私は祖父のヘルプをしているだけでなく、自営業の手が足りない時はヘルプに行きますし、家事等私にできる事はほぼしている常態です。
もともと母も身体が弱いのであちらこちらに手をまわせません。
回答者様の意見もわからないことはないのですが、祖父が一度物事を言って聞いてもらえないと延々愚痴を言われる事も精神的にきつい一つの理由になっています。
家事、手伝い、祖父のヘルプ等を全てしている私に仕事ができる状況といえるでしょうか?
回答の方宜しくお願いします。

• 0

何故介護(介助)をしているのに批判を受けなければならないのでしょう。

むしろ感謝・感心されるのが普通だと思いますが。
誰に言われてるのでしょうか?ご両親ならひどい話ですね。

介護保険の制度もあるのですから、一度話し合って
ヘルパーを頼まれてはどうですか?
市からの派遣だと信用できるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
まだ、ヘルパーを頼まなければならないほど弱ってはいないのですが、足がおぼつかづ月に2回医者への送り迎えもしています。
その程度ではヘルパーさんを頼めるのかも判らず質問させていただいた次第です。

musimusi29さんの回答を参考にし、一度市へ相談に行くか、両親と祖父を交えて話し合いをしたいとおもいます。