激凹みから立ち直る方法

2月の旅行で、千歳空港から自動車道を利用して釧路か網走へのレンタカーでの移動の難易度はどの程度でしょうか?本州での雪道には慣れている方ですが、冬の北海道では千歳ー札幌ー小樽ぐらいの経験しかありません。

A 回答 (3件)

自動車道って国道だろうか? 高速道路だろうか?

高速道路だと直線が多いし、かなり整備されているので経験者なら大丈夫でしょう。
国道だと、峠があるのでかなり危険で、死亡事故は意外と少ないのですが、単独事故(路外免脱や追突)はかなり多いですよ。

「今日は安全」・「今日は危険」という、その前夜や当日の天候や気温によっての自己基準があります。少し走るとすぐわかります。

2月は昼間でもツルツル路面ですし、
吹雪の日勝峠を通った事がありますが(途中で引き返そうか迷ったぐらいです)吹き溜まりといって道路の端に雪山が出来ていますし、
何より、週に1回ぐらいある吹雪の日には、突風がくると10m先が見えない事もあります・・・
数年に1回の大雪だと、車が動けなくなるので、運転は回避した方が良いでしょう。

札幌-千歳間は、混雑しているのでノロノロ運転が多く安全ですが、
それ以降は、スピードを出してる車やトラックが多いので、注意が必要です。

上り坂は安全ですが、平地と下り坂は危険で、
夏場だと眠くなるぐらい安全ですが、冬場は気を張るので肩が凝ります。
長距離は出来れば運転したくないです・・・
JRで行くことをおすすめします。

特に、個人的に危険度が高い場所は、トンネルの出入り口です!
    • 0

千歳→釧路間の道央道は冬になると事故が多い様です。

特に夕張から十勝清水の間は山間部の高地を走るので、低地とは違う何かがあるのでしょう。

2月は氷点下の真冬日が多く、雪質は水分の少ないパウダースノーなのでアイスバーンでも滑り難いので注意をしながら走れば何でもないはずし、自動車道だから除雪もされているので難易度的にはさほどでは無いはずです。

走行中の制動ではフットブレーキを補助的に使う方がいいかと思います、シフトダウンでスピードを制御してフットブレーキは軽く踏むだけにする方がスリップし難いです。

レンタカーを借りる時には、ドライバーの意思でシフト調整が出来る車を選ぶ事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2月はまだ、雪あるし、滑るし怖いですよ。

千歳から、釧路なら距離もかなりあります。
プロの運転手さんでも怖いと言う位ですから、運転は長距離は考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。